• ベストアンサー

入学2日目で・・・アドバイス下さい

定時制高校へ無事入学した娘ですが、2日目にして「やっていく自信が ない」と言い出しました。本人によると、周りはもうすでにグループが 出来ていて、自分一人だけ話しかけてくれる子もいなく孤立状態とのこと。 みんな前からの知り合いみたいだから、おそらく集団で入学してるらしい です。不良系ばかりで普通の子がいなくていじめられそうだとも言ってます。 実は中学は不登校で、一週間に一度不登校の子を受け入れている施設へ 通ってました。 普通の子がいないと言う事は、時間が解決してくれるまでに厳しいものがあります。 同じ地域で他の定時制高校へ問い合わせて、事情を説明した所 空きがあって補欠で入れると言ってもらえました。 もう一日だけがんばってみると今日は登校しましたが、本人はとてもつらそうで、、、。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

甘いですよ。 自分の思い通りにならないなんて そんなの学校に限らず会社でもどこでもあるじゃないですか。 >同じ地域で他の定時制高校へ問い合わせて、事情を説明した所 空きがあって補欠で入れると言ってもらえました。 こんなオイシイ逃げ場所作ったら絶対行きたくなりますよ。 いじめられてるとかなら分かるけど、安易に逃げる子を育てるべきでは ないですね。 もうちょっと様子を見てやればいいんじゃないですかね。 最初は誰でも不安ですよ。 僕なんて社会人ですけど初めての部門は未だにドキドキです。 みんなそんなもんですよ。

skg8306
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>自分の思い通りにならない ホントそうですね! みんな不安で様子見の時ですよね!

その他の回答 (4)

noname#82060
noname#82060
回答No.4

#2です。 書き忘れました。 待っていては誰からも声はかけられませんよ。 自分から周囲の人に声をかけなければ。。。

skg8306
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fgtrdcv
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。 私は娘さんと同じく高校生の2年(男)ですが、アドバイスになるであろうと思い書き込ませていただきます。 友達とのコミュニケーションを作るというのはまず友達と会話しないといけません。会話というのはまずその会話の話題やきっかけがないと成り立ちませんね。特にきっかけを作るというのはとても大事だと思います。 最初は誰でも会話の輪に入りづらいでしょう。不良系の人もどの学校にもいます。全員がそっち方面の人というのはいないはずです。 きっかけ作りとして部活動を進めてみては如何でしょうか?もちろん娘さんがある程度部活動に興味を持ってないといけないですが、クラス限定ではなく、1人でも共通の趣味を持つ友達がいれが学校に行く意欲が湧くはずです。これは個人的な意見ですが上下関係が厳しくない文化系の部活がいいと思います。 以上です。 まだ高校生なので稚拙な文章ですみません。参考になっていただければ幸いです。

skg8306
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 二クラスあって、隣のクラスには普通の子もいるそうです。 毎日通う中で親しくなっていければ。。。 不良系でも怖がらずにおもしろい人もいるので 声をかけて仲良くやってほしいです。 きっかけ作りですね。

noname#82060
noname#82060
回答No.2

まず、中学が不登校であれば、同じ中学で友達はいたのでしょうか? 親の経済的事情から、定時制高校に行かなければならない生徒が増加しているとよく聞きます。 しかし、普通は多少無理してでも全日制高校へ行かせると思います。 勉強ができれば、定時制高校には進学しないでしょう。 不良系といわれる生徒は、どこの定時制高校にも少なからずいることと思います。 普通の子で定時制高校に進学するのは、経済的に苦しく勉強ができない子供、質問者さんの子供さんのような不登校だった子供、それくらいでしょう。 どこの定時制高校へ行こうが、通学する子供さんがある程度強くならないと、続かないと思います。 2~3日で「やっていく自信がない」という程度であれば、どこへ行こうが続かないように思います。 友達なんて2~3日でできるものでもありません。 親が過保護なので、子供も逃げることしかしないのではないでしょうか。

skg8306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達はいましたが、その友達はギャルっぽくなっていってしまって 話が合わなくなったみたいです。 勉強はあまりできないので、ひとり親という事もあり定時制か通信制しか 考えてませんでした。昼間働けますしね。 過保護でも放任でもないと思ってますが、仕事に追われていた割には、 よく会話もあると思います。 逃げるクセがついたとしたら、少し放任に片寄ってたかもですね。反省!

