• 締切済み

ワンルームマンション投資

勧誘の電話がかかったのが切欠で、ワンルームマンション投資を検討しています。 2500万円の新築物件を30年変動金利でローンを組み、金利3%なら家賃を差し引いて月々1万円の支払いと言うことです。家賃保険をかければ空室リスクを避ける事が可能と言うことです。保険は30年でも50年でも可能という事でした。 金利が上昇した際は支払い金額が上昇してしまいますので、家賃保証を付ける場合は一番金利の動向に注意しなければならないと言う認識です。 しかし、そもそも新築でなくて中古物件であれば、住宅ローンを組む際に負担する金額が大きく減るため、金利リスクが少なくて済むのではないかと思っています。 投資会社の話では、新築物件は住宅ローンを組むことができるが、中古物件では住宅ローンをなかなか組めないと言う話を聞きました。そういうものなのでしょうか? 中古物件でも同様に頭金なしの住宅ローンを組めるのであれば、中古物件のワンルームマンション投資を行いたいと思っています。 まだまだ勉強中の身ですが、アドバイスなどありましたら是非お願いします。

みんなの回答

• p-p
回答No.2

いまどきワンルームマンションって不人気物件(不良債権) なのにわざわざ投資目的に買う意味が分かりません 質問者さんがマンション借りるとしてワンルーム借りますか? 1Kや1DKが普通じゃないでしょうか? 今どきワンルームなんてはやりませんよ ひとり暮らし物件も1DKや1LDK 洗濯機もベランダ置きから室内置き 洗面所は以前はひとり暮らし物件にはなかった(歯磨きは流し台でする)のが洗面所付が増えてきました 1DK物件で新築2000万がMAXでしょう 関東・関西近郊以外なら2500万なら普通に世帯が住める物件が購入できます 月々差し引き1万円払って投資の価値はあるのでしょうか? 10年に一度くらいは補修費用も必要ですし 築年数がたつと家賃を下げないと入居者がなくなるので 今は差し引き1万円でも 10年後には変動金利もあがり、なおかつ家賃が下がれば自己負担が2~3万になる可能性もあります 何にメリットがあるのでしょうか? 永遠にお金を払いつづけるだけになりそうですが 30年でローンが完済できれば家賃が丸々入ってプラスになりそうですが・・ 年金保険みたいなものでしょうか?

回答No.1

こんばんは ワンルームマンションに2300万も投資する人はいませんよーーー。 今、400万前後が相場です。家賃収入が5~6万入ればいいです。それで、利回り約10パーセントといいます。 駅近、徒歩5分位、50~70戸ぐらいの規模のもので、管理会社がしっかりしていて、修繕積立金がたくさん、貯まっている物件、10年で約3000万円位が目途です。駅も、どこでもいいという訳ではなく、学生が多いところとか、人気の線路の急行や特急が停まる駅がいいです。 20年以上の物件は止めた方がいいです、あちこち傷んできて、修繕積立金が足りなくなり、利益がでなくなってきます。 また、入居者も、キチンとしたお勤めの人とか、学生でも親が契約とか、大手会社が契約してくれれば、家賃保証はつけなくっても、保証人はしっかりしていれば、大丈夫です。 いいマンションがみつかったら、契約する前に、管理会社の人にたのんで、組合の理事長に逢っていろいろ、話をきくといいです。