• ベストアンサー

無線LANアダプタを有線のHUBとして使う時

情けない質問です。 2台のパソコンでインターネットをしますが、ルーターやHUBを用意していないので、どちらかがインターネットを使わない時は使う方がLANケーブルを差す、ということをしていました。 今回planexのMZK-W300NHPUを購入したのですが、無線は今は必要としていないので、無線を使わずこの機器を有線でルーターがわりに使おうと思っています。 そのための設定は、やはり手順通りに無線の設定をしなければいけないんでしょうか? おわかりの方、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1000km
回答No.2

同じ製品ではありませんが、Planexの無線LANルータを有線のみで使用していますが、 無線の設定はしなくても使用は問題ありませんよ。 但し、無線を使わないのであればセキュリティの観点(ただ乗り、不正使用) からアクセスポイント機能は無効にした方が懸命でしょう。

natsuno123
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 親機の設定の取説をみて、手順通りに行って普通につないだらインターネット繋がりました。 無線LANは、私の親戚がいろいろ苦労(親戚曰く、しらないアプリが勝手にDLされてるとか。たぶんヘンなところクリックしたと思うんですが)してたのを見てたんで、あまり好きではないんですよね。 やはり有線が早いだろうし。 すみませんいろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

有線で使うならば無線の設定は不要です。 プロバイダに接続できれば、あとはポートに挿すだけです。 こいつはルーターも兼ねていますからね。

natsuno123
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 書き込みの後、もう1度考え直してみたら、何故か今まで無線子機の取説だけをみてがんばっていました(笑 しかも親機の設定をおこなわず(汗 親機の設定の取説をみて、手順通りに行って普通につないだらインターネット繋がりました。 すみませんありがとうございました。