• 締切済み

地デジが1チャンネルしか映らない

居間のテレビの地デジが1チャンネルしか映りません。 地デジ対応のテレビですし、隣の部屋は全チャンネル地デジが映ります。 どの様な原因が考えられるでしょうか? 神奈川県です。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.3

http://jyu-denkou.com/d-ant/page6.html きわどい場合送り端子は信号レベル下がり映らない 地デジはS/N比のレベルと信号レベルが規定いかでも映りません、 テレビのレベル、メーカーによって違うので数字は参考に成りません、 http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html

noname#163889
noname#163889
回答No.2

業者です。地デジ対応工事を2人1組あたりで年間500件(家)以上しています。 壁端子が『渡り』に成っているんだと思います。(映る部屋から経由) ブースターでは直らない気がします。(同じ階数のテレビは、全部映るみたいですので) もしくはギリギリのレベルで、隣の部屋も映っているのかもしれません。 東芝のレグザやソニーなどは、弱い電波でもシッカリ映りますが、シャープとかは、強力な地デジ電波で無いと、映り具合が苦しいです。 テレビに簡易受信レベルチェッカーが付いているので、測ってみてください(ただし!!!表示している数値は、デシベル(受信レベル数値の単位)では無いので、注意が必要です。テレビで『56』と出ていても、電気屋さんに『56デシベル』と伝えてはいけません!メーカーによって、『56』だったり、違うテレビで測ると『90』と出たりしますので。) 壁の端子の可能性か、弱い電波を解析するテレビの、メーカーの違いだと思います。 電気屋さんに見ていただくのが一番です。

• zorro
回答No.1

ブースターをつけてみてください。