• ベストアンサー

男がずっと独身でいても、昇進で不利にならない職業といえば?

遅くとも27~28歳までに結婚しないと 昇進で不利な扱いを受ける職場もあると噂で聞きました。 さて、仕事で実力さえあれば、ずっと独身を貫き通しても、 独身であることを理由に昇進で不利な扱いを 受けることのない職業といえば、 皆さんはどんな職業が思い浮かびますか? ※私は公務員が第一に思い浮かびます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.5

結婚しないことで、昇進に不利な扱いを受けるというよりも、その人の人間性が疑われる場合があるのではないか、と思います。 何故、結婚しないんだろう、結婚しない(できない)理由があるのか、性格に問題があるのか、などと周囲から勘ぐられることがあるように思います。 そして、その人が少し特殊な一面を見せると「やっぱりねえ。あれじゃ結婚できないよねえ」と言われてしまうこともあると思います。 また、男性は「結婚して家庭を持ってこそ一人前」とする考え方もやはりあると思います。家庭を持ち、家族を養うことが責任感を強くする。それがひいては、仕事における責任感にも繋がると考えるのだと思います。 ただ、その人に仕事に対する意欲と実力が備わっていれば、独身でいることがさほど不利だとは思えません。 >独身であることを理由に昇進で不利な扱いを受けることのない職業 この職業というひとくくりにして考えることは難しいと思います。 その企業や職場それぞれの考え方や体質に左右されることはあると思いますが。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >何故、結婚しないんだろう、結婚しない(できない)理由があるのか、性格に問題があるのか、などと周囲から勘ぐられることがあるように思います。 >そして、その人が少し特殊な一面を見せると「やっぱりねえ。あれじゃ結婚できないよねえ」と言われてしまうこともあると思います。 中には私のように、女性不信や人間不信が原因で 結婚に向けて積極的な行動を起こせない人だっています。 せめて仕事だけでも一生懸命やって社会貢献して 充実した人生を送ろうと思っても、 そういう事情で昇進の道が閉ざされるのは悲しいことです。 噂のレベルを超えないものであり信憑性はありませんが、 銀行あたりでは不利になるという会社もあると聞いています。 8割が社内結婚だったり(社外結婚だと出世に不利になるのか?)、 誰を仲人にするかが社内の派閥形成に影響したり、 (→つまりこれは出世に影響する可能性もある) そういう会社もあるとかないとか。 終身雇用を保証してくれる時代は終わったにも関わらず、 会社に私生活を振り回されるのはウンザリですよね。 >この職業というひとくくりにして考えることは難しいと思います。 >その企業や職場それぞれの考え方や体質に左右されることはあると思いますが。 その通りかも知れませんね。 公務員なんかもそれぞれの職場によって色々ですよね。 例えば東京都職員は、一旦採用試験に受かって採用さえされれば、 他の自治体と違って試験で昇進する仕組みですし、 国家公務員とは違ってキャリアとノンキャリアの区別もないし、 学閥や出身地による差別もないと聞いています。 高卒・大卒関係なく実力さえあれば昇進できるようfrづ。 (おまけに都は国の政策に与える影響力も  他の道府県より大きいですし。) こういう開かれた職場では、やりがいもあって、 独身でいても昇進で不利に扱わることはないのではないかと思います。 世間にあまり知られてはいなくても、 よく探せば素晴らしい職場もあるのかもしれませんね。^^

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんわ。 「結婚しないこと」よりも「離婚すること」が響きそうな気もします。 関係ない職業と言えば芸術系でしょうか。 ・作家 ・画家 ・スポーツインストラクターなど。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 終身雇用を保証してくれる時代は終わったにも関わらず、 会社に私生活を振り回させるのはウンザリですよね。 昇進のために望まない結婚なんかしたくありません。

• fumidera2
回答No.3

男がずっと独身ていて、昇進で不利になる職業なんて聞いたことがないですが。どこの職場でも、デキる中年の独身男性はいるでしょう。特に最近は晩婚化、非婚化が進んでいますから。 ただ、周りを見ると、外資系の企業に勤めている人の方が結婚が早いようです。欧米のカップル文化の影響を受けているのと、日系企業に比べて解雇されやすい不安定な職場にいるからこそ、夫婦の愛情を求めるのでしょう。ただ、何度も結婚・離婚する人も多いですが。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 噂のレベルを超えないものであり信憑性はありませんが、 銀行あたりでは不利になるという会社もあると聞いています。 8割が社内結婚だったり(社外結婚だと出世に不利になるのか?)、 誰を仲人にするかが社内の派閥形成に影響したり、 (→つまりこれは出世に影響する可能性もある) そういう会社もあるとかないとか。 終身雇用を保証してくれる時代は終わったにも関わらず、 会社に私生活を振り回されるのはウンザリですよね。

回答No.2

シングルマザーや離婚者の多い社会になって来ていますので 私は、特別 影響は無いと思っていますが。 強いて言えば技術者だと思います。 知識・腕の良し悪しは、結婚と関係ないと思うからです。 私は、医療従事者なので、1番に この方面で考えてしまいますが・・・ 医師・看護師・検査技師・レントゲン技師・理学療法士・臨床工学技士・・・etc. 皆、独身・離婚に関係なく経験と実力社会ですね。 友達の警察官は、30歳までに結婚しないと人格に問題があると見られてしまう。 と言っていました。 私は、相談者様と反対に、意外と古い考えの公務員が1番気にする課題ではないかと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 医者や弁護士は社会的地位が高いですからね。 独身でも社会的信用が十分保たれるのかもしれませんね。 公務員といっても色々です。 例えば東京都職員は、試験で昇進する仕組みですし、 国家公務員とは違いキャリアとノンキャリアの区別もないし、 学閥や出身地による差別もないと聞いています。 こういう開かれた職場では独身でいても 昇進で不利に扱わることはないのではないかと思います。

回答No.1

・テレビ関係の仕事 ・デザイン業界もろもろ ・俳優 ・芸人 家庭より仕事のイメージがあるので。 (家庭が…とかいってられない感じ、むしろ邪魔なぐらい…) が思い浮かびました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 芸人や俳優は確かに結婚と昇進の時期は 無関係かもしれませんね。