• ベストアンサー

テニスで肩が痛い

週に1,2回テニスをしております。二年頃前から肩が上がりにくくなりました。フォアーハンドを集中的に打ったりすると腕に力が入らなくなり、フォアをきちんと打てなくなる。また、サーブを打っているとセットの途中から肩の上がりが悪くなり、ダブルフォールトを連発してしまうといった症状です。よい整形外科・接骨院を探しております。23区でお勧めの病医院はありませんか?教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

古い質問なので果たして今でも見られているかと思いますが、経験上から書きます。回答に専門科で見てもらうとありますが、基本的に正しい。現状の状態を診断してもらうということで大事なことです。長年テニスの指導経験があり、自分自身も過去に同じ状態になったことがあります。まず、気がついたのが、ご自分自身はどうすべきかということを思っていますか。文面では、状態が悪いのに、無理しているという風に思いますが、どうでしょうか。大事なことは、運動量を控えめにすること(専門医では絶対にするなといわれるはずです。)経験上では、治るまでプレーを中止するよりも、プレーをしながらだましだまししていくほうが近道だと思っています。ただ注意しなければいけないのは、その内容です。 要点を書いておきますので参考にしてください。   1 焦らない事。今出来ないのは当たり前と思うことです。なのに打てるときと同じに打ちたい。出    来ない相談ということです。当時の私もそうでした。徳川家康の「鳴くまで待とうホトトギス」    です。二年前ということなので重症と見ていいのですが、これはあなたの文面から想像できるよ    うに多分、前記しましたが無理な動きの連続だったのではないですか。通常、治るのは倍かかる    と思ってよいでしょう。症状が出た直後に適切な治療をしないと、長引くものです。つまり、慢    性になるということです。   2 テニスは自己流でプレーしていませんか?文面からはそう受け取られます。無駄なところに力が    入っているようですね。週1・・2回ぐらいだとやりすぎとはいえないので、やり方の問題とおも    われます。私は、当時試合をしないようにしました。なぜなら、試合だとどうしても無理をして    しまうからです。無理をすれば患部に無理をする・治らないという繰り返しになるからです。今    のあなたの状態が当てはまります。私は、右利きですが、左右とも両手うちでプレーをしまし     た。ボレー・スマッシュなどはボールを当てるだけでした。   3 では、私の状態は?右腕が肩より上に上がりませんでした。でも、毎日プレーをして3ヶ月で治    しました。   4 今後は?正しい指導を受けるように心がけてください。どのスポーツも同じですが、決して力で    プレーをするのではありません。テニスでも同じです。球を力で打つという(多分思い違いがあ    ると思いますが)のではなく、ラケットのスイングで打つ・そのためには腰の動きが大事という    ことになります。そのためには指導者につき、その指導を正しく受け止めることです。   5 次のことをよく理解してください。2点あります。      (1) 1970年ごろのアメリカのゴルフの神様といわれたパーカー(名は間違えているかもし        れません)がプロとアマチュアの違いについて話しています。         「アマチュアは不調になると早く調子を取り戻そうとして、大振りをするが、プロは調        子が戻るまでは、それ以上悪くならないようにプレーをして、調子が戻ったら一気に勝        負する」      (2) 「へぼ程強く打ちたがる」         これはテニスの指導中、生徒に強く求めたことです。基本が出来ていれば、何時でも強        い球は打てるのです。 最後に、いろいろ考えてプレーをしてください。人生でも正しい捉え方が大事です。

masu1976
質問者

お礼

このように丁寧に且つ、的確にアドバイス頂き誠に有難うございます。 最近では、おかげさまで肩もあがるようになりました。ただ、予防のためスマッシュやサーブは思いっきり打たずにやっております。筋力の低下(現在、35才ですが)も肩が痛くなる原因との事でゴムチューブでインナーマッスルを定期的に鍛えております。また、最近は自分のフォーム定期的にビデオでおさめ、客観的に自分のフォームを見るように心がけております。今も週に2回ほど定期的に続けております。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/seikei/shinryo.html ここがお勧めです。 オリンピック選手のドクターもいます。 文京区本郷3-1-3です。

