• ベストアンサー

ワーキングホリデーについて教えてください。

私は年内にワーキングホリデーで海外に行こうと考えているのですが、 初めてなもので右も左もわからない状況です。 とりあえずネットで調べて 「ラストリゾート」という会社に資料請求を見てみました。 ここで一つ目の質問なのですが、 ●この「ラストリゾート」って信用できるんでしょうか。 資料請求した翌日には電話がかかってきて、 現時点で疑問に思ってることなどの話を聞いてもらえて 「明日には資料が届きますので、それに目を通したうえでまた後日連絡を差し上げますね。」と言って貰えて とても好印象だったのですが、 一週間を過ぎても資料も届かず連絡もなく・・・ たまりかねてこちらから電話をしその旨を伝えたところ 「担当者が今日は休み」「明日中に届くように速達で資料を送る」 「明後日に担当者から連絡をする(明日が私の都合が悪いため明後日になりました)」と この時点でもとても親切に対応してくださりまだ印象は良かったのですが またもや資料も届かず連絡もなく・・・ なんなんでしょうか^^; 今日がその“明後日”なんですけど・・・ このネットでこのサイトやヤフーの知恵袋などで「ラストリゾート」を検索してみると 批判的な意見もかかれてて・・・ 二つ目の質問になるのですが、 ●他の会社をあたった方がいいんですかねぇ?? そして三つ目の質問なんですけど ●「ラストリゾート」のようなサポートをしてくれる会社を利用せずに ワーホリをする場合どのような方法があるんでしょうか。 ワーホリといえば会社を介してという考えしか頭になく、 このサイトで自分でビザを申告して~という内容を目にして 自力で行くこともできるのかと驚きました。 ●ビザの申告などを含めワーホリの手続きは誰でも簡単にできるものなのでしょうか。 また、自力で行くということは当然現地でもサポートがないということですよね? その点がとても不安です。 ●会社を介さずにワーホリに言った経験がある方の体験談を教えてください。 長文で質問が多くてすみません。。 不安だらけなもので・・・ ひとつだけでも回答してくだされば幸いです。

• nnYnn
  • お礼率66% (109/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

留学エージェントは日本の大手有料エージェントだけではありませんよ。日本人に有名な都市なら、現地に無料エージェントが沢山あります。日本人カウンセラーが対応してくれるので安心ですし、無駄な出費が省けます。費用的には自力で行くのと同じです。 ネットで行きたい国名と、「無料エージェント」で検索してみてください。いくつかヒットすると思うので、数社に問い合わせして、比較して決めると良いと思います。 私も最初はエージェントにもいろいろあることを全く知らず、ラスト●ゾートさんにカウンセリングに行ったんですが、その場で契約せず家に帰ってから考えたいと言ったら散々引き止められました。それでも無理やり契約せずに帰り、結局後日断ったのですが、担当者から数回に渡り嫌がらせの電話がかかってきました。もう悔しくて悔しくて涙が出ました。 また友人もこちらでいったん契約したのですが、無料英会話レッスンは中身が無いし、就職サポートも派遣会社の委託のようなものだし、がっかりして結局解約し、現地の無料エージェントで行きました。キャンセル料はかかりましたが、高い手数料を払うよりはマシだと言っていました。 現地でこういう有料エージェントを利用して来た人に会いましたが、「ぼったくりだ」と言っていました。でも他の方法を調べなかったのは自分だし、自分で契約内容に納得したのだから、ぼったくりも何も無いと思うんですけどね(^_^;)。インターネットで沢山情報が調べられるのに。 > ●ビザの申告などを含めワーホリの手続きは誰でも簡単にできるものなのでしょうか。 ビザの申請・入力手順を日本語で解説しているサイトがあるので、それをよく読みながら慎重に入力すれば大丈夫です。 > また、自力で行くということは当然現地でもサポートがないということですよね? 現地無料エージェントなら、語学学校に入校さえすれば、無料で様々なサポートが受けられます。ただ空港出迎えやホームステイ斡旋を希望する場合は手数料がかかります。空港出迎えは断って自力でシャトルバスを利用することもできるし、ホームステイ斡旋は語学学校に頼んでも問題ありません(語学学校でも手数料がかかりますが、エージェントと比較して条件の良い方を利用すれば良いでしょう)。

nnYnn
質問者

お礼

経験者のお話が聞けてうれしいです。 無料エージェントなんてものがあるんですね!! 全然知りませんでした。 ちょっと検索しただけでいろいろ出てきましたので じっくり吟味したいと思います。 ラスト●ゾートは・・・ちょっと怖いですね^^; 資料すらきてない私はなんなのでしょうか・・・(笑) いろいろと参考になりました。 お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• timccho
回答No.4

