• ベストアンサー

男がずっと独身でいても、昇進で不利にならない職業といえば?

遅くとも27~28歳までに結婚しないと 昇進で不利な扱いを受ける職場もあると噂で聞きました。 さて、仕事で実力さえあれば、ずっと独身を貫き通しても、 独身であることを理由に昇進で不利な扱いを 受けることのない職業といえば、 皆さんはどんな職業が思い浮かびますか? ※私は公務員が第一に思い浮かびます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.5

結婚しないことで、昇進に不利な扱いを受けるというよりも、その人の人間性が疑われる場合があるのではないか、と思います。 何故、結婚しないんだろう、結婚しない(できない)理由があるのか、性格に問題があるのか、などと周囲から勘ぐられることがあるように思います。 そして、その人が少し特殊な一面を見せると「やっぱりねえ。あれじゃ結婚できないよねえ」と言われてしまうこともあると思います。 また、男性は「結婚して家庭を持ってこそ一人前」とする考え方もやはりあると思います。家庭を持ち、家族を養うことが責任感を強くする。それがひいては、仕事における責任感にも繋がると考えるのだと思います。 ただ、その人に仕事に対する意欲と実力が備わっていれば、独身でいることがさほど不利だとは思えません。 >独身であることを理由に昇進で不利な扱いを受けることのない職業 この職業というひとくくりにして考えることは難しいと思います。 その企業や職場それぞれの考え方や体質に左右されることはあると思いますが。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >何故、結婚しないんだろう、結婚しない(できない)理由があるのか、性格に問題があるのか、などと周囲から勘ぐられることがあるように思います。 >そして、その人が少し特殊な一面を見せると「やっぱりねえ。あれじゃ結婚できないよねえ」と言われてしまうこともあると思います。 中には私のように、女性不信や人間不信が原因で 結婚に向けて積極的な行動を起こせない人だっています。 せめて仕事だけでも一生懸命やって社会貢献して 充実した人生を送ろうと思っても、 そういう事情で昇進の道が閉ざされるのは悲しいことです。 噂のレベルを超えないものであり信憑性はありませんが、 銀行あたりでは不利になるという会社もあると聞いています。 8割が社内結婚だったり(社外結婚だと出世に不利になるのか?)、 誰を仲人にするかが社内の派閥形成に影響したり、 (→つまりこれは出世に影響する可能性もある) そういう会社もあるとかないとか。 終身雇用を保証してくれる時代は終わったにも関わらず、 会社に私生活を振り回されるのはウンザリですよね。 >この職業というひとくくりにして考えることは難しいと思います。 >その企業や職場それぞれの考え方や体質に左右されることはあると思いますが。 その通りかも知れませんね。 公務員なんかもそれぞれの職場によって色々ですよね。 例えば東京都職員は、一旦採用試験に受かって採用さえされれば、 他の自治体と違って試験で昇進する仕組みですし、 国家公務員とは違ってキャリアとノンキャリアの区別もないし、 学閥や出身地による差別もないと聞いています。 高卒・大卒関係なく実力さえあれば昇進できるようfrづ。 (おまけに都は国の政策に与える影響力も  他の道府県より大きいですし。) こういう開かれた職場では、やりがいもあって、 独身でいても昇進で不利に扱わることはないのではないかと思います。 世間にあまり知られてはいなくても、 よく探せば素晴らしい職場もあるのかもしれませんね。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんわ。 「結婚しないこと」よりも「離婚すること」が響きそうな気もします。 関係ない職業と言えば芸術系でしょうか。 ・作家 ・画家 ・スポーツインストラクターなど。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 終身雇用を保証してくれる時代は終わったにも関わらず、 会社に私生活を振り回させるのはウンザリですよね。 昇進のために望まない結婚なんかしたくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumidera2
  • ベストアンサー率17% (20/116)
回答No.3

男がずっと独身ていて、昇進で不利になる職業なんて聞いたことがないですが。どこの職場でも、デキる中年の独身男性はいるでしょう。特に最近は晩婚化、非婚化が進んでいますから。 ただ、周りを見ると、外資系の企業に勤めている人の方が結婚が早いようです。欧米のカップル文化の影響を受けているのと、日系企業に比べて解雇されやすい不安定な職場にいるからこそ、夫婦の愛情を求めるのでしょう。ただ、何度も結婚・離婚する人も多いですが。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 噂のレベルを超えないものであり信憑性はありませんが、 銀行あたりでは不利になるという会社もあると聞いています。 8割が社内結婚だったり(社外結婚だと出世に不利になるのか?)、 誰を仲人にするかが社内の派閥形成に影響したり、 (→つまりこれは出世に影響する可能性もある) そういう会社もあるとかないとか。 終身雇用を保証してくれる時代は終わったにも関わらず、 会社に私生活を振り回されるのはウンザリですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

