• 締切済み

1度でPCが起動しません

質問No428508の方と似たような症状だと思うのですが、パソコンを時間を空けて起動すると途中で画面が止まり起動しません。そのままほっといて何分後かにリセットすると何もなかったかのように普通に起動するか、または「セーフモードで起動か通常起動か」を選ぶ画面が出てきて通常起動で普通に起動します。電源を落としてからすぐ起動させると普通に起動します。あと最近寒かったので気温が低いのに関係があるのかと思っていたのですが18℃くらいの室温でも症状は変わりません。  自分がやってみた処置は次のとおりです。   ・OSの再インストール   ・最小構成で起動してみた(HD、グラフィックカード)   ・電源を良さそうなものに変えてみた   ・普通に動いている別のPCのパーツと交換してみた(HD,IDEケーブル)   ・ケーブル、ボード類を挿し直してみた   ・マザーボードのボタン電池を取り替えてみた これでだめだったので、もうあとはマザーボードかグラフィックカードを取り替えるしかないのかなと思っていまが、それで直るかもわからないので買えません。このままだといつ完全に起動しなくなるか不安でたまりません。いったい何が原因なのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。  PCの構成(自作機)   ・CPU Pentium4 2G   ・マザーボード GIGABYTE P4 Titan Series(GA-8IRX)   ・ハードディスク IBM Desk Star 80G   ・グラフィックボード ELSA GLADIAC 511(nVIDIA GeForce2 MX400GPU)   ・サウンドカード Creative Soud Blaster Audigy Digital Audio   ・LANカード Buffalo LGY-PCI-TL   ・電源 Justy Power Master Series(HEC-425VD-T)   ・DVDドライブ I/O DATA DVD-AB16   ・CD-RWドライブ SONY CRX140E   

noname#45091
noname#45091

みんなの回答

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.3

メモリは確かDDRですよね? 何となくメモリが悪戯してるような気が・・。 BIOSのメモリ設定を緩めにしてみたらどうでしょう

noname#45091
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、メモリはDDRです。BIOSのメモリ設定を緩めるというのはどの項目をどうするのかよくわかりません。よかったらお願いします。

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.2

典型的な電源問題の症状に見えますが。 電源は容量だけで性能が決まるものではありません。ノイズの発生具合などにより、マザーボードとの相性が出やすいパーツです。概して有名ブランドの高い品であれば、問題がでにくいのは確かですが、有名ブランド品でも問題がでることもあります。 メモリ搭載量、1モジュールあたりのチップ数によっては電源負荷が大きくなります。 単なるまばらな起動不良で症状が安定しないなら電源問題の可能性が高いですが、必ず"フリーズ"現象で止まるならば、グラフィックコントローラの方に疑いが向きます。止まるときに100%画面の停止をともないますか?(勝手に再起動とか他の無応答現象、画面が出るところまでいかない等を除く)

noname#45091
質問者

補足

ありがとうございます。相性が悪いというのが一番厄介ですね。 100パーセントといわれると自信ないですがきっと止まっていると思います。 グラフィックコントローラとはグラフィックボード内にあるのですか?それが原因の場合は、グラフィックボードを換えればいいのでしょうか?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ドライバーやBIOS、OSのアップデートなどのソフト面では何も試されていないのでしょうか? まずは、ソフト面から見直したほうがいいと思いますよ。 それと、途中で止まるというのは、どの段階でとまるということなのでしょうか?

noname#45091
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ドライバーはどれも問題なさそうだったのでやってませんでした。最新のがあるかもしれないので試してみます。OSはXPですが、再インストールしてからはサービスパックを入れたくらいです。BIOSのアップデートは初心者はやめた方がいいと聞いているのでやっていないのですが、簡単にできるものなのですか? あと、途中で止まる段階はいくつかあって、OSのデスクトップ画面まできて突然プツンと切れて再起動するときやマザーボードのメーカー名が出ているときにとまったり、真っ暗のままだったり、OSがたちあがるまでのどこで止まるかわかりません。

