-PR-
締切済み

結婚指輪

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48757
  • 閲覧数162
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 29% (28/95)

結婚指輪を式の前にはめるのはなにか問題があるのでしょうか。式はまだ先なのですが、ホワイトデーに2人で結婚指輪を見に行こうと思っています。その指輪をお互い式まで右手の薬指にはめ、式のときに左の薬指にはめる といったことを考えているのですが、ひょっとしてなにかいやな迷信とかないのか不安になったのでだれか教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

結婚指輪についてはあまり知りませんが、個人同士が良ければ
いいんではないですか?
迷信とかは地域や年齢によってさまざまなので、一概に悪いとは言えないと思いますよ。


  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

私達は入籍した時点で指輪を交換し、そのまま式まで3か月ほど左手薬指にはめておりました。

式では指輪の交換はしないことにしたので(神前式)、「式の間は外しておいたほうがいいですか?」と聞いたら「別に大丈夫です」とのことでした。式の前からしている人たちも結構多いようです。

迷信があったかどうかは知りませんが、その後私たち夫婦に特段の問題が無かった所をみると、全く関係ないよ!と断言します。
  • 回答No.5

私も、結婚前に指輪をしていましたが(入籍から式まで5ヶ月ほどあったので)
別に、左手でも問題ありませんでしたよ。
ただ、女性の場合は、家事が多いので、私の指輪より、輝きが無くなり、
指輪交換のとき、ちょっと妻にうらやましそうな目で見られましたが・・・

入籍or結婚もしないで付けていると、周りがうるさいと思うので
(「いつ、結婚したの?」とか)左につける分ではいいんじゃないでしょうか?
迷信は聞いたことがありません。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

左手の薬指は、心臓だか魂だかに直結する指で~云々てのを~何か荒俣さん系のジンクスものの本か何かで
読みました。
お互いの心を結びあうって意味らしいですが...。

暇つぶしで読むようなモンで
たかが、迷信ですから気にする事はないですけど。
それこそ、北枕から暦から何もかも気にしてたら
杞憂ってもんですね~(^^;
日本人が始めたのは明治の金持ちからでしょう~。

ナンもないでしょう~(^^=
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

迷信というのは聞いたことがないですね。ただ、結婚指輪をなぜ左の薬指にはめるかというと、単に一番使うことが少ない指なのでアクセサリーをつけるのに適しているからだそうです。ですから、別に初めから左手につけていてもかまわないと思いますよ。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

問題ないでしょう、式の儀式上、事前にはずす事になりますが。
まぁ式よりまえに、左手の薬指にはめていても問題ないです。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (789/2101)

大丈夫だと思いますよ。

そうそう。質問とは直接関係ありませんが
式直前にお互いの衣装をつけた時点で
指輪をはめる光景を写真に撮っておくといいですよ。

実際にはあれってアップで撮れるものではありませんが
記念になりますので。
  • 回答No.8
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

迷信なんてないと思いますよ。
先に指輪してたってかまわないと思うな。
私の場合7月に入籍したんですが、結婚指輪を買ったのが2月で特注だったため4月に出来上がりました。
あまりに綺麗だったのでもったいなくなっちゃって、入籍した時にしようかとも思いましたが入籍から挙式まで2ヶ月弱しか間がなかったということもあって、それまでしていたペアのシルバーリングを左手薬指にしてましたね。
みんな結構付き合ってる彼とペアの指輪持ってたりしませんか?うちも安いものを買って右手にしてたんです。
左右の指のサイズって極端に違わないからちょっとゆるいかもとは思ったけど、仕事上はずさなきゃならなかったのであまり気にはならなかったかな。
指輪交換って結構感動的だったので、指輪をしてなくて良かったかなとも思いますよ。
女性の場合家事とかで傷がつきやすいから、当日まで楽しみをとっておいてもいいんじゃないかな。
安いもので代用してても気持ちは同じだからね♪
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