• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンのモニターが映らない

今まで、型 式:OPTIPLEX SX260     CPU:Pentium4 2.4GHz     メモリ:512MB     HDD:40GB     プロダクトシール:Windows XP Professional 《ディスプレイ》     型式:DELL 1504FP     コネクタ:アナログ ミニD-Sub15ピン     画面サイズ:15インチTFT液晶     最大解像度:1024 × 768 のDELLのパソコンを使用していましたが、本体が故障したため、     型 式:Dell製デスクトップPC「GX270」     CPU:Pentium4 2.60GHz     メモリ:512MB     HDD:40GB     プロダクトシール:Windows XP Professional の本体を購入しました。 そこで今まで使用していたディスプレイと新しく購入した本体をつないだのですが、ディスプレイに「DELL」と表示された後、画面が真っ暗のままです。本体とディスプレイの電源は入っています。 パソコンとディスプレイに相性があるものなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数673
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)

特に相性はありません。Windows上での解像度の問題はあるかも 知れませんが、それはまた別の話です。 画面は「DELL」と映ったことで、電気的には問題ないと思います。 その後、真っ暗のまま止まってしまうということですが、それは Windowsが起動前にPCのハードの構成をうまく読み取れないので 止まってしまったのだと思われます。 一番先に疑われるのが、USBです。USBで何かつけていませんか? つけていれば、それを外してから起動してみてください。最初に Windows上でドライバをきちんとインストールした後でないと、 PC起動時から認識できないものもあります。 USBで何もつけていなければ、ハードディスクに何か問題があるの かも知れません。 とりあえず疑われるのはその2点です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

セーフモードで起動できるならOSやドライバの問題かと思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2946/7380)

1)起動時にF2キーを押してbiosの設定画面はでますか? 2)2004年くらいの発売のモデルなので当然中古で購入されたと思いますが OSは付属してインストールされている物を購入されたのでしょうか? 中古でOSが付属しない場合、HDDは消去して売り渡されるものですが いかがでしょうか。 3)付属のリソースCDに診断プログラムが入っているので CDから起動して診断プログラムが動かせるか確認してみて 動くなら診断してみてください。 その結果の内容を補足すれば ジャストミートの回答が得られるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)

No.2です。 No.1さんの言うとおり、Windows起動画面まで行かずDellの画面までしか いかないのなら最大解像度の問題ではなく、PC本体の不具合の可能性が 高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不具合の可能性が高いのですか…。 早々の回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)

GX270の初回起動はそのモニターで実施しましたか? 違うモニターで初回起動or新品ではない場合、GX270のディスプレィ出力が モニターの最大表示規格を超えた設定になっていることです。 モニターは1024 x 768が最大ですがGX270の表示能力はそれ以上に高そうです。 【参考】 モニターの規格 http://support.euro.dell.com/support/edocs/monitors/1504FP/ja/specs.htm 指定することのできる最高解像度 75 Hz で 1024 x 768 OptiPlex GX270のスペック http://www.tku.ac.jp/~densan/local/pcl/OptiplexGX270.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!