• 締切済み

彼女から給与明細と預金通帳を見せてほしいと言われました。これって当たり前?

少し前に結納の件で質問した30代の男です。 実は8月に入籍を予定している相手から「すぐにでも通帳と給与明細を見せてほしい」と言われました。 「家計について考えたい。結婚したらあなたの給与だけで生活しないとならないのだから。やりくりの仕方を考えるためにも。夫婦ってそういうもんでしょ。」 彼女は子供ができるまでは仕事をする予定ですが、自分の情報の開示は考えていないようです。また彼女はバツイチで夫婦生活というものを初婚の私よりは理解していると思います。 確かに今後保険料や携帯電話の通話料の見直しは場合によって必要かと思いますが・・・。 この彼女の発言と行動はごく自然なものでしょうか? 私としては入籍するまではおおよその貯金額は教えようと思ってましたが、ここまでは想定しておらず面食らっています。 まあ譲って給与明細は見せてもいいかなと考え直してますが、普通預金+定期預金の通帳の端々まで結婚前の今見られるのは何となく本意ではありません。 しっかり者かと思いますが、一緒に暮らすまでは自分も踏み込まない分、相手にも開示したくない気がします。 現状で「この先月の¥20,000って何に使ったの?」とか聞かれるのでしょうか。 正直困っています・・・。これって結婚前には普通のことですか?

みんなの回答

回答No.16

はじめまして。昨年結婚した者です。 普通じゃないと思います。口答で十分です。 私なら、逆に疑ってしまいます。自分のは開示しないなら。 「全部自分のものだと思うんじゃ・・・」とか「全部ここから遣う気?」って。 ちなみに私の両親は結婚して30年以上ですが、母は未だに父の収入知りません。給料明細もみたことないそうです。 毎月、生活費が振込まれて、それでやりくりする方法です。 保険なども父が自分で調べたり、検討したりしています。 そういう意味じゃ、「普通」ってないと思います。お互いが納得していれば良いということで 今回は、貴方が納得しきれていないので、きちんと彼女に言うべきです。 お金の管轄、感覚、遣い方って、とても重要なポイントです。 保険料や携帯の通話料の見直しなんて、別に妻がやる必要なんてありませんよね?貴方がきちんと出来そうですけど^^; お金の管理が出来ない人は、妻に任せる方が良いと思いますが、出来る人は全てを妻に任せるのもどうかな~?って個人的には思います。 だって、もし使い込まれたら?とか考えちゃいます。 この調子じゃ妻の貯金はきっちり別にあって、離婚のとき、妻は損しないようにやりくりすることだって可能になっちゃいますよ? 結婚するなら、離婚や死別のことも考えて、全部を相手に任せるのではなく、ある程度自分で管理することも大事だと思いますよ。 主さんは、結婚したら妻に任せるのが普通だと思い込んでいますが、普通は存在しません。お金の管理ができない女だって大勢いるのです。 ましてや結婚前から、相手にだけ開示を求めるなんて、お金目的としか・・・。 きちんと話合うべきです!

gaddsan
質問者

補足

確かにね・・・。信頼しすぎるのも考えもの。万が一別れたら 無一文になってしまうかもしれません。 今からきちんと考えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

昨年結婚した30代女性です。 私の相手は付き合ってる時に「給料はそんなに多くなそうだな・・・」と感じたので、結婚すると決まってから大体の月の給料の金額を聞きました。 勿論自分の金額も言いました。 独身時代に貯めたお金はそれぞれの物という考えでしたので貯金のこと気にしませんでしたね。 ただ結婚式をするに当たって自分達だけでお金を出す関係で「いくら位なら大丈夫そうかな?」と言う話程度はしました。 でも結婚して1年、お互いのへそくり額は知ってしまいましたけどね(笑) 家計を考えると言うのは良いことだと思いますが、彼女だけが考えるのではなくお二人で考えるものだと思います。 正直生活してみてからじゃないと分からない分もありますし・・・。 それに質問者様の分だけ情報開示して彼女の情報を開示しないと言うのはおかしいですよね?? お子様が出来るまでお仕事される予定でしたらそれも家の収入になるのですから。 彼女の収入を全て貯蓄にまわすと言うことでも、それがいくらなのか質問者様が知る必要はあると思います。 1つの家を作っていくのですから質問者様の分だけと言うのはおかしいです。それは彼女にしっかり言ってみて下さい。 独身時代の貯蓄に関しては考え方は夫婦それぞれみたいなので、それもきちんとどうするか2人で話し合った方が良いです。 お金のことは揉めますからね。だから先にきちんと話しておいた方が良いと思います。

