• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD再生時、clip1が表示

DVD再生について win XP SP3。再生ソフト:windowsMediaPlayer11、InterVideoWinDVD5(I-O DATA DVR-AN16rl購入時の添付ソフト) お聞きしたいことは、通常、DVD-Videoを入れると、WMPやwinDVDで自動再生されますが、私の場合は、(8mmフィルムを業者に依頼してMPEG2でDVDに焼いてもらいました)エクスプローラを見ると、通常はDVD-Video(D)ドライブの下にAUDIO_TSとVIDEO_TSが表示されますが、私の場合、 Vol 09041012345(D:)ドライブ表示があり、その下には何も表示がありません。(自動再生はWMPだけです)winDVDで再生するには、Vol 09041012345(D:)を左クリックして、右側の画面にclip1が表示され、clip1を右クリックして開き、指定ドライブwinDVD(P)を左クリックすると、winDVDが起動して、再生されます。なぜこのようなことになるのかどなた様か教えてくださいませんか? 情報が不足しておわかりにくいかと存じますがよろしくお願いいたします。

noname#106156

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数97
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

> どのようにすれば、Vol09041012345(D:)をDVD-Video(D:)ドライブの下に、AUDIO_TSとVIDEO_TSと表示されるようにすればよいのかを質問したかったのですが!! DVD上のMPEG2ファイルを一度HDD上にコピーした後、DVD-VIDEO形式出力対応ソフトウェアを用いて、新たなDVD媒体に焼きなおすしかありません。 ドライブがI-O DATA DVR-AN16RLとのことなので、付属しているソフトウェア「DVD MovieWriter」がDVD-VIDEO形式出力に対応しているはずです。また、「DVD-VIDEO作成」でネットで検索すれば、FREEソフトも含めて、いろいろな対応ソフトが見つかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OKWavexさん、ありがとうございました. ご回答いただき、意味を誤解していたことがわかりました.実は、「DVD MovieWriter」で取り込もうとしたのですが、DVDが読み込めませんでした.(相性が悪いのか、設定が悪いのか良くわからないのですが)VOl09041012345(D:)だから読み込みができないと思い質問させていただきました.「DVD-VIDEO作成」でネットで検索して、フリーソフトを探してみます.お手数をおかけしてすみませんでした.

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

「8mmフィルムを業者に依頼してMPEG2でDVDに焼いてもらいました」 とのことなので、DVD-VIDEO形式ではなく、単なるMPEG2ファイル(ファイル名:clip1)としてDVDに焼いてあるだけなのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 質問が、わかりにくくてすみませんでした。実は、「単なるMPEG2(ファイル名 Clip1)としてDVDに焼いてあるだけなりでは?」とご回答いただきましたが、質問としては、MPEG2をDVD-Video形式に変換?(よくわからないのですが)または、どのようにすれば、Vol09041012345(D:)をDVD-Video(D:)ドライブの下に、AUDIO_TSとVIDEO_TSと表示されるようにすればよいのかを質問したかったのですが!! よろしくお願いいたします。