シングルマザーや離婚者の多い社会になって来ていますので 私は、特別 影響は無いと思っていますが。 強いて言えば技術者だと思います。 知識・腕の良し悪しは、結婚と関係ないと思うからです。 私は、医療従事者なので、1番に この方面で考えてしまいますが・・・ 医師・看護師・検査技師・レントゲン技師・理学療法士・臨床工学技士・・・etc. 皆、独身・離婚に関係なく経験と実力社会ですね。 友達の警察官は、30歳までに結婚しないと人格に問題があると見られてしまう。 と言っていました。 私は、相談者様と反対に、意外と古い考えの公務員が1番気にする課題ではないかと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 医者や弁護士は社会的地位が高いですからね。 独身でも社会的信用が十分保たれるのかもしれませんね。 公務員といっても色々です。 例えば東京都職員は、試験で昇進する仕組みですし、 国家公務員とは違いキャリアとノンキャリアの区別もないし、 学閥や出身地による差別もないと聞いています。 こういう開かれた職場では独身でいても 昇進で不利に扱わることはないのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

・テレビ関係の仕事 ・デザイン業界もろもろ ・俳優 ・芸人 家庭より仕事のイメージがあるので。 (家庭が…とかいってられない感じ、むしろ邪魔なぐらい…) が思い浮かびました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 芸人や俳優は確かに結婚と昇進の時期は 無関係かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生涯独身の男が出世で不利になる職業&ならない職業

    【1】 生涯ずっと独身でいる男性が、 独身であることを理由に 出世で不利な扱いを受ける職業といえば、 どんな職業が思い浮かびますか? 【2】 生涯ずっと独身でいる男性が、 独身であることを理由に 出世で不利な扱いを受けない職業といえば、 どんな職業が思い浮かびますか? 正確さは問いません。あなたのイメージでどうぞ。 ※私は、1は銀行員で、2は行政職公務員だと思います。

  • 行政職公務員の恵まれているところといえば?

    行政職公務員の恵まれているところといえば、 どのようなことが思い浮かびますか? 単なるイメージで構いませんのでお願いします。 ※私は、公務員は民間サラリーマンとは違い、 ずっと独身でいても、独身であることを理由として 昇進で不利な扱いを受ける心配がないという イメージを持っています。

  • 仕事で不利な職業は?

    肥っていて採用しにくい職業を教えて下さい勿論細かい肥ってる度合いを言えばきりがないのでおおまかで大丈夫です元々肥ってるだけでマイナスですが肥ってるだけで不利な職業を教えて欲しいですアルバイトパート社員何でも良いです簡単な理由もありましたらお願いいたします

  • 公務員は有志活動を行うと出世で不利になりますか?

    公務員が有志活動を行うと、 出世で不利になることはあるのでしょうか? 女性に「ドロボー!」と叫ばれた無実の男性が、 警官らに取り押さえられて死亡する事件がありました。 しかし男性の無実が判明しても、 取り押さえた警官らは刑事上民事上ともに 責任を問われていません。 この事件では問題意識を持った人達が有志を結成し、 警察に対し情報公開請求活動を行いました。 (結果は棄却。) 万一、公務員が私生活でこのような活動を行った場合は、 昇進などで不利な扱いを受ける可能性があるのでしょうか? 民間会社員よりもむしろ公務員の方が、 この種の有志活動によって受ける 不利益は大きいと聞きましたが、 これは本当でしょうか? また、同じ公務員であっても、 ノンキャリア組よりもキャリア組のほうが、 その中でも特に国家公務員のキャリア組のほうが、 昇進で不利な扱いを受ける可能性が高いのでしょうか?