gaddsan
質問者

補足

相手のお母さんは「産休も取れるんだし、娘には出来ればずっと働かせたい」と言ってましたが、本人は「結婚したらあなたの収入でやることになる」といつ辞めてもいい気満々みたいです。 親子でも意見が違うようで・・・。難しいですね。 今後相手にもある程度の情報開示を求めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.14

すでに結婚している30代です。 結婚すると、私は仕事を辞めざるをえない(遠方のため)ため、再就職するにもそれまではダンナの給料だけで食べていかなければいけなかったため、また子供ができたらやはりダンナの給与で食べていく必要があるため、どのくらい給料をもらっているのかは知りたかったですが、私から見せて!と請求はできませんでした。だって、失礼でしょ、私はあなたの給料と結婚するのよ、と言っているみたいな感じがするし。多くの女性は「見たい」と思っていても「見せて」とは言わないと思います。 貯金に関しては、彼女は×1とのことで特殊なのでしょうけれど、独身時代の貯金はお互いシークレットのままでいます。法的にも自分の財産であって、夫婦共通の財産扱いにはなりません。まぁ結婚して家計を預かってしまうと、見たくなくても通帳を見てしまうことになりますし、家計ピンチ!というときがたくさんありましたが、結婚したとき以下に減らさないよう努力してます(苦笑) ダンナが私にとって理解不能の出費をしたいとき(主にダンナの趣味系)は、その預金から出してもらっています。当然私の貯金も内緒です。結婚時にもってきた分もありますが、実家で埋蔵している貯金もありますし、塩漬けになっちゃった株もおきっぱなしです。。。 やりくりの仕方は、金額にあわせて考えるものではないです。100万の収入でも15万の収入でも、毎月100万の固定出費があっても、固定出費はない幸せな身分でも、やりくりは「そのときそのとき」にあわせてするものです。結婚前に給与を見てやりくりを考えても、なにかの拍子で給与が減った(残業大幅減とか、管理職になって小遣いからの出費が増えてしまった。。など)ときに、それでは対応できなくなります。まぁ、そういうことを考える人は、給料が減った時点で離婚を選択するのでしょうね。彼女×1なのでしょう?前の離婚の原因って何だったのでしょう?経済的なものも大きかったのではないでしょうか? 前回の結納の件の質問は私はまだ見ていないのですが、もし質問者さんが私の弟だったら、結婚に大反対して家族総出でぶち壊すかもしれません(笑) やっぱり、弟が全力で守ってあげたいと思う人と結婚して欲しいと思うからです。そして、何があっても弟についていこう!と思ってくれている女性と結婚して欲しい、と思います。弟の結婚相手は、私にとっては妹ですから、同じ女性として妹にも幸せになってもらいたいのです。もし弟になにかあって苦労することがあっても、一緒にいられれば幸せと思ってくれればまだいいのですが、その苦労が耐えられないと最初からわかっている女性であれば、私は結婚相手のためにも結婚はすすめません。

gaddsan
質問者

補足

自分の気持ちがしっかり固まってないこと、相手のことでまだわからない(知ろうとしてない?)という感じもしてきました。 この状態で結婚・・・。勢いもありますが、進んでいいのか悩んできました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.13

