• ベストアンサー

任意の個数でランダム表示

こんにちは、お世話になります。 早速ですが、質問があります。 テキスト1 テキスト2 ・ ・ テキスト100 と書かれた外部ファイルを読み込んで、 テキスト35 テキスト25 テキスト88 のように、任意の個数で、 さらにランダムで表示させたいと思っております。 何か良い方法がございましたら ご教授いただけますと幸いです。 それでは、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

こんなかんじで? <? $fname="data.csv"; $count=3; $data=file($fname); shuffle($data); for($i=0;$i<$count;$i++){ print $data[$i]; } ?>

rentub
質問者

お礼

この度は、お忙しい中、 ご回答ありがとうございます! 上記コードで試してみたところ、できました! ありがとうございます。 感謝いたします!

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

読み込んだテキストを配列に代入 または1行ずつ読み込んで配列に代入 ってやってその時に個数を数えておけばすぐじゃないかな。

rentub
質問者

お礼

この度は、お忙しい中、 アドバイスありがとうございます!