• ベストアンサー

許すことなく憎しみ続けること

torumarianの回答

回答No.5

憎しみの気持ちは、できることなら、持たない方が、幸せですよね。 罪を犯した人の謝罪が、その人にとっては足りないのだと思います。 第三者から見て、充分反省してると見えても、当事者が許せないと思うのなら、やはり謝罪が足りないと思うのです。 その人に許してもらえるまで、謝罪し続けて欲しいと思います。 謝罪の気持ちが通じた時、許すことができ、プラスの気持ちになれるのだと思います。

merosa
質問者

お礼

>憎しみの気持ちは、できることなら、持たない方が、幸せですよね。 一時的なものは仕方ないとしても、それを持ち続けることは人間としての成長を妨げることになるような気がしています。 >第三者から見て、充分反省してると見えても、当事者が許せないと思うのなら、やはり謝罪が足りないと思うのです。 私は逆です。当事者はどうしても感情的になって冷静に謝罪を受け止めることができないものだと思うのです。 ですから、謝罪が十文かどうかの判断は第三者にしかできないと思うのです。その第三者が謝罪・反省が十分だと認めているのに許すことができない・許そうと努力しないとしたら、被害を受けた方ははなから許す気持ちがないように感じてしまいます。 ありがとうございました。