こんにちは。40代既婚女性です。 結婚8年目、同い年夫婦です。 私の夫は プロポーズをしてくれて、 私が承諾した次に会うときくらいだったでしょうか。 夫の一人暮らしの部屋に行った時に 夫自らすすんで 源泉徴収表と、給与明細 貯金通帳 それと加入している生命保険の証書まで出して 見せてくれました。 何の前触れもなく 「これからあなたが結婚しようとしている男の 持っている貯金や収入を、 知らせないわけにはいかないから。」と 全部出してきたのには 正直めんくらいました。 私のほうが再婚組みで 夫は初婚 私も経済基盤が結婚の基礎のひとつであるということは 重々承知していたつもりでしたが 結婚経験のない夫のほうから 先手で来たのでビックリしたのです。 源泉徴収と給与明細、保険証書はいいとしても 貯金まで開示することはないのに。と思いました。 「そこまでみせていいんかい?」と。 私も結婚前の貯金は 個人財産だと思っているので。 でも夫は「お金を一人占めしようとは思わない」と言い切りました。 結婚したらこれは二人で大事に使うお金になるから。と。 それならば、私も管理を任される人間として ふんどしを締めなおさないといけないなと 信頼を嬉しく思いました。 前の結婚で 前夫が不透明なお金の使い方をしていたせいもあったので ガラス張りにしてくれる夫を本当に貴重に思えました。 私の方は 前の結婚で前夫に、 慰謝料も踏み倒されての離婚でしたので 持っている現金はほとんどなく、 家財道具だけが財産といえるものでした。 通帳には10万程度のお金しかなく、 それはすべて、純粋に生活費として消えていっていました。 私の夫のような人間は少ないと思います。 完全に私を信頼しているからこその開示です。 ある意味、ロマンチストなのだとおもいます。 私が悪人だったらどうするんでしょうね? 私はそれでも 結婚前の貯金は、個人財産だと思うので 夫の気持ちは有り難く受取り、 生きるか死ぬかの瀬戸際があれば 夫の結婚前の貯金に頼ることだってあるかもしれませんが あれは「ないもの」として生きています。 さて、あなた様のケースですが 貯金を別ける事はできませんか? 開示用の口座にある程度入れておき、 残りは別口座に隠しておくのです。 もちろんそれは絶対に知られてはなりません。 そこのところのツメが甘い人が多いので 後でトラブルになるかもしれませんが。 隠し事がいや。 隠し通せる智恵がないというならば 相手のすべても開示するという条件で 開示してはいかがですか? あなた様の給与明細を知るのは 結婚後では遅すぎると思いますよ。 彼女から言い出す前に 私の夫のように先に見せるくらいの 気配りも欲しかったですね。 お金のことを言い出すのは 本当は気が引けることです。 あなた様から先に見せたら 「君のも見せて欲しいんだ」ということも 言い安いですね。 でも彼女さんも 自分の分を出しながら「あなたのも見せて」という人ではないみたいですね。 結納でも なんだかもめていらっしゃるようですし。 どうも腑におちない。 しっくりこない。 価値観の違いで気になる部分があるというなら 慌てて結婚なさることはないのでは? 私は、前の結婚で 腑に落ちない部分 首を傾げてしまう場面 納得がいかないこと 違いが気になる部分 沢山そういうものがあったのにもかかわらず 結婚が決まったのだからと GOしてしまい 結果離婚となりました。 おかしいなと思ったら 立ち止まらないといけないのです。 今の夫とは 結婚する前も してからも 一度だって「変だ」と思うことは一切なかったです。 特にお金に関することは 大変大事ですから よくよくお考えくださいね。

gaddsan
質問者

補足

自主的に動かれる回答者さまのご主人を尊敬します。 不安な部分はお互いに全て解消していかなくてはならない、これはよくわかっています。 今日私の両親と相手を会わせました。彼女は両親(特に母親)の気さくさに感激し、ぜひ仲良くしたいとのこと。両親もしっかり者のお嬢さんだと言って気に入ってくれました。結納もやる方向で動けそうです。 いよいよこれからが正念場ですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Milancom
  • ベストアンサー率41% (117/285)
回答No.12