noname#248727
noname#248727
回答No.1

転向するのは構わないと思いますけどリサーチ無しではまた同じ事繰り返す恐れがありますよ。 定時制はどこでも多かれ少なかれ「不良系」といわれる方々がいらっしゃいます。 きちんと転校先の見学などをして確認しましょう。 それと不登校には理由はいくつもあれども 簡単な理由でどんどん逃げてばかりでは最後にはどこにもいけなくなって 家にこもるしかなくなってしまいます。 どこかで踏みとどまって頑張らないと一生後悔してしまうかもしれません。 親子でよく話し合ってみてくださいね。

skg8306
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 簡単に逃げてほしくないので、踏みとどまってもらいたいです。 自分をしっかり持っていれば大丈夫と 励ましてはいるんですが。 もっとよくよく話し合おうと思います。

関連するQ&A

  • 入学したけど、もう限界。。

    この春から定時制に通い始めた元不登校です。 大体通い始めて1週間ほど経ちますが、 もう学校へ通うことが辛くて仕方ありません。 原因は、友達がまったくできないことです。 いつも一人ぼっちです。 留年した子の友達とかがたくさん入学したみたいで、 初日からグループができていました。 入学式の時はバイト探し中だったので、 髪は真っ黒・化粧はまったくしていない、という感じで行きました。 でも今はバイトが決まりかけているので、 髪の色・化粧を元に戻したりしたいんですが 「何急にかわって・・。変なの」とか思われるのが怖くて、元に戻せません。 今残っているメンバーは、どちらかというと暗めな子が多いけど、そこもグループが出来てます。 一度だけ会話をしてみたけど、全然話が合いませんでした。 今日も学校に行くんですが、朝起きるのが憂鬱です。 親にはたくさん迷惑をかけたので、「退学」だけは避けたいんですが 最悪そうなる可能性もでてきています。 誰にも相談できず悩んでいます。 アドバイス頂けると本当に嬉しいです。

  • 私立から定時制の公立への転校

    今中3なのですが、2月に私立に合格して、私立に行くことに決まったのですが、どうも朝がすごく調子が悪く大変な状態です。ちなみに、中2の3学期からイジメが原因で不登校になり、フリースクールや育支援教室みたいなとこに行ってたので、出席日数などがありますが、そこに通ってた子は皆公立の定時制を受験してます。 それに、僕が合格した、私立の高校はギャルや不良っぽい子がわりといるので、うまくやっていける自身もありません。 一応洗願で私立に入学しているので、もう第二次募集の公立の定時制は受けれません。 そこで、私立に入学し、すぐに公立の定時制に転校は可能なのでしょうか?

  • 不登校から高校入学での不安なこと....

    こんにちは。 現在中三で高校受験をひかえているものなんですが、私は小5から不登校になりがちだったんですが中一は友達もでき、楽しかったんですが、クラス替えのときに友達と引き離されてしまってからまた週に1~2回程度行くような不登校生活が始まってしまいました。 現在はもっと悪くなり、週に一度いけるかどうか、な感じで学力もまったくありません。行きたい学校はありますが、学力もないし、出席日数もまったくない私がはたしていけるかわかりません。 しかも親からは学校行け!と怒られたりなんなりで今じゃ薬を飲んで通院しています。 親から「お前なんか普通の高校なんて行けやしない!」とか3日に一度くらい言われて自分でも行けないんじゃないかとおもってきています。 今考えていることは自分が行きたい高校へ行くか、定時性の高校へ行くか悩んでます。 でも今じゃ行きたい高校もそんなに行きたいわけじゃなくなってきてるし、定時制の学校も親から何か言われそうでこちらも不安です。 でも定時制の高校へ行くのが無難ですが、私の定時制高校に対する思いは「先の進学に行きずらくなる、人から変な目で見られる」です。 なので定時制の高校にはあまり行きたくないんですが、普通の高校も自分がはたして電車に乗ってみんなと普通にしてられるか不安です。 自分が今もっている病気はうつ病、唾液過多症、多汗症なので、普通の高校へ行ったらいじめられそうでなんか怖いです。実際今の中学でもいじめられてます。 誰か私のような経験をした人いませんか?ほかにも経験したことないけどアドバイスできるって方もいたら大歓迎です。