関連するQ&A

  • PCが起動しなくなりました

    はじめまして。今回ばかりは自力で対処できず、大変困っています。。。 2003年頃に初めて自作したデスクトップPCなのですが(今までにCPU、グラフィックボードの交換、メモリの増強、HDDの増設等していますが、ここ1年は何もしていません)、1週間ほどに、ウイルスソフトのAVG Freeを8.0→8.5にバージョンアップした後、Windowsが「ようこそ」の画面でフリーズしてしまい、セーフモードで削除後、再度インストールしなおした後、再起動をかけたのですが、その直後から突然、電源が入らなくなりました。ネットで色々と調べ、また知人にもアドバイスをもらい、色々と調べてみましたが、お手上げ状態です。皆さんのアドバイスをお願いします! 症状ですが: PC本体の電源ボタンは全く利かず、電源ユニットのスイッチをオンすると、電源ユニットファン、CPUファン、吸気ファン、排気ファン、グラフィックボードファンがいずれも4秒程回った後、ストンと電源が落ちる(BIOS画面まで行かない)。その後、数秒間隔をあけて一旦電源ユニットをオフにし、再度オンすると、同じようにファンが回った後、電源が落ちる。電源ユニットのオフ→オンの間隔が短いと、電源オンにはならない。 このため、電源が怪しいと思い、本日電源を入れ替えましたが、症状は電源交換前とまったく同じ。テーブルタップから、壁のコンセントに電源ケーブルを差し替えても同じ。 電源、マザーボード、メモリ、グラフィックボードの最小構成で試しても、同じ症状。 今度は、BIOSが怪しいと思い、CMOSクリアも試し、またマザーボードのリチウム電池も本日交換しましたが、症状は変りません。 構成: OS:WindowsXP SP3 CPU:Pentium4 3.4G CPUクーラー:Cooler Master Cyprumだったとおもう マザーボード:MSI 865PE Neo2 FIS2R メモリ:PC3200 1G x 2, 512M x 2 HDD:SATA 320G(起動ドライブ)、IDE 500G x 1、IDE 160 x 1 電源ユニット:400Wから本日「鎌力4 550W」に交換 グラフィックボード:Winfast A7300GT 光学ドライブ:CD-RW(IDE) x 1台、DVDスーパーマルチ(IDE) x 1台 今は、Note PCで書き込んでいます。

  • 初めての自作PCを組んでいるのですが・・・

    こんにちは。 このたび、初めて自作PCとやらに挑戦したのですが、単刀直入に言うと映像が出力されません・・・。 PCの電源やマザーボード、どDVDドライヴ、グラフィックボードも起動はしているのですが、映像が出力されません・・・。 グラフィックボードの種類は「BLACK GTS 250」です。 付属してきたマニュアルを読んだのですが、少々わからないことがあったので質問させていただきます。 ついては、マニュアルには「HDMIアプリケーションを採用している場合は、SPIDFケーブルがVGAカードおよびMBに適切に接続されていることを確認してください」と記載されているのですが、何のことやらさっぱりで・・・>< 電源からの配線のミスだったらグラフィックボード自体動かないと思うので、このSPIDFケーブルが鍵をにぎっているのかなあと思うのですが、ぜんぜんわかりません・・・。 どなたか、詳しい解説をして下さるか、このサイトを見て勉強しな!っていうのがございましたら、ぜひ教えてください・・・>< よろしくお願いいたします。

  • はじめてのPC自作、いきなりつまづきました。

    今回はじめてPCの自作に挑戦してみたのですがまずCPU、メモリ、ビデオカードを取り付け、最小構成で起動してみましたところスイッチを押しても電源ランプが一瞬光ってファンがほんのちょっと回るだけで電源が入りません。 電源の後ろの切り替えスイッチが115と230とあり230の方にすれば通電しCPUやビデオカードのファンは回るのですがそれだけでモニタの電源が入りません。 ■マシン構成   CPU:intel Dual-Core Processor E2126   マザーボード:ASUS製 P5B   メモリ:TRANSCEND製 DDR2 800 1G×2   グラフィックボード:GEFORCE 7600GT   HDD:HITACHI製 Serial-ATA 500GB   電源:剛力400W 安く組み上げたかったためマザーボードとグラフィックボードは中古で仕入れました。反省しております。 電源は約半年使用していた物を流用しそれ以外は新品で購入しました。 やはりマザーボードの不具合でしょうか? もしよろしければアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しない(ことがあります)

    下記のような症状が出て、少し困っております。 解決策がわかりましたら教えてください。 (環境)自作のデスクトップPC、Windows7、Corei7、メモリ4GB、     グラフィックカードRADEON HD5770(HDMI出力)、CPUは水冷キットで冷やしてます。 パソコンの電源を入れますと、8割は通常通り起動しますが、2割の確率でWindows(BIOSごと)が起動しません。 起動しない場合の症状を羅列します。 1・電源を入れた後、5秒ほどファンが通常時より強めに回ってうるさくなる(その後静かになります) 2・BIOS起動の文字列が一切出てこない 3・HDDのアクセスランプは最初の2秒程度のみで、ほぼ付かない。(HDD動いてないっぽいです) 4・結局、モニタに起動から何も映像が映ることなく、電源を入れ直すしかない。 この症状の場合、怪しい部品はどこでしょうか? ちなみに、2週間前にPCの電源ユニット、マザーボード、PCケースの12cmファンは交換してます。 OSも入れなおし、ケーブルの抜き差しもしましたが、症状に全く変化なしでした。 どなたか交換部品のご指摘がありましたら教えて下さい。