賛否両論でたようです。どのご回答も、それぞれに納得できるもののような気がいたします。でもそうすると、婚約相手の方の行動は「普通のこと」かどうかというgaddsanさんの気持ちは、ますます混乱するのではないでしょうか。 2度目の結婚中ですが、わたくしの場合は彼女からそのように求められたことありません。どちらの彼女も、結婚以前にわたくしの経済状況はおおまかに把握してくれていたようです。結婚後にトラブルになったことはありません。 もし、gaddsanさんの立場だったらと想像してみましたが、相手の気持ちを疑うわけではないけれども、なんだかおもしろくないなと感じそうです。おそらく、その気持ちを彼女にぶつけてみると思います。 友人の中には、しょせん男と女はわかりあえることはないのだから、真正面からぶつかったりしないで適当にやり過ごすのが円満の秘訣という者もいます。どちらが「普通」かわかりませんが、私は恋人も夫婦も我慢するよりも本当の気持ちをぶつけあいながら、だんだんと相手の気持ちをわかるようになるのがよいと思います。 gaddsanさんは、「正直困って」いらっしゃるのですから、彼女にそれを伝え、二人でお話合いになったらいかがでしょうか。彼女の要求に対してただイエスかノーかを言うのではなく、そういわれて少し戸惑っていらしゃる気持ちを素直に打ち明けてどうするかを二人でご相談なさってはいかがでしょう。 「結婚前」であろうが「結婚後」であろうが、「普通のこと」かどうかよりも、二人がどうするかの方が大切な気がいたします。 どうぞお幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.11

夫婦は平等が原則という考え方からすれば、開示を求めるなら、自分も開示するのが当然です。 > 結婚したらあなたの給与だけで生活しないとならないのだから。 この部分は、ほぼ正しいと思います。女性は妊娠、出産で収入が大きく変化します。しかし、生活をすることを考えると、給与だけで充分ではないでしょうか。まさか、貯金額を元に、毎月赤字を出しながら生活をするつもりなのでしょうか。 挙式費用云々という話もありますが、それならば彼女の方も開示するべきです。結婚費用はあなた持ち、生活費はあなた持ち、離婚の時は財産半分、でも自分の貯金はそのまま。これでいいのでしょうか? 私の妻は、お金に興味のない人だったので、貯金や給与明細の開示は求められませんでした。求められる以前に、おおまかな給与金額(手取り)や貯金についても教えていました。うちは生活費を渡して、残りからお互いの小遣いを取り、あとは貯金というスタイルのせいか、未だに給与明細には興味を示しません(少しは見て欲しいのですが)。貯金に関しても、銀行よりも社員預金(給与明細と共に毎月残高が記載された紙が入ってきます)や他の金融商品などに分散しているため、私が管理しています。ちなみに、公開している部分は貯金と社員預金のみで、金融商品の方は長期保有資産のため、今すぐ売却は考えていないことと、価格が上下するものなので、資産価値としてはっきりしないことなどから、開示しておりません。これら金融商品は、独身時代に趣味として投資したもので、自分の中ではパチンコで負けたような感覚のお金ですので、最悪0円になっても、何の支障もありません。また、結婚後の新規投資は相談の上に購入した例外1件を除いては、一切行っておりません。 なお、妻は遠方のため仕事を辞めてきたので給与明細を見る必要性はなく、聞いたところ、貯金も一切ありませんでした。 お金の話は現実とリンクしてきますので、今のうちにしっかりと話し合って、どのようにするかを決めた方が良いと思います。それで折り合いが付かなければ、安易に妥協せず、婚約破棄となっても仕方ないと思います。結婚後にそのような衝突が起き、離婚する人も多いのですから、今のうちに解決できた方が、結果的には良いと思います。 お礼にも書かれていましたが、あなたはあまり言いたいことを言えないようですが、言うべきところはしっかりと言っておかなければ、何でも主導権を握られてしまいますよ。相手の貯金は知りたいけど自分は教えないというのは、明らかに不公平です。なぜ教えないのか、合理的理由を説明してもらってください。そして、それは本当に合理的な理由なのか、よく考えてください。おかしいと思ったら、とことん説明を求めた方が良いと思います。そうしなければ、「この人は何でも言うことをきく」と誤解されてしまいます。

gaddsan
質問者

補足

今日両親と彼女を会わせました。彼女は両親(特に母親)の気さくさに感激し、仲良くしたいとのこと。両親もしっかり者のお嬢さんだと言って気に入ってくれました。結納もやる方向で動けそうです。 いよいよこれからが正念場ですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.10