  • 近隣の高校へ再入学することについて

    県立高校普通科1年の男子を持つ母親です 在籍をしている高校を中途退学し近隣の県立工業高校を再受験することになりました もし合格して入学したとすると一学年下だった子と同級生になり,同級だった子が一年先輩となります.親としてはそのあたりの人間関係を心配しています 住まいは超過疎化の田舎です.学年が違っても子供たちはある程度顔見知りという環境です また隣県の高校も考えていますが一家転住ではないので公立高校の受験資格がなく私立で工業系の高校が1校しかなく,その高校は寮もなく`良くない意味でヤンチャ'の学校なので親として不安です(我が子がひ弱という意味で) 似た経験をお持ちの方,このようなことに関してアドバイスいただける方がおられましたらよろしくお願いいたします 事の経緯を書いておきます 中3/2学期/進学について普通科か工業系かを迷い,担任と話し合う 中3/3学期/本人工業系に魅力を感じつつも普通科へ願書提出.その後,第一志望に不合格となり第二志望へ入学 高校入学後/やる気にならないまま一応休まず登校.人間関係で嫌気がさすも部活に熱中して過ごすがじん帯損傷し入院手術.その入院中に同じ部活の友人から嫌がらせメールが届く.その友人は幼馴染で大の仲良しだった(入院の直前まで家にきていっしょにご飯を食べたりしていた)ためしばらく人間不信になる 現在/退院しても学校は休んでいる/将来なりたい職業があるので高校卒業資格は欲しいのが本人の希望.本人は高校卒業認定を取りたいというが自宅で一人で勉強し続けられるタイプの子供ではなく仲の良い友達とは連絡も取り合い出かけたりもするので引きこもりにならないためにも希望の工業系への再入学の話を進めている 以上です.高校入学願書の締め切りが5日後ということもあってあせりもあり冷静さを欠いているかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします

  • 入学後の学区内転居についてご意見ください

    来年小学生になる子を持つ母です。 現在はアパート暮らしです。もともとは小学校入学までに主人の実家(近所で同じ学区内)に家を建てる予定でしたが、主人がいつまでたっても家を建てるのを嫌がっていて、にっちもさっちもいかなくなってしまいました。 しかし今のアパートは狭いのでどのみち引っ越しは必要になりますが、同じ学区内に3DK以上の賃貸物件は数戸しかなく、それらに空きが出るのを待つほかはないのですが、いつになるかわかりません。 入学後の転居にはデメリットしか思いつきません。転校が必要ないとはいえ、普通なら入学前に集団登校の顔合わせやら練習やらをさせてくれるのにそれもなく突然縁の薄い集団に放り込まれて集団登校しなくてはならない、転居前の通学班の人に餞別を配り転居後の通学班の人に挨拶の品を配ったり自宅に招いて顔合わせ会をしたりしなくてはならない(そういう地域なので)、「前の通学班で相当問題を起こしたんじゃないか?」「母子家庭でもないのにアパートからアパートへの転居なんて借金でもあるんじゃないか?」という目で見られいじめの対象になりやすい、地区の役員を通常の倍やるはめになる・・・、子供会の会費だけ取られて行事に参加させてもらえない(そういう地域なので)などなど。 そのような事態を避けるため、主人が今年9月頃までに新居建設に合意しないなら、離婚して中古住宅を購入して入学後の転居を避けたいと思っています(私の収入だけでも購入可能なので)。いまどき母子家庭は多いですし、入学後の転居する方がよほど少数派ですよね? 入学後の転居を同様の理由で回避した経験のある方、または入学後の転居だったけれど知恵を絞ってトラブルを回避した方、経験談をお聞かせください。お願いします。

