Trojan.Maliframe!htmlに感染?

このQ&Aのポイント
  • ノートンインターネットセキュリティ2009の新機能、SafeWebで、今日、IE6で自分のサイトを見たら「安全ではないサイト」と表示が出ました。
  • ウイルススキャンをしたところ、「Trojan.Maliframe!html」が検出され、解決し、その後のスキャンでは出てきません。
  • この場合、自分のパソコンから添付メールなどで被害を拡大してしまった可能性があります。連絡を入れるべき知人がいる場合は連絡するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Trojan.Maliframe!htmlに感染?

ノートンインターネットセキュリティ2009の新機能、SafeWebで、今日、IE6で自分のサイトを見たら「安全ではないサイト」と表示が出ました。 詳しく知りたくて、Opera9.6でその警告ページのアドレスを開いたら全く見知らぬサイトで、 右下にポップが出て、「○○は遮断されました。お使いのパソコンは安全です」とありました。 何が何だか分からず、その後ウイルススキャンをしたところ、 「Trojan.Maliframe!html」が検出され、解決し、その後のスキャンでは出てきません。 その検出されたファイルは 「c:\documents and settings\owner\local settings\apllication data\opera \profile\cache4\opr075sp」 です。 ここからが質問なのですが、ノートンの履歴でチェックしたところ、ヒューリスティックウイルス検出では「bloodhound.PDF.10」を遮断してくれたようなのですが、結局、「Trojan.Maliframe!html」は感染してしまったのですよね? パソコンは無言でしたが・・・。 この場合、自分のパソコンから添付メールなどで被害を拡大してしまったのでしょうか?解決されるまで15分程度ネットに繋いでしまっていたのです。 可能性があるならアドレスの知人に連絡を入れなくてはいけないなと思っていますので・・・。 outlookは未使用です。MSNとAOLのメールを使っています。 シマンテックに同様の質問し、その可能性はきわめて低いと返事をいただきましたが釈然とせず・・・。 そのあと、ウイルス駆除されたパソコンで再び自分のサイトをみても何の感染も反応もありませんでした。 シマンテックに安全サイトかどうかの再確認の要請を出しているところで、そちらは安全のようです。 安全じゃないという表示に慌てて、自ら感染しに行ったのかと思うと情けないです。常に気をつけているはずなのにセキュリティがまだまだと分かったので良かったと思いたいですが・・・。 よろしくお願いします。

noname#235311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

>結局、「Trojan.Maliframe!html」は感染してしまったのですよね? う~ん…何をもって『感染』と呼ぶか、そこからが問題ではありますがね。 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2007-071010-4808-99 ***** Trojan.Maliframe!html は、ブラウザを悪用する可能性がある有害な Web サイトへユーザーをリダイレクトする可能性がある有害なコードを含んでいる HTML ファイルに対する汎用検出名です。 ***** とこのように書かれています。つまりそうした悪質なコードが含まれたウェブサイトのHTMLデータをPC内に読み込んだ、つまり入り込んだことが『感染』と言うなら、そちらでは感染したことになります。 ですが、実際にはこうしたコードが記述されたページを読み込んだとしても、100%それが発症するとは限らないのです。 一般に、その種の悪質なコードというのは、WindowsOSやアプリケーションソフト上で見つかったセキュリティホール=脆弱性を利用して更なる感染や発症に至ります。ただし、これら脆弱性に対しては随時更新プログラム(セキュリティパッチと呼ばれることもある)がリリースされ、それを適用済みであれば、実際には発症しないことも多いのです。 また、読み込まれはしたものの、ブラウザ上でコードが実行される直前にウイルス対策ソフトによって検出され、実行が阻止された場合も安全だと考えるべきです。 そちらのケースは後者に当たると考えられますので、既に感染してしまった…と考えるべきではないと思います。 >そのあと、ウイルス駆除されたパソコンで再び自分のサイトをみても何の感染も反応もありませんでした。 一応、ご利用になっている対策ソフトで全体スキャンを行って何も検出されなければ安心と考えて差し支えありませんが、人間の医療でもセカンドオピニオンがクローズアップされる時代です。PC感染にもセカンドオピニオンを。ということで…一般に検出能力が高いとされるカスペルスキー、もしくはF-Secureのオンラインスキャンをこの機会に受けられることを強く推奨します。(いずれか一方だけで十分です。もし一方が上手く機能しないならもう一方を) http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html Tracking Cookie以外が検出され、単純な削除が困難なようならリカバリも視野に入れるべきですが…そうでなければ安心して良いでしょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >また、読み込まれはしたものの、ブラウザ上でコードが実行される直前にウイルス対策ソフトによって検出され、実行が阻止された場合も安全だと考えるべきです。 回答いただいてから考えていたのですが『「bloodhound.PDF.10」遮断しました』と表示されたOperaのファイルと同じ所から検出されたのだから、読み込んだだけで発症には至らなかったと思いました。 (その変なページに行った後、最初はクイックスキャンをかけたのですが発見できず、でも気になって完全スキャンし直したら出てきたのです。完全に感染していたらクイックスキャンの時点で反応が出ているはずだ、と思い返したり) あと怪しいページなのだからと、IEで見るのを避けたのです(セキュリティパッチは全部当ててありますがやはり心配)。 Operaにもセキュリティホールはあるけど、バージョンが9.63なのだからそこまで脆弱ではないと。 アドバイスありがとうございました!エフセキュアのオンラインスキャンをしました。結果は0で、サイトはとりあえず安心しています。 普段、調子が悪かったらオンラインスキャンも視野に入れているのに思い出せず、今回はとにかく最初から最後まで慌てっぱなしでした。 周りから神経質じゃないかと言われる位、守りを固めたりチェックしてはいるのですが、今回のように少し問題が起こったら受身で慌てるだけで役に立たないと痛感しました。 実際に何かあったときの為にと、情報を読んでいるだけでは足りないような気がしました。言葉は読んでいても噛み砕いてないし身になっていないのです。 回答者さまや詳しい方はきっと違った勉強をしているのだろうと興味を持ちました。やり方を考えながらまた勉強したいと思います。 本当にありがとうございました!