どれが普通かわかりませんが・・・結婚前ですからね。 ご質問者様が抵抗を持たれるのもわかるような気がします。 私も給与明細はともかく、預金通帳も?口頭でもいいのでは?と少し思いました。もしかしたら、彼女は不安なのかもしれませんね。彼女がご質問者様に対して不安なのか、バツイチの経験からお金絡みで不安なことがあったのか・・・。 因みに、私は給与明細も通帳も結婚後に受け取りました。給与は大体の額を聞いていたのですが、給与明細をみてビックリ!彼は総支給額を教えてくれていたようで・・・手取りは少なかったです。少ないといっても彼は地方、私は都会だったので給与差があるのは当然なのですが驚きました。通帳は結婚してから見直しをしました。彼自身、預金はありませんでしたので、彼もすんなり渡してくれました(笑)。逆に、私は自分の預金を彼に教えていません。国債を買っているので、少しは貯金があるけどすぐに使えないとだけ伝えてあります(これは事実です)。 お互い納得する形が望ましいと思いますが、あまり頑なに拒まれると返って何かあるのでは?と疑われる可能性があるので、見せた方がいいのかな~とも思いました。その際に彼女の通帳も見せて貰ったら如何ですか?「夫婦共有なら俺も把握しておきたいから、みせて」と言ってみるのもいいかも?

gaddsan
質問者

補足

今日両親と彼女を会わせました。彼女は両親(特に母親)の気さくさに感激し、仲良くしたいとのこと。両親もしっかり者のお嬢さんだと言って気に入ってくれました。結納もやる方向で動けそうです。 いよいよこれからが正念場ですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gtower
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

私も通帳見せてもらいましたよー。 給与明細は見たのか、額だけ口頭で教えてもらったのか忘れてしまいました。 そんなに重大な事とは考えてませんでしたけど、実は借金があった!!とか怖いので。 信用してないわけでもないんですけどね。なんとなくの安心材料です。 私のもオープンにしてました。 二人合わせていくらだから、結婚資金は~とか、新居は~とか、話したり。 5万だろうが10万だろうが、何に使ったかなんて聞かなかったし、 聞かれませんでした。 単純に将来設計したいだけじゃないでしょうか? さすがに付き合ってるだけなら知りたいと思いませんけど、結婚が決まってるなら、どうせわかることだし、タイミングが早いか遅いかだけのような……。

gaddsan
質問者

補足

確かにおっしゃるとおりかもしれません。 次に会うまでに考えます。 今日は両親と彼女を会わせて、無事うまくいったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

・・・通帳と給与明細を見せてくれ そこまで???とは思いますね 口頭でいいと思うからです 頭から「うそつき」のレッテルを貼られている感じがしますよね 情報開示についての理由はわかりますが・・・ なんで、女性は情報開示したがらないんですかね うちは夫婦で全財産を共有していますし、結婚前からそういうのは話してました 離婚するときのことなんか考えませんし、どうして隠し財産が必要なのかもわかりません そういうとこは平等にしたがらないのがとても不思議です 給与明細はみせて、貯金は口頭でいいんじゃないでしょうか? 結婚したら通帳とか全部渡すよ。で どうしても見せろといわれたら、「じゃあ、そっちもみせて」 そんな感じではダメなんですかね 私はだんな様にいつでも預かっている通帳を見せてますよ だんな様の知らない出金も入金もありません(通帳にも書いちゃうほうなので) 給料日の後に貯金した通帳や給与口座の通帳を見せるのが恒例行事です 最初は「預けたら知らないうちに全財産使われるかもよ」なんて言ってたんですけど、結婚してから「しっかりもの」でびっくりしたようです 余談ですが友達は、だんなの貯金200万を1年半で使い込んだそうです ↑自分は貯金ナシでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lopera
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.7

