• ベストアンサー

「ようこそ」の設定

WinXp(Pro)です。 ユーザー作成でXpの仕様ではAdmi以外のユーザーを追加したい場合には Admi権限のユーザーを(少なくとも1人)作成しなければならない ようですが。 この仕様はよいのですが、 新たに、Admi権限ユーザーと制限付きユーザー(複数)を作成して 「よーこそ」を使いたいのですが、このとき、「よーこそ」で Admi権限ユーザーのアカウントを表示させない方法はありますか? それと、上記が可能の場合、Admi権限ユーザーでログインしたい場合には CTRL+ALT+DELで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxxSkyxxx
回答No.2

よくはわかりませんがファイル名を指定して実行にcontrol userpasswords2と入力しOKを押すと設定画面が出てきますのでそこで設定できませんか?

naruse
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 早速、実験してみました。以下は報告です。Administratorのみ状態で ユーザーアカウントXXXを1名作成しました。 Xpの使用からXXXにはAdmi権限を付与しないといけないので、そうしました。 GUEST ON です。 「ようこそ」ではAdministratorとXXXとGUESTがエントリーされてます。 で、control userpasswords2でXXXの権限をPowerUserに変更してみた結果、 XXXが消滅してしまいました。 つまり、元の状態に戻ってしまった!? 第2の実験です。 Administratorの権限をcontrol userpasswords2でPowerUserに変更して みました。 これだと「ようこそ」の画面ではAdministratorとGUESTがエントリーされ、 希望の状態なのですが、Admin権限を有したユーザーが不在になるので 本当にAdminが必要な場合にはSafeモードで上記の設定を直し、 また、設定するという面倒な作業が残るようです。 もっと簡便な方法はありませんか?

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.3

>「よーこそ」で >Admi権限ユーザーのアカウントを表示させない方法 表示させたくないユーザー名が ittochan だとすると。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows NT      +CurrentVersion       +Winlogon        +SpecialAccounts         +UserList ←クリック 右ウィンドウで 右クリック→「新規」→「DWORD値」をクリック 名前_______種類____データ 新しい値 #1   REG_DWORD  0x00000000(0) ↑ これを、表示させたくないユーザー名に 変えます 名前_____種類____データ ittochan  REG_DWORD  0x00000000(0) とします。 これで「ようこそ」に表示されなくなります。 >Admi権限ユーザーでログインしたい場合には >CTRL+ALT+DELで大丈夫でしょうか? ↑をしてもこのログオン画面では ittochan はログオンできます。

回答No.1

「ようこそ」画面に特定のユーザーを表示させたくないのですが・・・ 下記をご参考にどうぞ・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1379
naruse
質問者

お礼

さっそく挑戦してみたのですが、Admin権限をもつユーザーアカントは 表示されてしまいました。 Admin権限の無効化と組み合わせる必要がある? ただし、上のことは紹介していただいたページからの 推測で無効化自体よくわかりません。 よろしく、願いします。