• ベストアンサー

テニスで肩が痛い

週に1,2回テニスをしております。二年頃前から肩が上がりにくくなりました。フォアーハンドを集中的に打ったりすると腕に力が入らなくなり、フォアをきちんと打てなくなる。また、サーブを打っているとセットの途中から肩の上がりが悪くなり、ダブルフォールトを連発してしまうといった症状です。よい整形外科・接骨院を探しております。23区でお勧めの病医院はありませんか?教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

古い質問なので果たして今でも見られているかと思いますが、経験上から書きます。回答に専門科で見てもらうとありますが、基本的に正しい。現状の状態を診断してもらうということで大事なことです。長年テニスの指導経験があり、自分自身も過去に同じ状態になったことがあります。まず、気がついたのが、ご自分自身はどうすべきかということを思っていますか。文面では、状態が悪いのに、無理しているという風に思いますが、どうでしょうか。大事なことは、運動量を控えめにすること(専門医では絶対にするなといわれるはずです。)経験上では、治るまでプレーを中止するよりも、プレーをしながらだましだまししていくほうが近道だと思っています。ただ注意しなければいけないのは、その内容です。 要点を書いておきますので参考にしてください。   1 焦らない事。今出来ないのは当たり前と思うことです。なのに打てるときと同じに打ちたい。出    来ない相談ということです。当時の私もそうでした。徳川家康の「鳴くまで待とうホトトギス」    です。二年前ということなので重症と見ていいのですが、これはあなたの文面から想像できるよ    うに多分、前記しましたが無理な動きの連続だったのではないですか。通常、治るのは倍かかる    と思ってよいでしょう。症状が出た直後に適切な治療をしないと、長引くものです。つまり、慢    性になるということです。   2 テニスは自己流でプレーしていませんか?文面からはそう受け取られます。無駄なところに力が    入っているようですね。週1・・2回ぐらいだとやりすぎとはいえないので、やり方の問題とおも    われます。私は、当時試合をしないようにしました。なぜなら、試合だとどうしても無理をして    しまうからです。無理をすれば患部に無理をする・治らないという繰り返しになるからです。今    のあなたの状態が当てはまります。私は、右利きですが、左右とも両手うちでプレーをしまし     た。ボレー・スマッシュなどはボールを当てるだけでした。   3 では、私の状態は?右腕が肩より上に上がりませんでした。でも、毎日プレーをして3ヶ月で治    しました。   4 今後は?正しい指導を受けるように心がけてください。どのスポーツも同じですが、決して力で    プレーをするのではありません。テニスでも同じです。球を力で打つという(多分思い違いがあ    ると思いますが)のではなく、ラケットのスイングで打つ・そのためには腰の動きが大事という    ことになります。そのためには指導者につき、その指導を正しく受け止めることです。   5 次のことをよく理解してください。2点あります。      (1) 1970年ごろのアメリカのゴルフの神様といわれたパーカー(名は間違えているかもし        れません)がプロとアマチュアの違いについて話しています。         「アマチュアは不調になると早く調子を取り戻そうとして、大振りをするが、プロは調        子が戻るまでは、それ以上悪くならないようにプレーをして、調子が戻ったら一気に勝        負する」      (2) 「へぼ程強く打ちたがる」         これはテニスの指導中、生徒に強く求めたことです。基本が出来ていれば、何時でも強        い球は打てるのです。 最後に、いろいろ考えてプレーをしてください。人生でも正しい捉え方が大事です。

masu1976
質問者

お礼

このように丁寧に且つ、的確にアドバイス頂き誠に有難うございます。 最近では、おかげさまで肩もあがるようになりました。ただ、予防のためスマッシュやサーブは思いっきり打たずにやっております。筋力の低下(現在、35才ですが)も肩が痛くなる原因との事でゴムチューブでインナーマッスルを定期的に鍛えております。また、最近は自分のフォーム定期的にビデオでおさめ、客観的に自分のフォームを見るように心がけております。今も週に2回ほど定期的に続けております。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/seikei/shinryo.html ここがお勧めです。 オリンピック選手のドクターもいます。 文京区本郷3-1-3です。

masu1976
質問者

お礼

順天堂ですね。 参考になります、ありがとうございます。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

診療科は整形外科ですね。スポーツ整形外科やスポーツ外来の看板を掲げているところもありますが以前ほどスポーツ診療を売りに出すところも少なくなりましたので「整形外科」を検索対象にしましょう。 次に、質問されている症状はテニス肘では無いようですが(関係が全くないとも思えませんが)、テニスのパフォーマンスにお詳しい整形外科医師はテニス肘の診断、治療に詳しいでしょうから「テニス肘」も検索対象にしましょう。 「東京都」「整形外科」「テニス肘」あとまだ気になるワード(評判?)を入れて検索してみましょう。テニスのパフォーマンス中に出現する痛みについてお詳しい整形外科医師が所属する病院がヒットする可能性が高くなります。早く良くなりますように。

masu1976
質問者

お礼

スポーツ整形で検索しておりましたが、整形外科でも検索してみます。また、確かにテニス肘の診断ができる人であればテニス関連の怪我にも詳しそうですね。 アドバイスありがとう御座います。