• ベストアンサー

以前も質問しましたが

中古車を購入しましたが、2月23に契約し整備等で3月8日納車予定でしたがタイミングベルトの交換とタービンの交換で結局一ヶ月待たされました、それから一週間乗ったとこで次はエンジン内のトラブルみたいでまた今車屋に持ってかれてます、ローンを組んだのですが購入時整備代も払ってます、ほとんど乗らないまま二度目の支払いももぅすぐ来ます、今回のエンジン内のトラブルは部品代がかかると言われ少々自分の周りの人間も怒りだして文句を言うべきだと言われます、そこで言うのであればどのように言うべきでしょうか?今のまま言いますと毒をはくだけで終わりそうですし、なにかポイントみたいなのありますか?中古車は返品きかないみたいですし、なにか優位な点があれば付け込めるのですが、それも自分は詳しくないんでなにかアドバイスのほう宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

中古車でおそらく保証なしなのでしょう。 (一般的に中古車の保証は有償で、 付保も購入者の任意です。まぁまぁ高額です…) No.1さんとNo.2さんが仰るように 瑕疵担保責任があるかどうかが争点です。 仮にそれがあるとこちら側が判断しても 相手側は認めないでしょう。 相手側がそれを認めてくれればなにも問題有りませんが そう言うことは通常あり得ません。 民事ですから 「知らん」といわれればそれまでです。 こちら側が怒りをあらわにした結果、 相手にそう言わせてしまえば 「じゃぁ、裁判でも何でもしてくれ」 という返事が返ってくるでしょう。 そうなればもう、 訴訟費用と手間(訴訟の手間というのは大変なモノです)を考えると その車とその車の支払いのことはあきらめて 今度は後悔のないように新車を買う方が得策です。 残念でしょうが おそらく訴訟しても勝てないと思います。

その他の回答 (3)

noname#112803
noname#112803
回答No.4

>今のまま言いますと毒をはくだけで終わりそうですし、なにかポイントみたいなのありますか? 「こんな車、もういりません!返品させてください」と、普通に言ったらどうでしょう。相手の態度が変わるかもしれませんよ。それでも態度が変わらなければ、好きなこと言うしかありませんね。 「修理代取るのなら他の自動車屋でみてもらうわ」「その分請求するからな!」ぐらいいいたいとこですね。 タイミングベルトとタービンの交換で1ヶ月もかかるのでしょうか。部品がないので・・・という説明はありましたか。それ以上にchikasamaさんにいえない不具合があったかもしれませんね。

• terhi
回答No.2

一度納車された車を返品解約するのは難しいと思います。と言うより費用を全額取り返すのは難しいと思います。 それよりもローンを組まれている様ですので、ローンの支払いを停止する事が出来ます。 中古車業者とローン業者に問題無く車を使用出来るレベルまで修理されるまでローンの支払いを停止する旨言い渡し、改善されるまで何時までもストップします。(この場合もちろん修理費もその間の金利も中古車業者持ち) 中古車業者は販売した車を特別な場合を除き問題無く使用できる様整備してから販売する責任が有ります。 もう一度無料修理をしてくれる様お願いして下さい。

chikasama
質問者

お礼

回答ありがとうございます、修理費のほうがかかるようであればその手段を使おうかと思います

• lan78
回答No.1

こんにちは。 中古車の返品は出来ますよ。 購入者側に責任が無い場合で粗悪車でしたら返品は当然です。 今回のトラブルはお金がかかるというのは何故お金がかかるのでしょうかね? 壊れている壊れかけていた状態で納車しているわけですから、お店側に責任は有ると思いますよ。 まぁ中古車なんで完璧な状態では無いにせよ、不自由なく乗れる車を商品車として販売している訳ですからね。 納車して数日も経たず故障が続く訳ですから、修理代金がかかるかからないの問題では無く車に問題が有る訳ですから返却もしくは同等車と交換というのが本来お店側がとる責任ではないでしょうか? 質問者さんもこれだけ修理が続く車ですから怖くて乗れないでしょ。 お幾らで購入したのは聞きませんが、正直なところ良質な中古車ではないですね^^;

chikasama
質問者

お礼

そうなんですか!回答ありがとうございます!急に車が必要になり購入したんですが中々いい値でしたが修理に結構金かかりそうで実費でしたら返品も視野にいれようかと思います