  • 28歳事務職OL(独身)。皆さんの職業を教えて下さい。

    28歳事務職OL(独身)。皆さんの職業を教えて下さい。 現在営業アシスタントとして働き、ちょっとした役職もついて働いていますが、 所詮アシスタント。「やって当たり前」「出来て当たり前」の仕事が多いので、 【焦り】を感じています。 一緒に働いているのは、18時にはきっちり帰る同世代の新妻さんばかり。 私は18時に上がれるような仕事じゃ物足りない。。 もちろんパートでも出来るような仕事・会社を移動する派遣社員でもいいような仕事を しているつもりはありません。 私はもっとやりがいのある仕事をしたい。何か生み出すような、責任をとれるような 仕事がしたいんです。 でもその【何か】が見つからずもやもやとしています。。 毎日の事を“こなす”のではなく、目標を見つけて頑張りたい。 働き続けたいので公務員試験も視野に入れましたが、自分が欲しいのは安定した職じゃないなと。 (もちろん社会人から勉強して合格された方の努力は半端ないと思ってます。) 結婚予定は今のところ無いですが、結婚しても続けられるような仕事をしたいと思ってます。 Q.結婚しても働き続けている女性の皆さんは、どんなお仕事をされていますか? Q.仕事にやりがいを感じている女性、未経験からの転職でこんな仕事してます!とかがあれば 是非教えてください>< 自分の友人には「事務職」か「公務員」しかおらず…。 よろしくお願いします。

  • 昇進の予告

    上司より、評価面談時に「1~2年後に昇進する」と言われました。 私は何も言っていませんが、周囲では私の昇進の可能性を噂しています…。 そしてそれを良く思わない人が多いようです。(その業務の経験が1年目で浅く、役職者として十分な能力がないことが理由だと思います。) ただ、実際の評価はBで、昇進対象となるAではありません。 上司よりそう言われたことを励みに頑張っているものの、本当は違うのではないか、または変わってしまうのではないかと思ってしまいます。 このような状況で、私はただ前向きに昇進すると思って業務に励めばいいのでしょうか。。?

  • 職業を捨ててもいい?

    唐突で済みません。常勤でしかも昇格していた仕事を辞めました。 転職したばかりの職場でパートナーだった同僚に裏切られて失敗した上,不利な噂をばらまかれて孤立し,家庭内も不安定な状況になったりと面白いように退職に追い込まれました。同時に自分でも反省点が多々あるのがわかりました。反省点を材料に再就職も試みましたが上手くいかず,いろいろ深く考えてみたところ,最初から,現在の職業(一応資格職)をずっと嫌悪してきて,今となっては自信もなくなり,全く興味を失ってしまったことに気づきました。職業・職場的にもイジメ・パワハラ+3Kが常態化しています。しかし,経済的なこともあって20年近くこの仕事をしてしまい,この先この年齢でどうすべきか分かりません。もう現在の職業には就きたくなく,全く違う仕事をしたいのですが 40代でこんなことは無謀で甘えたことでしょうか?これからキャリアを作ることはできるのでしょうか?客観的なご意見をお聞かせ下さい。

  • 公務員も逮捕歴(無罪)があると出世で不利ですか?

    公務員も逮捕歴(無罪)があると出世で不利ですか? 日本では逮捕歴があると裁判で無罪(正当防衛など)になっても、 民間ではまともに就職できません。 一方、国家公務員に関しては、 裁判で無罪にさえなれば採用時には差別されません。 では、任用後の昇進についてはどうなのでしょうか? 国家公務員の世界では、無罪逮捕歴のある人間も、 仕事で一生懸命頑張って成果さえ出せば、 逮捕歴を理由に出世の夢は閉ざされることはないのでしょうか?

  • 私に向いている職業

    こんにちは。 自分の適職が分からないので質問させていただきます。 私の趣味は、 音楽鑑賞、読書、アニメ、インターネット、買い物などです。 無口で人付き合いが苦手なので、 一人でコツコツとできる仕事を望んでいます。 仕事に人間関係は避けて通れないとは分かっていますが、 出来れば私と同じような寡黙な人が多い職場で働きたいです。 以前、担任の先生にも相談したことがあったのですが、 「本が好きだから司書を目指したい」と言うと 「司書は就職口がほとんどないからやめた方がいい」と言われ、 「パソコンいじるのも好きだからコンピュータ系もいい」と言ったら 「文系のお前には難しいんじゃないか」と言われました。 自分の時間を大事にしたいので公務員もいいな、と思ったのですが あまり良い噂を聞きません。 公務員の方がいらっしゃれば、人間関係や職場の雰囲気などを 教えていただけると嬉しいです。 また、「こういう職業が合うんじゃないか」というのがあれば コメントしていただけると嬉しいです。

  • 独身の32歳男

    32歳で独身の男は余りものなのでしょうか? いい人は早く結婚してる(もしくは彼女がいる)、何か難がある人が残ると言われました。 自身は全員男性の職場でコロナ禍中は家と仕事の往復程度で現在3年ほど彼女がいません。 何か難ありということでしょうか。。