  • 今からでも入学可能な定時制高校

    今普通高校(2年生)に通っているのですが成績が悪く進級できるか危うい状態です。 なので定時制高校に行こうと思うのですが今から入学可能は高校はあるんでしょうか? 自分で調べてみたものの、もう募集を締め切っているところしかなく困っています。 出来れば夜間ではなく昼間通えるところを探してます。 それか定時制高校と同じくらいの学費の通信制高校ってあるんでしょうか? 場所は東京です。 もう時間がないので至急回答願います。

  • 入学祝い。。いつまでに渡せばいいですか??

    親戚の子に高校の入学祝い(現金)を渡すのですが、 いつまでに、持って行くのが普通でしょうか?? やはり、入学式の前まで? 過ぎたら、おかしいですか?? 教えてください!! 車で1時間くらいのところなので、私もなかなか忙しくて持っていけなくて。。(^_^.)

  • 体験入学

    わたしには中3の妹がいます 夏休み1日体験入学があり、公立校を決めるのですが 本人が1番希望する学校を選ぶのがいいのか 妹は友人関係が苦手なようなので 仲のよい子と一緒の高校(希望校ではない)での1日体験入学がいいのか教えてください それから、噂で聞くのですが どうしても行きたい高校があり、実力ではちょっと無理でも 本人が希望校を変えないようであれば、先生が内申を少し上げてくれると聞いたのですが本当ですか?    よく分からないので教えて下さい

  • 高認取得からの定時制高校入学。

    今年高1になったばかりの16歳女子です。 元々同学年の女の人と話すのがかなり苦手だったのですが、その高校でやりたいことがあったので覚悟を決めて女ばかりの公立高校に入りました。 でも、あまりに女子が多くて耐えられず2週間で不登校になってしまいました(´;_;`) 高校にはまだ在籍してますが、 今は高認を取る為に(大学に行きたいです;)高認サポート校で勉強をしています(><) ただ、高校の担任には「うちは単位制だけど高認を取っても単位認定は出来ない。高認を取るのも良いけど、どんな形であろうと高校生活も送るべきだ。大学でも同じように行かなくなるかもしれない」といわれてしまいました。 高認が単位認定されないのはなんとなく分かってましたが、高校生活を送るべきだと言われるとちょっと悩みます…。 昔から同学年の女の子とはほとんど仲良くすることが出来なかったです。 逆に年下や年上の同性・異性(年齢関係問わず)とは仲良く出来たのもあり、「媚売り」「男好き」等と思われ虐めや嫌がらせを受けることが多かったです。不登校にも何度かなりました。 そんな私でしたが、男子のかなり多い中学に入り楽しい中学生活を送ることが出来ました。 今考えているのは、今の高校を退学し(多分高認取得後に復学しても、 また不登校になると思うので…)来年から夜間・公立の定時制に入学することです。 年齢や経歴が色んな人がいると聞いたので…少し気になっています。 出来れば高認という資格を、単位認定してくれるところが希望です。 住みは神奈川県です。 インターネットで自分で調べたりしてるのですが、 家の事情でTELがなかなか使えないので高校に問合せも何も出来ずにいます。 どなたか定時制に関する情報等あれば頂けると嬉しいです。 また、高認を取得後に夜間定時制に通い、高認の単位認定をしてもらうのはやっぱ不可能ですか?

  • 総合科定時制高校から都立普通科全日制高校への転学

    現在、私は総合科の定時制に通っています。 そこで質問なのですが、 ・補欠募集がある場合、総合科定時制高校から普通科全日制高校への転学は可能か ・もし可能であるならば、年3回の補欠募集のどの時期に転入できるか 可能でも不可能でも、どなたか回答いただけるとありがたいです。