私も、この秋に結婚します。彼女の行動は普通だと思います。私の場合は婚約してすぐ、給与明細を見てシュミレーションをして(小遣い額も決め)伝えました。明細は彼に持っててくれと言われたのでもらいました通帳も進んで持ってきてくれました。通帳を持ってきてくれたのは、驚きました。でも、これで式代とか、諸費用も決められましたよ。  彼は自分で管理するのは面倒だと言ってます。キャッシュカードも私がもらう事になってます。私は自分の預金額の開示はする気はないです。彼は私のの少々の預金を生活の足しにする気もないみたいです。結婚後は男性の給料だけで生活していくのですから、事前にシュミレーションは必要だと思うのですが。子供ができたら女性は働けないのですから。お金だけで結婚するわけではないですが、重要です。

gaddsan
質問者

補足

今後の生活のためには必要なことなのは間違いないですね。 話し合うつもりでいます。保険料の見直しなどもあるので、どう動くか検討中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給与明細

    給与明細について 結婚して10年たちますが給与明細をみせてくれません。 共働きで働いていたので月々定額を生活資金として通帳にいれていました。ボーナスも決めて入れていました。これから子供がもし生まれたらと思うと私の収入はあてにしない生活をと考え給与明細をみせてくれというと1か月分しぶしぶみせてくれました。家には明細は持ち帰っていないようです。 毎年年収は上がっているはずなのでみせたくないのでしょうか?本人は自分の口座をみたらあまりにもすくなくてびっくりするよとかいっています。皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか?

  • 預金通帳を見せてくれない

    会社関係の方からの紹介で、付き合い始めて 10ヶ月で入籍(浅い付合い期間で、結婚となりました) 入籍から、今年10月で、2年経ちました。(結婚2年目) 私、夫45才 妻37才(結婚後専業主婦) 娘 1人 9ヶ月がいます。 私自身、独身時から貯めた貯金は、無駄遣いしていないので、それ相当あります。 妻側は、ほぼ無貯金と聞いています。 給与の口座用カード、別銀行の口座カード 3箇所分 全部 妻にも利用できるようにはしてあります。 そのひとつは、子供の名義で、他は全部私の名義です。 カードも、家族カードというのでしょうか、妻にもカードが使えるようにしています。 前記したとおり、妻に、預金通帳を全部渡しているのですが、 そのようにしてから 通帳を見せて と言っても見せてくれなくなりました。 なぜ、見せないの?と聞いても 私が信頼できないからそういうんでしょ?って逆に言い返して きて、結局 通帳を見せてくれません。 いろいろ話しますが、いまのところ見せてくれません。 恐ろしいほど無駄遣いをしているとは、身振りからして そうではないと思っていますが、 やはり心配です。 そこで、どういえば 妻が納得して 見せてくれるか 質問させて頂きました。 宜しく お願いします。 通帳分の金融機関に出向き、ひとつ づつ 新しい通帳を再発行してもらえば 見れるのでしょう けど、 まずは、妻が私に見せてくれることを望みたいです。

  • 新しく通帳を作ってきたんですが・・・

    始めて通帳を作りにいったんですが、すごく緊張してしまいました。 それで最初に今お勤めですか?と。きかれたんですが、明日から職場が変わる予定でした。それなのに前の職場の名前を間違えて記入してしまいました。どうしたらいいですか?このままでも問題はないでしょうか? それから通帳は何に使われますか?と聞かれたんですが、私は給与振込みとか貯金とかそういった普段の生活で必要だったので、一応貯金と答えたんですが、貯金でしたら普通預金ではなく総合口座?にしますねと言われました。これも給料はちゃんと振り込まれるんでしょうか?普通とどうやってちがうんでしょうか? 大丈夫なのか心配です。

  • 給与明細を見せるのは?なぜ?

