• ベストアンサー

起動テストで・・・

最近自作パソコンというものに興味を持ち始めて、パソコンパーツを買い集めて今日組み立ててみました・・・が、起動テストをしようとパソコンをモニターなどと繋げたら何も表示されません、家にあるパソコン関係の本を見ながらもう一度組み立てなおして、もう一度起動テストしても直りませんでした。 自作についてはたいした知識が無いので自分では原因が突き止められませんでした。どなたかこの初心者(私)に教えていただけますかw? ちなみに使っているパーツは マザーボード Gigabyte Pentium4 Titan 667シリーズGA-8GE667 Pro メモリー DD333 PC2700 184pin Unbuffered DIMM CPU Pentium4 1.6GHz ビデオボード ELSA GLADIAC 511 TV-OUT32 というものを使っています。 (↑のパーツの説明はこれでいいのか自分でもわかりませんw)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

自作の本などが手元にありますか? 基本に返って、配線の見直しとデバイスの取り付けの確認、CMOSのクリアするのが王道ですが…。 コンセントはタコ足配線していないですか? ディスプレイに信号は来ていますか? CPUクーラーのFANは回っていますか? 電源のFANは回っていますか? CPUがいけているようなら、グラフィックボードはちゃんとスロットに挿入できていますか? メモリはちゃんと挿入されていますか? HDDはどうですか?アクセスランプは点灯しますか?

dengaku884
質問者

お礼

じかんが取れなくお礼が遅れてしまいました。すみません。いろいろとまたやって見たいと思います。

dengaku884
質問者

補足

かなり詳しい自作の本というわけではありませんが2冊ほど持っています。(それを組み立てるときに参考にしました) え~と、コンセントなんかはタコ足には絶対してません。 ディスプレイには何も表示されてませんし・・・BIOS画面すらでません。 CPU、電源、ケースファンは問題なく動いていると思います。 ビデオカード、メモリは全力で挿入していますから、多分大丈夫です。 HDDのアクセスランプは点灯していません。多分配線がおかしいのかと自分の考えですがそう思います。 非常に少ない情報ですが、よろしければお教えください。

その他の回答 (5)

noname#5179
noname#5179
回答No.6

まず、最小限の構成にして確かめるのがいいと思います。 というのも、電源が250Wとやや非力な事が気になるからです。 マザーボード、CPU,メモリ、ビデオカード、、キーボード、マウス、だけで試してください。どうなるでしょうか。

dengaku884
質問者

お礼

返事遅れましてすみません。 いろいろとやって見ます。

• toke
回答No.5

何も表示されないとのことですが、パソコン本体とモニタ自身は動きますか? 本体が動いているのに表示されないのか、それとも全く動かない状態なのか、その辺も補足願います。 私の経験談(自作ではなくメーカーPCですが)で言いますと、購入して初めて起動してみた時、本体は動くのにモニタに表示されないといった事がありました。そのため調べてみたところ、なんと配線の差し方が弱く、ちゃんと刺さっていなかった事が原因でした・・・。案外こんな基本的な事が原因の場合もありますし(私ぐらいのもんでしょうか・・)、もう一度配線辺りも確認してみてください。 ・・・って大したアドバイスになってませんね・・・。m(_ _)m

dengaku884
質問者

お礼

時間がなかなかとれなくお礼が送れてすみません。 確認してまたやって見たいと思います。

dengaku884
質問者

補足

モニターは問題なく動きます。(確認済みです) 本体はファンなどは回っているので動いていると思いますが、電源は入るがモニターには表示されないという感じです。 (ビデオカードは壊れそうになるくらいに刺したのに・・・)マザーボード上の「RAM LED」というランプは光っています。(これもよくわかりません) 超初心者なのでそういう見落としがないかもう一度配線周りなどを見てみたいと思います。 補足になったとは思いませんがよろしくお願いします。

noname#5179
noname#5179
回答No.3

#1の回答が気になったので、書いておきますが、HDDにOSが入ってないからっぽの状態でも、BIOS画面は出てきます。 (当然承知の話でしたらおせっかいな書き込みすみません。)

dengaku884
質問者

補足

いえいえ、超初心者の私にはどんなことでも、ありがたいです。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

■一番よくある話。 ビデオカードをAGPスロットにきっちり刺さっていない。 →結構力が必要です。きっちり奥まで差し込みましょう。 これで治らない場合。 ■電源を入れたときの症状を詳しく書いてください。 ・電源のファンは回りますか? ・CPUのファンは、回りますか? ・マザーボード上やケースのランプは点灯しますか? ・エラーのブザーはなりますか?鳴るのなら、短いor長い音が、何回なるかをチェックして、そのエラーの意味をマニュアルで見る。 また、パーツも、できるだけすべて書きましょう。HDDや、光学ドライブの数、電源のメーカー、ワット数など。 電源にスイッチがあって、200Vの方に設定してまったく起動しなかったというのもよくある話です。

dengaku884
質問者

補足

1.ビデオカードはAGPスロットに100%確実・・・というわけではありませんが、ビデオカードが折れそうになるくらい力を入れて刺しました。(多分大丈夫だと思います。) 2.電源を入れた時の状況&症状 電源のファン、ケースファン、CPUファンは問題なく動いているようです。エラー音やHDDランプが点灯しないようです。(これはケーブルコネクタのつけ方だと自分でも思います)マザーボード上のランプはメモリースロットの横にある「RAM LED」という文字のそばの黄色(オレンジ?)のランプが光っています。 3.パーツについて すみませんでした、こちらが記入を怠っていました。 マザーボード自体のスペック は最大搭載メモリ2GBで対応メモリはDDR SDRAM AGP×4 PCIスロットは6個 HDDはIBM製80GB80pin(だったっけ?) ドライブはFDD(これはある友人から貰ったので詳しいことはわかりません)CD-R/RWはROM×48 R×40 RW×12 pinはFDDと同じタイプのケーブルでした。 (これも友人に薦められ買ったもので説明書も着いてなかったので詳しくはわかりません) ケースは→の物です。http://www.valuewave.co.jp/item/case/510U-BK.htm 大した補足にはなっていないと思いますがお教えいただければ幸いです。

• ultan
回答No.1

質問の中に、HDDやOSに関して書かれていませんが、まさかHDDがカラッポなんてことはありませんよね。 とりあえずもう少し補足を書かれた方がいいかもしれませんね。

dengaku884
質問者

補足

OSはまだインストールしていない状態です。(まだ起動テストの段階なので・・・) 詳しい補足はできませんが、これでよろしいですか? マザーボード自体のスペック は最大搭載メモリ2GBで対応メモリはDDR SDRAM AGP×4 PCIスロットは6個 HDDはIBM製80GB80pin(だったっけ?) ドライブはFDD(これはある友人から貰ったので詳しいことはわかりません)CD-R/RWはROM×48 R×40 RW×12 pinはFDDと同じタイプのケーブルでした。 (これも友人に薦められ買ったもので説明書も着いてなかったので詳しくはわかりません) ケースは→の物です。http://www.valuewave.co.jp/item/case/510U-BK.htm ホントに初心者ですみません。よろしくお願いします。