• 締切済み

結婚記念日の数え方について

私の両親はそろそろ結婚して25年(銀婚式)を迎えます。 この年の数え方なんですが、「25年経過した日(満何年)」なのか「25年目に入った日(数え年で何年)」なのかがわからなくなってしまいました。 もし数えなら来年で、満なら再来年なので、全然変わってきてしまいます。 知っている方、どちらが正しいか教えてください!

みんなの回答

noname#83155
noname#83155
回答No.1

(^^)満、ですね。 結婚した日から1年たって1周年。 なので25年たって25周年、ですよね☆ おめでとうございます。 お子さんに気にかけていただいているご両親様は幸せ者です☆

help----me
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 再来年に、ドッキリ形式でお祝いします(^^;

関連するQ&A

  • 結婚記念日の数え方

     実は今月が結婚記念日なのですが、銀婚式になるかならないかもめています。 私たち夫婦は昭和57年-西暦1982年-10月に結婚したのですが、最初の昭和57年を1年目と数えると25年目になります。 また、一年後の昭和58年を1回目と数えると、24回目になります。 HPなどでは25周年が銀婚式とありますが、実際のところ、25週年というのは、25年目にはいった日(最初のケ-ス)を言うのか、あるいは満25年が満了した日(後のケ-ス)をいうのかどちらでしょう? 二人して迷っています。夫婦円満のためにも良きお返事をお待ちしております。

  • 両親に結婚記念日の祝いを。

    銀婚式でも金婚式でもない、30年目の結婚記念日です。 銀婚式当時は私も精神的に落ち着かず、両親も仲がよくなかったため、祝いなんてことも思い浮かばなかったのですが、30年目を迎える今年、私・両親共にいい状況で迎えることができそうです。 この機会に、何か両親に贈りたいと思っていますが、主婦のため1万円以上する高価なものは無理そうです。 何か参考にさせてもらえないでしょうか。

  • 結婚記念日のお祝い

    いつもお世話になっております。 12月に、両親の25年目の結婚記念日をひかえています。 銀婚式ということで、何か銀製品…と思ったのですが、中々プレゼントにいいなと思うものがありません。 どうしても銀製品にこだわるわけではありませんが、何かいいプレゼントはありませんでしょうか? ちなみに、今まで両親に贈った結婚記念日のプレゼントは、お箸やワイングラス、そろいのお皿など、食器類が中心です。 予算は3万円程度です。 何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 銀婚式についてお伺いします。先日23回目の結婚記念日を迎えました。24

    銀婚式についてお伺いします。先日23回目の結婚記念日を迎えました。24年目に入りました。銀婚式を迎えるのは、25年目の年なのか、25回目の記念日を迎えた後なのかわかりません。教えてください。

  • 結婚記念日のプレゼントは何がいいと思いますか?

    私の両親が来月で結婚して17年目を迎えます。 銀婚式のように節目の年ではないのですが、なにかプレゼントをしたいと考えています 通信高校生でアルバイトはしています 月約5万円ほどいただいていますが、携帯代、定期代など支払ったりするとあまり残らないのです なので、予算は1万円くらいで2人分プレゼントを用意したいのですが 今回初めて贈り物をするのでどんなものがいいか分からないです どういった贈り物が喜ばれるとおもいますか? 教えていただけると助かります!

  • 結婚記念日の数え方?

    両親がもうすぐ「真珠婚」なのですが・・・ 真珠婚とは結婚「30年目」ですよね。 この30年目というのは、 ・結婚して丸30年経った30回目の結婚記念日のことなのでしょうか? ・それとも、結婚生活30年目に突入する、29回目の結婚記念日の  ことなのでしょうか? 私は前者だと思うのですが、両親は後者だと思い込んで「今年だ」と 言い張っているのです。 ま、両親がそう思っているのだからあまりこだわらずに 今年の結婚記念日にお祝いをしてあげようと 考えてはいるのですが、実際のところはどちらなのでしょう? どなたか詳しい方、私をすっきりさせてはいただけないでしょうか? お待ちしております。

  • 両親へ結婚記念日のプレゼント

    私は、毎年両親の結婚記念日に、姉とお金を出し合ってプレゼントをしています。 過去の質問を参考にさせて頂こうと思い、色々と読ませて頂きました。 銀婚式のプレゼントに銀製品、旅行(又は旅行券)というものが多かったように感じました。 ですが、うちの両親は銀婚式も終わってしまっています(;´▽`A`` 毎年(かれこれ10年以上)プレゼントを続けているので、最近は何を送るか悩んでしまいます。 旅行券も何回かプレゼントしていますが、まだ使い切れていないようです。 父はもう定年退職しているのでネクタイのようなものはあまり必要なくなってきているし、帽子は被りません。セーターや手袋などの衣料品はもうプレゼント済みです(その時は母にも同じものを送ったので母にもプレゼント済みです) 母は貴金属等は興味がないようです。 予算はいつも二人合わせて5万円くらいです。 同じ様なものを送っても、もちろん喜んでくれるとは思うのですが、何か素敵な贈り物をされた方、是非アドバイスお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 還暦って?

    私の父は、昭和19年12月10日生まれなんですが、還暦のお祝いっていつするのですか?満年齢なら来年、かぞえ年なら今年ですよね。満年齢?かぞえ年?どちらなんでしょうか?

  • 結婚記念日って

    結婚記念日って 毎年どんな事しますか 来年3月に結婚一年目なるので 皆さんはどんな結婚記念日を過ごしますか?

  • 早生まれ 男の子の七五三の時期は?

    我が家に3月生まれの4歳8ヶ月の息子がいます。 七五三へ行くかどうかを迷っていて、 来年の満5歳の時でよいという結論だったのですが、 奥さんが周りの人に聞いたところ、「七五三は今年でしょ!」って言われたそうです。 色々ネットで調べているのですが、満年齢と数え年が良くわからなくなってきました。 質問は以下です。 2007年3月まれの子供は・・・ 現在        数え年5歳 満4歳 正月過ぎると   数え年6歳 満4歳 誕生日過ぎると  数え年6歳 満5歳 上記間違ってますか? やっぱり今年が満5歳なのでしょうか? う~ん七五三間に合うかな。。。

専門家に質問してみよう