    この前、男友達とお茶をしました。 同じ職種ということもあり、仕事の話を中心に近況報告をしあいました。そこで、男友達が、給与明細を見せてくれました。 相手が見る?と言ってきたので、では見せてもらいましょう、みたいな感じでした。これまで、給与明細を同性の友達にも異性の友達にも、ましてや兄弟からも見せてもらったことはないですし、給与詳細について教えてもらったこともありません。 みなさんが、給与明細をみせる相手というのはどういう人ですか? お願いします。

  • 旦那さんが給与明細を見せてくれません

    結婚19年目になります。 結婚して一度も給与明細を見せてもらったことがありません。 昨年度の医療費が10万円を超えたので、税務署に行こうと思い、旦那さんに源泉徴収票を持って帰って来てほしいとお願いした時に、医療費はうちの会社は高額医療費として返ってきているのだ、などと私を低く見ているので騙してるつもりなのかいい加減な事を言って持って帰りたくなさそうでしたが、以前からも不審だと思うことがありましたので、生活が苦しいのでどうしても税務署に行きたいと訴えて、それはなんとかもらって来てくれました。 源泉徴収票をみると、支払金額は680万で、給与所得控除後の金額が497万なのですが、住宅ローンを8万ほど引かれて、通帳に毎月入る金額は13万です。年収は家を建てた11年前や、子供が保育園に行ってる頃みた年収よりもかなり増えているのに、通帳に入る額が増えないことや、来年進学を控えた息子がいるのに生活が苦しいので、気になっていた給与明細について見せてほしいとお願いしました。すると、逆ギレをして晩御飯を食べずに酒だけを飲むようになりました。 昨年は私が健康診断で、ピロリ菌と大腸癌が見つかりショックから立ち直れない日々をすごしていていました。年末のピロリ菌二時除菌中に、旦那さんの実母が高齢で認知症が少し始まったという理由で、私に預けようとしていたご先祖のお金を、旦那さんが先に私に知らされていたことを知らずに誰の相談もなく高級外車購入を衝動的にしたということもあり、そのことについても私はショックを受けたいたので、給与明細のことと一緒に涙ながらに訴えました。 旦那さんは、自分のことが信用できないのか?と逆ギレしたのですが、別になにもやましいことがないのなら普通に見せてどういったものを引かれているのか知りたいし話し合いたい、親も歳をとって来ているのにご先祖のお金についても相談すらできないのなら家族の意味もないと言ったのですが、その後は話をするどころか、長年身に着けていた結婚指輪も外してご飯を三週間ほど食べないのでとても困っています。高級外車がいくらして、ご先祖のお金がいくら残っているのかを年末聞いた時も、ぐずぐず言うな!などと逆ギレをし、一週間ご飯を食べませんでした。その後もその質問にはまだ回答してくれてはいません。 毎月の給与がこの年収で13万というのはやはりおかしいでしょうか?本来業務ならどれくらいなのでしょう。給与明細が見せられない理由は何が考えられますか?

  • 通帳

    どんどん繰り越されて増えて行く預金通帳。 昔の通帳を、皆さんはどうしているのでしょうか? とっとと捨てているのでしょうか? 何年か保存しておくべきなのでしょうか? 普通預金通帳で、ただの給与所得者です。

  • 給与明細

    給与明細について質問させてください。 私の職場は社長から一人一人に給与明細が手渡しで配られるのですが、 毎月決まった何人かのスタッフ(正社員)が明細をもらった瞬間に ビリビリ音と立てて中身(金額)を確認しています。 私的にはどうなんだろうという感じがするのですが、 社長がいる前で平然と金額を確認するこの行為は普通のことなんでしょうか? ちょっと前には社内のゴミ箱に給与明細が捨てられていて、 さすがにあり得ないと思いました。 ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 総合口座通帳に定期預金のページが無い

    三菱東京UFJ銀行の総合口座通帳には「自動継続定期預金・担保明細」と 「普通預金(兼お借入明細)」のページがあるのですが、三井住友銀行の総合口座通帳には 「貯蓄預金」と「普通預金(兼お借入明細)」のページしかなく、定期預金のページがありません。 この場合、定期預金をする場合、この通帳とは別に総合口座通帳を作ったり、 定期預金証書のような形になるのでしょうか? 三菱東京UFJ銀行の総合口座通帳のように、三井住友銀行でも したいのです。なるべく口座番号は変えたくないです。 引き落としの時に残高不足のときなど、定期預金から自動的に 支払えるようにしたいのです。 「貯蓄預金」は使ったことがないので、貯蓄預金の代わりに定期預金の ページがあればいいと思います。 通帳を作る時に普通預金と定期預金のページがあるものをと言えば よかったのかもしれませんが、作る時にどのように言ったか覚えていません。 よろしくお願いします。

