• 締切済み

海外ドラマを日本へ輸入する仕事

NHKや教育テレビで深夜などに放送している海外のテレビドラマはどのようにして日本へ輸入されるのでしょうか? 具体的にはどういった会社が、その番組の権利関係交渉、日本のテレビ局への営業(?)、翻訳の手配などをこなしているのでしょうか?  海外のテレビ番組制作会社が直接日本のNHKなどと交渉しているとは考えにくいので、別の会社が上記のような仕事をしていると思うのですが、そういった会社(会社名だけでもOK)についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.1

こんにちは 大きく分けると配給会社が買い付ける場合と、局に売り込むケースがあります。 レンタルDVDの後ろに配給会社名が書いてありますのでご覧になってみてくださいね。 翻訳は単に日本語がわかっているというだけでなくネイティブでないと難しいため、日本サイドである程度わかっている会社が引き受けます。 配給会社ではソニーピクチャーズ、ワナーブラザースなどが大手ですが、各国さまざまな会社があります。 映画では日本でギャガコミュニケーションズ、東北新社、ソニーピクチャーズなどが有名です。 ご参考までに! http://www.nhk.or.jp/kaigai-blog/300/7223.html http://allabout.co.jp/entertainment/drama/subject/msubsub_kaisougou.htm http://www.sonypictures.jp/ http://www.warnerbros.co.jp/main/homepage/homepage.html

Maki1979
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 日本のドラマと海外ドラマを比べて

    最近は海外ドラマ(アメリカのもの)ばかりで日本のドラマは話に聞く程度です。そこで疑問なのですが、 (1)日本のドラマは基本的に1クールですがこれは制作費の問題なのでしょうか?今後何クールも続くドラマが実現されたりすることはありませんか? (2)どうして日本のはホームコメディか恋愛ものばかりなのでしょうか?これはテレビ局側の意向ですか? (3)日本のドラマには俳優の方たち以外に、俳優業が本業ではない人が多く出てますが、これは海外でも普通のことなのですか? (4)制作費は日本とアメリカでは一般的にどのくらい違うものなのですか? (5)最近は面白い海外ドラマが色々と紹介されてますが、それでも日本のドラマを見ている方にとって日本のドラマの魅力とは? 色々質問事項を書きましたが、いずれか一つでも構いません。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 海外ドラマと日本のドラマについて

    日本のドラマと、海外ドラマの制作の違いってあるんでしょうか。 日本はクール制ですが、海外ドラマはシーズン制で視聴率が取れないとすぐに打ち切りになってしまうと聞いたことがあります。 その辺の状況も合わせて教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 海外ドラマ制作に関わる仕事につきたい

    私は海外ドラマに興味があり 見るだけでは満足いかず、制作に関わる仕事がしたくて 日本の短期大学(英米学科)卒業後、アメリカの大学に編入し 将来は海外ドラマの制作の会社 (プリズンブレイク、24、OC、デスパレートの妻たち、アグリーベティなどを制作した会社) に入りたいとかんがえていますが 日本人でもこの仕事に就くことは可能でしょうか? 専攻は映画でよいのでしょうか?

  • 海外ドラマに比べて日本ドラマの制作費が少ないのは?

    私は、日本のドラマの場合、SFものやファンタジーなものになると、制作費も少ないのか、役者さんの演技も作ったような感じがして、あまり面白くないのです。 SFものやファンタジーなものになると、実写版よりもアニメのほうが面白いと思うのです。 海外ドラマに比べて日本ドラマの制作費が少ないのは?なぜでしょうか? また、海外ドラマの役者の演技のほうが、上手いと感じるのは私だけでしょうか?

  • 日本のドラマと海外のドラマ、制作上の違いは?

    日本のドラマは、大体20話前後で、撮影完了してから放送するのですが、 海外ドラマは、結構放送しながら撮影し続ける作品が多い気がします… 特に人気作は、果てなくシーズン2,3,4撮り続けて位ますね・・・ もちろん、人気だから、続編出るのが分かりますが、 じゃ、何故日本はそうならなのか、非常に興味あります! 日本のテレビ制作は、海外のドラマとは、組み上ではそんなに違うのでしょうか? 知っている方、是非教えて頂きたいです!

  • 最近の海外ドラマ

    海外ドラマが好きです。 NHKやLaLaTVでもアメリカドラマが放送されていますが、古い上に決まった番組がずっと使いまわしという印象があります。 フレンズ、ダーマ、アリー、ビバヒル、SATC、ロズヴェルなど。 (ロズウェルとSATCは比較的新しいですが。) ■もっと新しいドラマ(本国で1~2年以内に制作)を見てみたいのですが、日本では見られないのでしょうか? ■アメリカ以外の海外ドラマを放送しているところはないでしょうか?有料局でも良いです。 できればSATCのような登場人物のファッションやインテリアが参考になるものが良いのですが。 韓国ドラマはウンザリなので、除外でお願いします・・。

  • お勧めの海外ドラマを教えてください!

    私は毎日のようにTVを見るのですが 日本のTV番組は お笑い関連(特に深夜)と歌番組が中心で ドラマは海外ドラマがほとんどです それこそ最初は『大草原の小さな家』から始まって 『フルハウス』『天才少年ドギーハウザー』などNHKで放送されていたドラマをみていました 最近?だと 『ザ・プリテンダー 仮面の逃亡者』『ER』『ダークエンジェル』 『FBI失踪者を追え』『アンダーカバー』『LOST』『プリズン・ブレイク』 『バフィー』『トゥルーコーリング』『スーパーナチュラル』『キングダムホスピタル』 『デットゾーン』『CSIシリーズ』『モンク』『ロズウェル』『アンドロメダ』『オデッセイ5』などなど TV放送されたドラマやレンタルなどでもたくさんみています 日本のドラマもたまにはみますが 断然海外ドラマの方が面白いと感じます まだまだ私が見ていない 面白いドラマがあると思うので ぜひお勧めの海外ドラマを教えて欲しいです! (NHK・衛星第二と ここ2~3年の民放で放送されたドラマはチェック済みです) (『デスパレートな妻たち』『ビバリーヒルズ青春白書』タイプのドラマは苦手です) 宜しくお願いします!!

  • 海外ドラマに関する仕事をしたい。

    今私は非常に残念な気持ちです。なぜなら、本当に良い海外ドラマがなかなか放送されていないからです。30分の短いコメディーものは多くありますが、本当に心に迫ってくるような人間ドラマがあまりないように感じます。そこで私はもっと、日本にも色々な国々から素晴らしい番組を放送させたい、と思い始めました。といっても夢物語にしか聞こえないでしょうが、ぜひ海外ドラマに関する仕事をしたいのです。

  • 海外ドラマ

    日本人は海外ドラマの制作などをアメリカなどでできるんですか?  

  • NHKの海外ドラマの題名教えてください

    ラルフ(アルフ?)っていう茶色い宇宙から来た動物がいて、 所ジョージさんがその吹き替えをしていたドラマの題名を教えて下さい。 確か数年前NHKの教育テレビでやっていた海外のホームドラマです。 DVDなどが出ているかどうかもご存知でしたら教えていただきたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう