• ベストアンサー
  • 困ってます

テキストエディタの入力方法について。大文字と小文字の別など。

テラパッドについて。 名前を付けて保存するとき、初歩的な質問ですが、 1、半角英数の大文字を入力する方法はどうすればよいのでしょうか。 2、半角英数モードでの数字には、   大文字小文字の区別はそもそも、あるのでしょうか。 さらに、 自分が入力した文字が英数字の場合、 これが半角文字かどうかを確かめる方法などはあるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • A88No8

こんにちは テラパッドは、インストール直後は、IME自動起動のオプションをいじらない限り、「半角英数」モードです。 >半角英数の大文字を入力する方法はどうすればよいのでしょうか。 [SHIFT]キーを押しながら英字キーをタイプするか、[SHIFT]キーと押しながら[CAPS]キーを押した後、英字キーをタイプします。 >2、半角英数モードでの数字には、大文字小文字の区別はそもそも、あるのでしょうか。 数字に「大文字小文字」の区別はありません。英字のみです。 >これが半角文字かどうかを確かめる方法などはあるのでしょうか。 BZのようなバイナリエディタやTpSCC (TeraPad Show Char Code)をテラパッドに組み込んで文字コードを確認すれば確実です。

質問者からの補足

ありがとうございます。 TpSCCとはどこで手に入るもでしょうか。 やはり、半角英数モードでは数字に大文字小文字の区別はなかったのですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • A88No8

#1です。 ツールは、窓の杜やベクターサイトで入手されると良いでしょう。 参考にベクターのテラパッドファミリーおサイトURLをあげておきます(TpSCCは、たくさんのツールの真ん中ぐらいにありますよ)。 (個人的には、BZ大好きです)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/edit/terapad/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さっそく見てみます。

• 回答No.2

1(日本語モードへ切り替えて下さい。半角/全角キーを押すのが一般的です。 2)区別されます。 確かめる方法ですが、じっくりと目で見ていただくか、コピーアンドペーストしして、メモ帳などへ貼り付けて拡大して確認します。

質問者からの補足

ありがとうございます。 やはり、半角英数モードでの数字の区別はなさそうです。 実際、ここらへんは紛らわしいと思います。