• ベストアンサー

街を華やかにして~ある~く娘らよ~♪

『まちを華やかにして歩く娘らよ・・・』で始まる歌 サビの部分は、 『娘らよ娘らよ恋をしろ、今このときの青春をしっかり残すため~』 だったかな?ちょっと違うかもしれませんが。 どなたか御存じないでしょうか? 数年来、気になっているのですが、ラジオなどでも全然聴かないし、ネットで探しても見つかりません。 いつ頃の歌だったか正確には覚えていないのですが、30年以上前のような気がします。メロディーはある程度覚えているんですけど。 完全に忘れ去る前に、誰が歌っていた曲なのか知りたくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 52135393
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

森田公一とトップギャランの『惜春の唄』だと思います。 私も昔よく口ずさんでいました。

mayuzo1go
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみたら、その通りでした。 20年以上分からなかったので、とてもうれしいです。 感謝、感謝です。

その他の回答 (2)

  • neno1365
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

森田公一とトップギャランと記憶しています。 作詞は阿久悠さんではなかったでしょうか。 カセットテープで聞いた覚えがあり、わたしも探しています。 街を華やかにして 歩く娘らよ 君よ恋をしているか 愛を知ってるか 若い時はいつしか 過ぎてゆくものだ 初めて聞いたのは、声楽家の佐藤光政さんでした。

mayuzo1go
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

ダークダックスみたいな、男性カルテットっぽい歌声だったでしょうか?。 もしそうならばダークダックス、デュークエイセス、ボニージャックスあたりと思われますが?。

mayuzo1go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのあたりの線で調べてみたいと思います。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。

関連するQ&A

  • PUFFYの「サーキットの娘」

    ずいぶん前に出たPUFFYの「サーキットの娘」という曲のサビの部分、 「ねずみいろに~♪」のところのメロディーが 何かの曲に似ているような気がするのですが・・・ 同じように感じている方、教えてください!

  • こんなタイトルの曲を探しています

    今までうろ覚えで「素敵な恋をしよう」って曲いいな、たぶん「杏子」の曲だと思い探したのですが、ないのです。杏子がDJをしているラジオ番組の中で「私の歌です」って紹介したような気がするのですが・・ さびの部分は「素敵な恋をしよう~」です。誰のなんていう曲か、知っている方がいたら教えてください。

  • ラジオから聞こえてきたんですが・・・

    昨年の秋頃にカーラジオから聞こえてきたフォークっぽい曲について知りたいです サビは 「あなたに、会いたくてー 会いたくてー          せいしゅーん(青春)がー」 ほかのサビでは同じメロディーで 「かんぱいー(乾杯)しよー、かんぱいー(乾杯)しよー」 もしお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします

  • サビの部分で「そーんなことないさぁー」と歌っているのは?

    2,3年前にラジオで、沖縄チックというか、歌謡曲か演歌なのかよくわからないのですが、グループだと思いますがサビの部分で「そーんなことないさぁー」と繰り返す歌を聴きました。 ベタベタの歌ですが、なんかあっけらかんとしていい感じでした。 どなたか曲名と歌手名を教えて下さい。

  • ジャズの曲名が知りたい!

    7年前にNack5のラジオでやっていたチンパラフィーバーという番組のエンディングで流れていた曲について知りたいのです。ヘ長調の曲で歌はなく楽器のみの演奏です。サビ部分のメロディが「(アーフタクトで2拍半目)ラッシッド レーソッ(↓)ドッ(↑) ラッシッド ラ(↓)ーレッ(↓)ド(↑)シッ(↓)」というメロディなのですが…。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 ※(↓)は上がり音階の音ではなく、この音だけ下の音階を指します。(↑)は逆に上の音階を指します。わかりづらくてすみません。

  • 星野源の「時よ」のサビに似ている歌

    私は27歳なのですが、実は小学生のころにラジオで流れていた曲調が、とても記憶に残っていて、いつも調べようとするも曲調だけでは全く調べられなくて困っていたのです。 そんなときラジオで星野源の「時よ」のサビ 動き出せ 針を回せ 次の君~までのメロディーが私が記憶していたメロディと非常にそっくりだったのです。 この部分のメロディーと似ている曲てご存知の方おられますか。 20年以上頭のなかから離れず、人生の中における大疑問のひとつなのです。その曲を紹介してくださった方には感謝してもしきれないくらいの気持ちなのです。 もしこのサビのメロディと非常に似ている曲をご存知の方は教えてください。 小学生のいつかは記憶になく、ただ車の中のラジオで聞いた曲で、小学生のときのヒット曲を調べてもなかなか出ていないので困っています。 お願いします。

  • ずっと気になっているあの歌の曲名と歌手名を教えてください

    10年くらい前の夏にラジオで何度も聴いた歌です。 女性ボーカルでサビが「あの夏と同じ風吹いてきたとしても」という歌詞だったと思います。 いまでもメロディが頭に浮かんで気になって仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • この曲、アーティスト教えてください!!

    1月末に山梨のスキー場に行ったとき、頻繁に流れていた曲で、とても気になっているのですが、誰の曲なのか、全くわかりません。 覚えているのは、 ・MiやIwishのような透き通ったかんじの女性の声 ・マッキーの『もう恋なんてしない』のサビ部分(もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対~の「言わないよ絶対」の部分と似ているメロディーがある。 このくらいです。もしわかるかたいらっしゃれば教えてください!お願いします。

  • 歌手名と題名を教えて下さい

    4、5年前出張で九州によく行ってたのですが、ラジオで流れてた曲が気に入って、調べても分かりません。 覚えている歌詞のサビの部分が ♪~大空を飛び立つ鳥たちよ~ みたいな歌詞です。 ひょっとしたら九州限定で活躍されてる方なのかなとも思ってます。因みに男性で懐かしい感じのメロディです。なにぶん情報が少ないですが宜しくお願いします。

  • 歌で気になることが・・・

    兵庫県の歌らしいのですが兵庫県立こどもの館でお昼になると流れる曲があるのですがサビの部分で「このまちうまれ~このまちいきて~♪」この歌の題名と歌ってる方の名前を知っている方教えてください。こどもの館に行くたびに気になってて><。ここの職員の方もよくわからないそうです。私にとってはすごくいい歌です。

専門家に質問してみよう