• ベストアンサー
  • 困ってます

MLへのファイル添付の不具合を助けてください

  • 質問No.4879054
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 89% (138/155)

MicrosoftOutlook2003を使用しています(かなりの初心者です)。
MLに投稿すると、受信者の中に、添付のエクセルファイルが表示(受信)されない人がいます。
普通に受信できる人もいて、添付ファイルらしき表示もあるが開けない、という人もいます。
MLの管理人に設定を確認してもらっても、添付ファイルを送れる設定になっているそうで、私の添付の仕方(デスクトップからドラッグで添付した)が悪いのでは?といわれて困っております。
添付ファイルの不具合が解決できれば一番ですが、とりあえずはドラッグでの添付が問題でないことを証明したいです。
どなたか知恵を拝借できないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (836/1635)

概ねNo.2さんの回答の通りなんですが、正確に言うと、エンコードした後のデータの書き方(MIMEの書式)がメールソフトによって少しずつ異なることから、添付ファイルの受け渡しでは問題が発生することがあります。
正直、Outlookは添付ファイルに関してあまり行儀のいい方ではありません(経験上の話ですが)。
BeckyとかEdmaxのような、有名どころのオンラインソフトの方がこの手の問題は少ないように思います。

言ってしまえば「ソフトウェア同士の相性」に近い問題なので、現段階ではあまり有効な対策はないです。
気休めレベルですが、
・添付するファイルは一度に1つまでとする(複数ある場合はzipなどでまとめる)
・ファイル名は半角英数字に統一する
といったことをすれば多少は改善されるかもしれません。
# ホントに気休め…多分今回の件では役に立たない気がする
お礼コメント
mayu027

お礼率 89% (138/155)

ありがとうございます。
Outlookに慣れていない上に添付ファイルに関して行儀のいい方ではない、と聞くとなんだかため息がでてしまいますが、経験者の方に、現段階ではあまり有効な対策はないと言っていただくと、逆に肩の荷が下りた気がします。
ありがとうございます。
教えていただいたとおり、ファイル数とファイル名に気をつけ、あとOutlookもできれば止めれる様提案してみたいと思います。
投稿日時:2009/04/15 10:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

添付ファイルのエンコードの問題かと思います。
メールソフトによって対応できる形式が異なるのです。
全員が同じ環境とは限らないメーリングリストで添付ファイルは止めた方が賢明です。
その代わりに以下のサービスがあります。
・データ便
http://www.datadeliver.net/
・Windows Live SkyDrive
http://skydrive.live.com/
・ファイルバンク
http://www.filebank.co.jp/guest
・ZumoDrive
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/03/05/zumodrive.html
@niftyマイキャビ(20MBまで無料)
http://www.nifty.com/cabinet/
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/
お礼コメント
mayu027

お礼率 89% (138/155)

ありがとうございます。
このようにたくさんのファイル共有サイトがあるのですね。
上司に上記の方法を取り入れてよいか提案してみたいと思います。
これまで(少なくても2年前までは)問題なく(前任者が)私のアドレスから添付ファイルをMLに流していたそうなので、エンコードという点で、最近のPCの互換性、ということになるのでしょうか。。。
あと、上司のPC(マック)からは同じMLに同じファイルを流して問題なく届いたので、そこも気になるところです。
投稿日時:2009/04/15 10:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (414/1953)

MLの受信者にメールソフトの設定方法を教えてエクセルファイルの表示ができるよーに教えてあげてください。

ドラッグは関係無いです
受信側の問題です。

最近のOEだったら添付のエクセルファイルは表示しないよーになってます
ツール---オプション---セキュリティ-----ウイルスの可能性がある添付ファイル・・・・のチェックを外して適用

その他のメールソフトもそーなってるのもあります、そーなると判らないですよー(^_^;
お礼コメント
mayu027

お礼率 89% (138/155)

ありがとうございます!
次、MLに添付ファイルを流すとき、
ツール-オプション-セキュリティ-ウイルスの可能性がある添付ファイルのチェックを外して適用
の動作をお願いする文章を書き加えておこうと思います。
投稿日時:2009/04/15 10:09