masu1976
質問者

お礼

順天堂ですね。 参考になります、ありがとうございます。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

診療科は整形外科ですね。スポーツ整形外科やスポーツ外来の看板を掲げているところもありますが以前ほどスポーツ診療を売りに出すところも少なくなりましたので「整形外科」を検索対象にしましょう。 次に、質問されている症状はテニス肘では無いようですが(関係が全くないとも思えませんが)、テニスのパフォーマンスにお詳しい整形外科医師はテニス肘の診断、治療に詳しいでしょうから「テニス肘」も検索対象にしましょう。 「東京都」「整形外科」「テニス肘」あとまだ気になるワード(評判?)を入れて検索してみましょう。テニスのパフォーマンス中に出現する痛みについてお詳しい整形外科医師が所属する病院がヒットする可能性が高くなります。早く良くなりますように。

masu1976
質問者

お礼

スポーツ整形で検索しておりましたが、整形外科でも検索してみます。また、確かにテニス肘の診断ができる人であればテニス関連の怪我にも詳しそうですね。 アドバイスありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 五十肩で苦しんでいます。

    整形外科で五十肩と診断され、2か月くらい前から辛い毎日です。肩から首、腕。。。と痛みが広がり、夜も眠れません。 温めたり五十肩体操をすると良いと言われていますが、なかなか続きません。整体やカイロプラクティック、整骨院や接骨院、鍼やお灸、整形外科での注射。。。どれが一番効果があって治りが早いのでしょうか? また、都内で良い治療院があったら教えて下さい。

  • ソフトテニスのカットサービスについて

    僕は新中(3)年、ソフトテニス部で前衛をやっています。 最近、悩んでいることがあるんです。 "ダブルフォルトの回数が増えてきていること"です。 ファーストサーブは入らないとしても、必ずセカンドサーブは入れないといけません。僕の悩みはダブルフォルトの回数が増えてきていることなんですが。セカンドサーブに変化をつけて入れたいと思っています。 中1のときはまったく変化もつけずに、サーブをしてきました。しかし、それでは勝てません。まわりのみんなが変化をつけていましたので・・。 中2の後半になってアンダーカットサービスをしだしたのですが、上にあがってしまい、回転もまったくかかっていません。 そして今もそれと同じことの繰り返しでダブルフォルトをし兼ねないのです。とても危うい状況にあるんです。 アンダーカットサービスのコツを教えていただきませんでしょうか。 お願いします。

  • テニスで肘が痛い

    一ヶ月程前から肘が痛みだしました。少し痛いと思ってから3週間くらい(週一回)テニスを続けましたが、どんどん痛くなっていくので整形外科に行きシップをもらって2週間安静にしています。 でもなかなか痛みが抜けなくて、腕が筋肉痛のような状態が続いています。肘はサーブを打つときに響く感じです。 いったいどれくらいテニスを休めばよいのか判りません。できたら来週くらいからサーブはやらないということで始めようかと思うのですが。 同じような経験者でテニス肘によい治療法、プレー方法、または用具など知っていましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 36歳にして四十肩に…

    テニスのサービスで肩に違和感を感じ、ずっと腕を後ろに引くと痛かったので、接骨院で診てもらったら、四十肩になりかかっていると言われてしまいました。 それから、サービスをやらなければと一回テニスをやってしまったのですが、結構きつかったです。(直後は買い物袋も持てないくらい) 接骨院の先生に話したら、出来ましたか?(痛くなかったか)といった感じで、癒着したら大変といったようなことを言っていました。 癒着ってなんでしょうか? 完治するまで長くかかるのでしょうか? テニスをやりつつ治すというのは無謀でしょうか?

  • 肩から腕の痛み

    こんばんわ。 ここ2週間ぐらい前から、急に右の肩?上腕?あたりが、鈍痛がします。 なにもしていなければ、痛くないのですが、マウスを持っていたりすると特に、肩なのか腕なのかはっきり分からないのですが、筋肉痛のような痛みがあります。 病院に行こうか迷っているのですが、整形外科なのか接骨院の方がいいのか? このような症状をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・

    ソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・ 現在ソフトテニス部に所属している中1です。 最近、セカンドサーブが不安定で、ダブルフォルトをしてしまうときが多いです。 とにかく、球の行き先がいつも一定じゃなくて、不安定なのです。 威力は弱くてもいいから、安定したセカンドサーブを打てるコツはあるでしょうか。