  • グラフィックカードを追加したらBIOSすら起動せず

    下記構成のPCに新しくグラフィックボードを追加した所 BIOSすら起動しない状態になってしまいました。 【PC】 DELL vostro260 Intel 6 Series H61チップセット Windows7 Ultimate 32bit メモリ 4G 電源300Wから600Wに交換済み 【追加したグラフィックボード】 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1476 RH5450-LE512HD/D3/HS グラフィックボードをマザーボードに挿して起動しても BIOSが起動せず、マウス、キーボードも認識していない状態に(光学式マウスの赤いLEDも光らず) グラフィックボードを抜くと正常に起動OK ■自分で試してみたこと 自分で色々と調べた所、元々は300Wの電源だったため 電力不足が原因と考えて、600Wに交換しても変化なし オンボードのグラフィックドライバを削除しても変化なし このグラフィックボードは補助電源が無いので 電源を接続することも出来ない グラフィックボードが故障していないと考えると 他にどのような対処方法があるか教えて頂けないでしょうか? BIOSそのものが起動しない状態です。 以上よろしくお願いします

  • 起動しなくなってしまいました

    PC起動時に画面に以下のメッセージが表示され、起動しなくなってしまいました。 For Realtek RTL8110S/8169S Gigabit Ethernet Controller v1.01(030820) PXE-E61: Media test failure, check cable PXE-M0F: Exiting PXE ROM. HDまたは、ケーブルの異常ではないかと思い、HDとSATAケーブルを交換してOSを再インストールしようとしましたが、 『コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。ハードディスクドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。…』 というエラーが表示されてセットアップできませんでした。 HDには電源とマザーボードからそれぞれSATA用のケーブルを挿しております。HDやケーブルではなく、マザーボードや電源など他の部分の異常なのでしょうか? 初心者のため、見よう見まねでHDを変えてみたりしましたが、よく分かりません。 どなたかお分かりになる方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • PCが起動できなくなりました

    デスクトップPCが全く起動できなくなりました。 電源ボタンを押しても全く反応が無い状態です。 ケーブルの半抜けもなく、BIOSも起動しない為 「マザーボード、電源」 どちらかが悪いのかな?と、部品を切り分けました。 しかし電源が入らないものの、マウスやキーボードのランプだけは光る 為、マザーボードが悪いんだと思い込みマザーボードを交換しました。 しかし交換したものの、マザー交換する前と全く同じ状態で、電源が入らず 相変わらずマウス、キーボードだけは光っている状態です。 ここで皆様にご質問なのですが、キーボードやマウスに電気がいっている ようなのですが、原因はやはり電源が怪しいでしょうか?? ケーブルの半抜けを除いて何か考えられる要因がありましたら 教えて頂きたいです。どうか宜しくお願い致します。

  • PC起動後画面が揺れwindowsが起動しません

    3Dネットゲームをしていたところ急に画面が波を立てて揺れだしフリーズしました。 しょうがないので電源ボタンを押して再起動したところメーカーロゴの部分で揺れが始まりNTLDR is missingのエラーが表示され画面は揺れ続けました。 なので、HDを新しく換装し再インストールをしようとしました。しかし、今度は verifying DMI pool data For Realtek RTL8139・・・(数字のため省略) pci fast ethenet controllerと出てHDを認識せず画面ゆれしてました。 このLANカードが原因なんだろうと抜いて見たところまだ 同じエラーがでて困っています。 BIOSの初期化のついでにDVDドライブが認識されてるのを確認しました。 明日、内臓HDにつながってるケーブルを交換してみようとおもうんですがこの画面ゆれがケーブルの不良で起きるものなのか疑問に感じています。 一度も経験したことがなくどんな症状かわかりませんが、 マザーボードかオンボードのグラフィックが逝ったのかなぁと想像しています。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • PCの起動が遅い。

    自作PCで質問です。 最近めっきり起動が遅くなったので、OSの再インストールをしています。 マザーボードはギガバイトのGA8IGX、CPUはP4の2G、メモリは512M、OSはWin2Kです。 通常電源を入れるとメモリーのチェックやIDEに繋がっている物の表示などが出て、一瞬黒くなってWINDOWSを起動しますと始まるのですが、一瞬黒くなってから3分ほどたってからWINDOWSの起動が始まります。 時間がかかりすぎ利と思うのですが、何か対策は無いでしょうか? PCは最小構成(CPU、メモリ、FD、HD、ビデオカードG550)でソフトは何も入っていない状態です。 何か情報があればお願いします。

  • PCが起動しなくなりました

    PCの電源は入るのですが、それ以上動かなくなりました。HDDやFDD、CD-Rへのアクセスを一切しません。 通常であれば電源が入った後、HDDなどの接続チェックが走ってから起動に行くんですが。 先日、FDDが壊れて交換しました。その後は通常どおり使えていたんですが、昨日年賀状の作成をしようと思い起動したところ何の反応も無い状態になりました。 電源を入れるとCD-R/Wのアクセスランプが点灯したままの状態で止まってます。 CD-R/Wの電源ケーブルを外して起動しても、変化は無いので、マザーボードが駄目になったのかなとも思いますが。 何が悪いのか、どの部品を交換したら良いか判りません。何が不良なのか教えてください。 PCは自作です。  マザーボード:Gigabyte-GA-7VRX  CPU:AMD ATHLON XP 2000+  HDDは3個で80G、30Gx2個  メモリーは512MB ノーブランド  CD-R/W    という構成です。