• 締切済み

地デジが1チャンネルしか映らない

居間のテレビの地デジが1チャンネルしか映りません。 地デジ対応のテレビですし、隣の部屋は全チャンネル地デジが映ります。 どの様な原因が考えられるでしょうか? 神奈川県です。

みんなの回答

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

http://jyu-denkou.com/d-ant/page6.html きわどい場合送り端子は信号レベル下がり映らない 地デジはS/N比のレベルと信号レベルが規定いかでも映りません、 テレビのレベル、メーカーによって違うので数字は参考に成りません、 http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html

noname#163889
noname#163889
回答No.2

業者です。地デジ対応工事を2人1組あたりで年間500件(家)以上しています。 壁端子が『渡り』に成っているんだと思います。(映る部屋から経由) ブースターでは直らない気がします。(同じ階数のテレビは、全部映るみたいですので) もしくはギリギリのレベルで、隣の部屋も映っているのかもしれません。 東芝のレグザやソニーなどは、弱い電波でもシッカリ映りますが、シャープとかは、強力な地デジ電波で無いと、映り具合が苦しいです。 テレビに簡易受信レベルチェッカーが付いているので、測ってみてください(ただし!!!表示している数値は、デシベル(受信レベル数値の単位)では無いので、注意が必要です。テレビで『56』と出ていても、電気屋さんに『56デシベル』と伝えてはいけません!メーカーによって、『56』だったり、違うテレビで測ると『90』と出たりしますので。) 壁の端子の可能性か、弱い電波を解析するテレビの、メーカーの違いだと思います。 電気屋さんに見ていただくのが一番です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ブースターをつけてみてください。

関連するQ&A

  • 地デジがうつらない

    もう少しで地デジに完全以降するのに地デジがうつらないのでこちらで相談させてください。 我が家の状況です。 住まいは大分県。 2階立ての一軒家。 もともとアナログの映りもあまり良い方ではありません。 1階にあるテレビは1チャンネル映らないのがありましたが、ブースターをつけたら多少解決して見れるようになりました。 問題は2階の私の部屋です。 最初NHKしかうつらなかったので33dbのブースターをつけた所少し感度がよくなり、1チャンネル映るのが増えましたが、まだまだ映らないチャンネルやブラックノイズが出るチャンネルがあります。 2階には私の部屋を含め3部屋あります。 私の部屋以外はまだ地デジ対応テレビを購入していないので、比べようがありませんが、私の部屋は2部屋隣の部屋から、テレビの線を分配して引っ張ってきてる状態です。 どうしたら、地デジがちゃんと映るようになるのでしょうか(+_+)お詳しい方アドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 素人なので説明不足でしたらスミマセン。

  • 地デジって映らないチャンネルが有るの?

    地デジ対応テレビを既存のアンテナで観ていますが、今観ている部屋と別の部屋のアンテナ端子につないだところ 映らない(正確にはパズルのようには映る)チャンネルが有るので困っています。 解決方法を教えてください。

  • 地デジのチャンネル(種類)について教えてください

    地デジのテレビを接続して、地デジが見られるように なりました。 チャンネル設定をしたら、  1,2,4,5,6,7,8 のチャンネルが見れました。 現状は、この種類だけですか?他にも見られる チャンネルはあるんですか? 1~12チャンネルだけスキャンをしたみたいです。 (テレビの設定で) ちなみに住まいは千葉県です。

  • 地デジテレビで受信できるチャンネルとできないチャンネルがある。

    地デジテレビで受信できるチャンネルとできないチャンネルがある。 大阪府守口市在住です。 初めての地デジ対応テレビです。 地上アナログ放送は全チャンネル受信できますが、デジタル放送の方は、 読売(デジタル10)、ABC(同6)及びサン(同3)が受信できません。 原因、対処法等についてご教示ください。

  • 地デジ チャンネルが見つかりません。

    ディスクトップ・キャプチャーボード・グラフィックボードは 使えるの奴でちゃんと地デジ見るためのカードも認識されているのですがチャンネルが検出できません。 他に何か必要なものあるのですか? 住んでいる場所は寮で県は神奈川です。当てになるか判りませんが、 地デジ放送エリアにはしっかり入っていました 同じ寮の友人はTVでですが地デジを見てるので建物の問題はないと思います。

  • アパートで地デジ

    アパートに引っ越してきて地デジ対応のテレビをつけたんですけど二つのチャンネルが映りません。 他の部屋の人に聞いたらちゃんと映るそうです。 原因はなんでしょうか。。

  • 地デジアンテナの設置について

    神奈川県川崎市のアパートにすんでいます。地デジ対応のテレビを購入したのですが、地デジチャンネルがアンテナレベルが30~35で2局しかうつりません。なので今地デジのテレビでアナログをみています。 地デジでみたいので地デジアンテナ『東芝BS.110゜CSアンテナセット (BCA-452K)』を買いました。 説明書通りにつないでみたのですが、全くチャンネルがうつらなくなりました。つなぎかたが違うのかな? ベランダから配線をとおして、室内ではどこに繋げばいいのでしょうか。 テレビにつないでも駄目でした。

  • 地デジチューナー掲載のパソコンについて

    地デジチューナー掲載のパソコンを購入すればパソコンで地デジテレビが見れるんですか? 私の地区は地デジ対応地区になってます。 メインのテレビは居間にあります。BSNHK衛星放送と地上アナログ放送が見れます。 廊下ひとつ隔てたパソコンの置いてある部屋にアナログテレビデオが置いてあります。 壁にテレビアンテナ線がついてテレビと接続になってます。 チャンネルですがリモコンには1から12のボタンがあります UHFの38チャンネルはリモコンの2で対応しています UHFの34チャンネルはリモコンの7で対応しています。 この環境で地デジチューナー掲載のパソコンを購入すればパソコンで地デジテレビが見れますか? 今はパソコンでテレビを見る必要は感じないんですが、パソコンがある部屋のテレビはアナログなので 2011年には見れなくなります。将来を見据えて地デジチューナー掲載のパソコンを購入すれば 地デジテレビを購入するより安く済むんじゃないかと思ってるんですが?

  • 地デジの編成チャンネル

    早速です、 やっと地デジテレビを購入しました。 千葉県在住です。 リモコンのチャンネルで、10,11が遊んでいるので、 千葉テレビ(物理チャンネル:30)の編成チャンネルその2を入れたのですが、 どうも編成チャンネルその1と同じみたいですが、別の内容の放送はしていないのでしょうか。 同様に、NHK教育テレビ(物理チャンネル:26)はどうでしょうか。 どちらかを入れたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 地デジで映らないチャンネルがあります。

    2階だての一軒家に住んでいるものです。一部屋だけ地デジのテレビを購入いたしましたのですが映らないチャンネルがあります。アンテナは昭和の第から設置してあるものですが、アンテナの交換等が必要だったりするものでしょうか。