  • 肩と腕の付け根が痛くて病院を転々としたのですが、原因がわかりません。

    痛くなった原因はサークル程度のテニスだと思います。 テニスを始めて6年ぐらいたったと思います。 肩になるのか腕になるのかわかりませんが、右腕がちぎれる様に痛くて病院に行きました。 痛みの具合は、腕を後に回すとちぎれるように痛く、少しでも、肩の向きを変えると 痛みます。また、左に比べて、疲れます。 部位は上腕、三角筋とのことでした。一件目、接骨院では、マッサージと首を伸ばす機械 をやっていましたが、治りませんでした。二件目、針治療院では、テーピングや、針をやって もらいましたが治りませんでした。三件目、整形外科では、レントゲンはもちろんのこと、MRI もとりましたが、原因わからずでした。そこでは、注射をうちました。その注射をうったら、 ますます、痛みがひどくなり、腕が動かせなくなってしまいました。(2日ほど) この他に、良いと聞いた整形外科に2件通っています。 最後に行ったのは、スポーツ医科学研究所です。筋肉がかたくなっているらしく、 筋肉をほぐしてくれました。筋力で、カバーするしかないと言われ、筋力トレーニングも しました。1年ほど通ったのですが、最終的には、原因不明で、肩の中にカメラを入れて見て、 手術するしかないと言われました。テニスで生活しているわけでもないので、そこまでは と思い、結局、やめてしまいました。ここでも、痛む部位に注射をしたら、 前回と同じようになってしまいました。先生に言っても、そんな人はいままでに いないと言われました。  かれこれ、この痛みから5年ぐらいたちます。 このちぎれそうな痛みの原因はなんでしょうか? またどうしたら治るんでしょうか?  

  • テニス初心者です

    高校にはいってからからテニスを始めた初心者です。 この前サーブの練習で肩を痛めてしばらく練習を休んで以来、フォアもバックも上手く打てなくなってしまいました。フォアは打ったときうまく当たった感じがせず、ズシッと腕に衝撃がきてボールはスピンもかからずヒョロヒョロ飛んで行ってしまいます。思いっきりうつとホームランといった感じです・・・。長い時間うつと肩の痛みが出てきて振り切れずさらに悲惨な状態になります。以前調子が良かったときはしっかりスピンもかかりエンドラインぎりぎりに決まっていたのですが。 バックは変な回転がかかり、しかもかなり浅くなってしまいます。スライスも必ずといっていいほどふかしてしまいます。ちなみにバックはダブルハンドでスライスはシングルです。 グリップは以前はコンチネンタルグリップでフォアもバックも打っていたのですが、今はそれでは全く打てなくなっています。 いったい何がいけないのでしょうか? 文章がわかりにくくて申し訳ないです。

  • 肩の痛みについて

    私は肩の痛みに悩まされています。 だいたい4年間程悩まされています。 年齢は今年で20歳、スポーツはハンドボールを9年間続けています。 主な症状としては ・肩を引く時に痛み(ピキっとしたような) ・投げる時に痛み(同じような痛み)←サイドスローで投げるとより痛みます。 ・肩がゴリゴリ鳴る。 ・常にだるさが残っている感じ があります。基本的に日常生活に、痛みは感じませんが、だるさは常にあり、重い物を持つ時、一定時間腕を上げてる時の肩のとても重く感じます。 これまで整形外科や接骨院等に通い、レントゲン検査、超音波検査、MRI検査を行いましたがこれといった原因が見つかりませんでした。 この肩の痛みはただの肩こりとかの類なのでしょうか?

  • 肩、二の腕の痛みの治療方法を、教えてください。

    2010年8月からずっと、肩、二の腕、が痛く、困っています。整形外科で、肩へのヒアルロン酸注射、ロキソニン、ミオナールの飲み薬、腕への電気治療を行いましたが、痛みは取れません。その後炎症防止剤はあまり体に良くないとおもい、今は接骨医院で、電気治療、マッサージを、行っています。 しかし痛みはとれず、夜半はずきずきするようになりました。ホカロンで、温めると、ずきずきが、少し緩和されます。 整形外科では、肩のレントゲンを取りましたが、骨には異常ないとのことです。 よい治療方法があったら、教えてください。

専門家に質問してみよう