業者を使わずワーホリに行った者です。 行きたい国ややりたい事によって事情が変わってくると思われますので、参考程度の体験談として・・・。 また、語学学校やホームステイに関しては、私は行っておらず何とも言えないので他の方の回答を参考願います。 ビザの申請や渡航前に必要な物に関しては他の方もおっしゃられている通り、ネットで検索できるのでそちらを参考にしてください。全ての手続きは難しくはありませんが、準備の時間にかなり余裕をみておいた方が良いかと思われます。チケット、保険、ビザの申請、情報収集、渡航に関する買い物、必要とあれば日本での現地銀行開設や国際免許書などやることが沢山あり、時間を要するものもあるのであっという間に時間は過ぎます。 現地サポートですが、自分で対応が可能な部分はあります。 例えば 送金→実家に電話して日本の自分の口座から現地の口座へと振込み依頼で対応可能。 日本からの荷物→宿泊している宿か郵便局留めにして郵送を依頼で対応可能。 病気・怪我・盗難→24時間日本語対応可能な海外保険会社に入る。 情報収集→ユースホステルやバックパッカーズ等の安宿に行けばカバーできるかと・・・。 入院するような事はありませんでしたが、風邪をこじらせた時は電子辞書を片手に薬を購入し、盗難に遭った時は保険会社に電話(日本語)して指示に従い終了でした。 渡航前の情報収集も大切ですが、サポート無しで行く場合は渡航後も大切だったりします。 そこで役に立つのは、安宿です。 ここには生きた情報が沢山あります。ここで知り合う人達から情報が得られたり、軽いトラブルを相談したり、その人達との人脈も役立つ事もあります。このような宿にはバイトやホームステイの募集、近くに語学学校があれば生徒募集の張り紙があったり「~売ります」の張り紙が出ている時もあります。 有料業者を利用している方に沢山会いましたが、私もあまり良い話は聞きませんでした。「勿体無かった」「あのお金を生活費や旅費にしたかった」と言う声が多かったです。 勿論満足されている方もいると思います。 あの料金の中には渡航前の不安解消料金が含まれていると思いますので、渡航後に向こうの生活に慣れて不安が無くなったらそういう意見も出るのかなぁと。

nnYnn
質問者

お礼

経験者のお話が聞けてうれしいです。 けっこう準備すること多いんですねぇ^^; ひとつひとつ地道にクリアしていかないといけないですね。 >あの料金の中には渡航前の不安解消料金が含まれていると思います たしかに不安要素はだいぶ少なくなりますよね。 ただでさえ海外にひとりで行くっていうだけで不安なので・・・ 業者を使うか自分でやるか・・・悩むところです>< あと「安宿」のアドバイスはかなりためになりました!! ぜひ利用したいと思います。 お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。

• tnk_tk
回答No.2

外務省のページを見ると、 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/kokuseki_16.html 支援機関として「日本ワーキングホリデー協会」に登録(登録料5000円)することを薦めていますよ。 この協会では自力で手続きしたい人を説明会や個別カウンセリングなどでサポートしているようです。 日本ワーキングホリデー協会 http://www.jawhm.or.jp/

nnYnn
質問者

お礼

日本ワーキングホリデー協会、さっそく資料を取り寄せました。 貴重な情報ありがとうございます!! お礼が遅くなってすみませんでした。

• shunnak1
回答No.1

(ワーホリをする場合どのような方法があるんでしょうか。) 1.滞在したい国の大使館のHPでワーホリビザの申請条件を読み且つ理解したうえで、ビザの申請を行う。 2.ビザの発給が許可されたならば、航空券の購入及び滞在国での滞在場所を決める。 3.滞在場所は当初は次のいずれかがいいでしょう。1.ホテルなどの宿泊施設 2.ホームステー 1,2共にインターネットが発達している現在ですから、お好みの場所を簡単に見つけることができます。 4.出発 5.多くの方は何故か最初に語学学校に行きますので、あなたも行きたければ語学学校巡りをして、好きな学校を選んでください。どこの学校にも日本人の受付がおりますから、日本語で全て物事が完結できる仕組みになっています。 6.学校が決まれば日本人の生徒が沢山いますから、仕事、生活、住居などの情報が簡単に手に入ります。そうなれば怖いもの無しです。外国に居ながら、日本と同じ生活を満喫できますから、以後は英語等の外国語を話す必要もありません。 (ビザの申告などを含めワーホリの手続きは誰でも簡単にできるものなのでしょうか。) ワーホリの手続きなどビザの申請以外に何もありませんし、高卒の学歴がある方ならば大使館の日本語HPを読むことなど簡単でしょう。

nnYnn
質問者

お礼

ワーホリのだいたいの流れがわかりました。 ありがとうございます。 ただ・・・ >外国に居ながら、日本と同じ生活を満喫できますから、以後は英語等の外国語を話す必要もありません。 すこし悪意を感じるというか、気持ちを折るようなことは別に書かなくてもいいんじゃないでしょうか。 お礼が遅くなりましてすみません。 ありがとうございました。