  • 給与明細、預金通帳見せない、浮気している夫の対応の仕方

    主人単身赴任3年目の妻です。この10月転勤となり現在引越しの手伝いに来ています。前赴任地は飛行機2時間、今回の赴任地は飛行機1時間半と本宅とはずいぶん離れており、頻繁に行き来できない環境にあります。単身赴任中から家計把握のため給与明細を見せて、持ってきてといっても見せてくれず、預金残高を教えてといっても教えてくれずにいます。 浮気というのは、私たち家族で住んでいるとき(3年前くらい)から付き合っている人がいるみたいで朝帰り、私たちが帰省しているときに一緒に旅行に行ったりしていたようした。子供もいることですし、ショックでしたが問い詰めることはせずに、子どもの進学を機にマンション購入し、単身主人は残ることになりました。それから2年の月日が流れ今回転勤になったところです。 私は働いておりません。給与は別口座ということで23万振り込んでもらっています。住宅ローン、管理費で11万、子供の学費二人分で8万、光熱費、交通費をいれると23万くらいになり、食費、日用品費もままなりません。いつもお金振り込んでくださいとお願いして6万円振り込んでもらっています。犬のケア、食費を除くと本当に千円台での生活です。送金してほしい旨伝えると、お前が働けばすむだろとか親に借りろと言われます。私は下の子の中学受験が終った今年度末から働くつもりでいると伝えても、今すぐと言われます。 今回の引越しの手伝いで給与明細も確認できました。主人には月14万円振り込まれており、ボーナスも本口座とは別に30万自分の口座に振り込まれていて、6月まで記帳したらしい通帳には株200万弱の振込みがあることがわかりました。今朝、今年度家計を締めるのに今預金いくらあるか把握するのに預金カードで残高確認したいと言うとお前は俺を追い詰めるのか、お前はガサ入ればかりして、カネカネ言いやがってと暴言を吐き捨ててカードを置いていってくれました。先ほど残高照会してきましたら40万ほどありました。私の残高は毎月数千円か千円もないくらいので驚きました。 浮気の件ですが 昨日主人がお付き合いしている方からのお手紙を見つけてしまいました。10月2日付けで今までたくさん旅行に行ったり楽しかった、これからもずっと一緒にいたいなどなどです。ショックでどうしようもありませんでした・・ 子供もおりますし、主人の両親もよくしてくれますし、離婚するつもりはありません。どうしたら円満に戻れるのでしょうか。 何かアドバイス頂けたらと思います。 長々とお読みくださり有難うございました。宜しくお願いします。 もうどうしていいのかわかりません。

  • 結婚を考えている彼女に預金通帳を見せるべきか??

    もうすぐ付き合って1年になる彼女がいます。 話の中で「結婚してくれる」と聞いたら、 「うん」と答えてくれます。 一度ではなく、何回聞いても言ってくれます。 ただ、今現在仕事が大変忙しく、すぐに結婚、というわけにはいきません。 そこで、彼女を安心させるために、自分の定期預金通帳(およそ300万)を見せて、これはお前との結婚資金にしようと思っている、と言おうと思います。 預金通帳まで見せられるのは、彼女は引いてしまわないでしょうか? 逆に嬉しいものなのでしょうか? また、彼女には自分の年収を明かしていませんが、言ってしまってもいいものなのでしょうか? 彼女は普通の小金もちのサラリーマンとしか思っていません。 あと2年以内に月収300万くらい、40際までには月収1000万を超えたい、とい言おうと思います。 (ホラふきではなく、実際にそのようになるように計画をたて、自分の将来を設計しています。今は25歳で月収150万ちょいです。) 彼女は普通な感じなので、これを言ってしまうと自分とは違う人と思われるのでは、と思ってしまいます・・。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れると「初期化できません 4F」と表示され、元電源を切って再度試しても解決しないという問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindows7で、接続は有線LANで行われています。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 関連するソフトやアプリについての情報は提供されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう