• ベストアンサー

インプラント治療:医院の見つけ方

インプラント治療をする際の医院の見つけ方を教えてください。沢山の医院があり、どこの医院が良いのか分かりません。例えば認定医とか指導医とか取得している先生は、他の先生とは違うのですか?医院を選択する際のポイントはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 909D3
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

歯科医院を選択するための基準としては、 1.あまりにレベルの低い大学を出ていないこと。(松本歯科、奥羽大など) 歯科医は技術だなどといわれますが、どの歯をどのように治療するかの判断(診断)がその方の歯の今後を大きく左右します。そのためには論理的思考能力が求められます。(患者さんがどうしてもというから何とか抜かずに治す、などという感情に流されないこと) 一部の私立大学出身者は簡単な漢字の読み書きができません。(雑誌「プレジデント」より引用) 2.医療を商売と捉えていないことがわかること。(安さをアピールするのはだめです。。) あとは話してみてご自分で判断するしかないと思います。治療費で比較するのは良くないですね。究極的にはその先生の技量って患者さんには判断しきれないですから。(通っていてもひどい治療に気づかない方も多いです。歯科は評価が難しいのです。結果が出るのが早くても数年後なので。) 認定医や指導医は学会の基準ですが、学会に一定の期間所属して、一定の症例数を満たした上で申請すれば普通は取得できます。 なお、インプラントだからといってほかの歯科治療と原理、原則は大きく変わらないです。一般の歯科治療が上手な先生はインプラントも上手なことが多いです。 長期的な視点に立って治療を行ってくれる先生を探してください。

eiko0724
質問者

お礼

ご丁寧な助言に感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.3

インプラントは大学では基本しか学ぶことができず、 後は実際に経験を積んでいくことで技術と知識を習得していきます。 よって、どれだけ経験を積んでいるかが、良い医師を選ぶポイントだと思います。 ウェブサイトなどで過去の症例を見てまずは絞ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://fz-dg.com/
  • C_PAMA
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.2

私もインプラントをして50万近くかけました。 医者の見つけ方は、やっぱり身近なところの評判などが 大事だと思います。 決められた症例をこなさないと、できないものだと思います。 あと、やはり金額も歯科医によってかなり違います。 安ければいいというものでもないですが、 高いところがうまいとも限りません。 大きな病院で広告などを出している病院には 医師も多くいて、どの医師も腕前が同じとも限らないでしょうね。 私が行った1軒目は1本47万円、抜歯後、歯ぐきは骨が固まってから やるというもので、普通は抜いてすぐにはしないそうです。 2軒目では、患者の負担を減らすため、抜歯したときの 穴?を利用してすぐにインプラント手術をするといい、 以前はそれは否定されてたが、今はこのやり方を用いてる医院も多いと 行っていました。2軒目はすべて込み込みの30万でした。 やはり実際にやったという人に教えてもらうのがいいと思いますよ。 金額も大きいだけに少しでも安くしたいとも私は思いました。

noname#82373
noname#82373
回答No.1

歯科での厳密な違いは判りませんが普通の病院だったら 認定医は ある程度の件数をこなしているという目安になると思います 指導医は 研修医を育成できることができるとかいうものです 指導医の方が 年季も入っているし いろいろな経験をしてると思いますが 質問者さんにとって「良い医者」であるかどうかはわかりません

関連するQ&A

  • インプラントにするかどうか迷っています。

     右の下の6番目の歯を抜きました。担当の先生は両隣の歯を削ることになるので、ブリッジよりインプラントの方が清掃もしやすいのでどうですかとの事です。歯を削るだけでも頭がヒビクのに、骨に穴をあけるのには抵抗がありますし、やはり恐いのが一番です。ここでの相談をみていると、トラブルもあるみたいですし、どこかで死亡事故があったと聞いたことがあります。インプラントが良いのはわかるのですが、やはり恐いです。検索するとインプラント治療している歯医者さんがたくさんあり、他の先生にも相談してみようとも思うのですが、多すぎてよく分かりません。指導医、認定医、金額などが選択の基準になるのでしょうか?街中にも雑居ビルの中に、インプラント研究所などの看板がみられますが、なんかインチキくさいようで。ふと思ったのですが、整形外科などでインプラント治療を受けられないでしょうか、はっきりいって歯医者さんより安心できそうなのですが。長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • インプラント治療に関して

    右下、一番の奥歯が抜けて、主治医より今後の選択肢として、 ・ブリッジ ・インプラント ・まあ、そのままでもなんとかなるけど ということでした。 個人的には、インプラントにしようかと思っています。 この際、外科的手術を施すと思いますが、その際の痛みが心配です。 また、インプラントにした後のメンテナンスも重要と聞いています。 実際、どうなのでしょうか? 他の治療法と比べた、メリット・デメリットなど お聞きできたら幸いです。 (治療費に関することは、何とかするんでそこは、参考程度にお聞かせくだされば結構です)

  • インプラント治療について教えてください

    お世話になります。 まだ30歳なのですが、ショックなことに右下奥から2番目の大臼歯が、もう根元まで虫歯が進行していて、まわりの骨まで下がり始めており、すぐに抜かないと他の歯にまで影響が出てくると言われました。痛くて噛めなかったので左側しか使ってませんでしたし、レントゲンを見て抜くしかないことは素人目にもわかりました。 大事な歯なのでやはりインプラントを入れたいと思うのですが、歯科医院によってまったく値段が違いますよね。そこの医院では50万円前後だったのですが、インターネットで調べたら関東での平均は35万円ぐらいらしく、安いところでは15万程度のところもあるようでした。僕としてはなるべく安いところで治療したいのですが、歯科医院を選ぶ上で気をつけるべきところはあるでしょうか? また、インプラントは、抜いてから傷口が落ち着いてから施術するものだったようですが、最近は抜いてからすぐにおこなったほうが結果が良好だという情報もインターネットで見ました。この歯はどうせ噛めないし、もうすでに悪臭が出るぐらい酷く、土台になる骨まで下がってきており細菌が繁殖していそうなので抜くだけ抜いてもらおうかとも思ったのですが、インプラントをお願いする歯科医院が決まるまでは抜かずにおいたほうがいいでしょうか? インプラントを入れてる方々の経験談、その他感想など、なんでもいいのでご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • インプラント反対の歯科医院

    こんにちは。 上顎の歯1本をインプラントにと歯科医院ですすめられています。 しかし、脳外科の医師がインプラントはMRIなどの検査をするのに困るとおっしゃっていたと聞きました。 インターネットで調べたところ、訴訟などの問題も多いとか、インプラントは危険とおっしゃっている歯科医もいらっしゃいました。 そこで、インプラント反対の歯科医にも診てもらいたいと思い、病院を探しています。 インプラント反対の歯科医院をご存知の方、教えてください。 現在探しました歯科医院は林歯科/歯科医療研究センターとA歯科タニグチです。 また、上記の2医院で治療をされた方、ご感想をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • インプラント治療が進行中ですが・・・。

    以前、歯根が化膿し、抜歯後、ブリッジがいいか、インプラントがいいか質問した者です。 インプラント治療を選択し、抜歯しました。その後、1ケ月後土台の金属を埋め込みました。 そのまた1ケ月後に土台に金属軸を挿し込み、型をとって、あとは義歯の取付だけです。 しかしながら、半年以上経過しましたが、歯グキの戻りが遅く、土台に金属軸のまま・・・。 まだ義歯はついていません。レントゲンは何度か撮影しましたが、骨と土台は問題なく 歯グキの戻り(先生は骨と義歯に数ミリの肉が望ましいといってます。)待ちが続いています。 痛くもなく、時間が解決すると思ってはおりますが・・・。なにせインプラントは初体験です。 正常なのか異常なのか・・・他の治療院でも診断した方がいいのか・・・。判りません。 次回の治療は歯グキを切って、縫い合わせ等で血行を促進させて、歯グキを戻す予定です。 このままでよいのでしょうか?先生は人柄誠実で信用できるので、この医院に通っています。

  • 認定医のいない医院での治療について。

    歯列矯正を検討している者です。(27歳・女) 昨年から計4カ所カウンセリングを受けに行きました。一番印象のよかったD医院でワイヤー矯正での治療を検討しているのですが、そこのHPによると先生は認定医ではないようなのです。 認定医ではないことは事前に分かっていて「一番通いやすい所にあるし、一応話だけでも聞きに行こう」と言う気持ちだったのですが、思いのほか好印象だったので悩んでいます。 先生の経歴をみると、付属病院の歯科矯正科で勤務されたあと矯正専門の医院を開業し、10年程経っています。 スタッフの方も多く、私がカウンセリングに行った時も前後に患者さんがいらっしゃててなんとなく人気があるような印象を受けました。 (少し不安なのは、その医院のメインは子供の治療で、大人は「大人も治療できますよ!」という感じな点です・・・。) 認定医だから100%安心できるというわけではないと思いますが、過去の質問を見返しても認定医であることを条件に選んでいる方が多いので・・・。 そこで認定医ではないところで治療を受けた・受けている、という方に特にお聞きしたいのですが、治療の感想や印象などをお聞かせ頂けますでしょうか。

  • 病院選び(インプラント)

    右下の奥歯のインプラントをしようと思っているのですが、 小さな子供もいて、高額の費用に頭を悩ませております。 これまで通っていた医院と今日行って来た医院で迷いがあります。 アドバイス頂きたいです。 ●これまで長く通っている歯医者 先生はインプラントに精通しており、研修生?が見学に来たり、海外まで最先端のインプラント治療を勉強しに行ったりされている名前の知られた先生だそうです。費用見積もりは 45万。 ●今日行って来た歯医者(セカンドオピニオン?) インプラント歴10年の先生。費用は、1本目だけ25万。2本目から30万。東京医科歯科大学などから仲間の先生を連れて来てお願いする場合は、40~45万。(その他の治療も全体的に良心的) だた、相談に行ったのみで治療を受けたことがない。 どちらも、清潔でキレイな病院で、先生も人柄的には良いです。説明もきちんとしてくれます。口コミ等ではどちらも評判が良いです。 セカンドオピニオンの先生には、別の歯医者に通っている事等も話しましたが、快く相談に乗ってくれています。 「また2本目以降インプラントをする事があるかもしれないので、インプラントとはこんな物だよ、と知ってもらう為にも、1本目は25万でやらせてもらっています。インプラントは同じ物(比較対照は分かりませんでした)を使ってますよ。僕はインプラント歴10年になりますが、ダメになったという患者さんはまだ一人もいませんよ」とおっしゃってました。 金銭的にもツライので、この先生に飛びつきそうになりましたが、歯も「安かろう悪かろう」と言われる所に引っ掛かっています。 ポイントを置くべき点など、教えていただけたらと思います。

  • 愛妻にインプラントを受けさせてやりたいのですが、

    愛妻にインプラントを受けさせてやりたいのですが、 どなたか定評ある歯科医院(大学病院)をお教えいただけないでしょうか。 こちらのサイトではいつも勉強させて頂き本当にありがとうございます。 私もこちらに集う多くの方々と同じく、上手なインプラント治療をして下さる歯科医院を探しておる者です。 先日、自宅近くの市内でも評判のいい歯科医院で妻はインプラントの診察を受け、1本20万円ほどで数本のインプラント治療と歯の矯正が必要と診断されました。 しかしながらさすがにインプラントを一つの所で決めるのは不安でしたので、別の歯科医院にも行って診察を受けさせたところ、そこの院長先生に「そこの(妻が最初に診断してもらった医院)見積もりは安すぎる。もしかしたら悪い歯科医院かもしれないよ」とアドバイスを頂きました。 ズバッと指摘して下さったこの院長先生は本も出し、東京西部でインプラントセンターの看板を掲げて開業しておられる方で、人柄もさばさばしており良い先生なのでは・・・と思えたのですが、 様々なインプラント関係の本を読んだり、こちらのサイトで得られる皆様の意見を聞いていると、迷いが生じ、どれがよいのかはたとわからなくなりました。 私も数々の歯医者さんで失敗に出会ってきた身です。 出来ればせっかく受けるインプラントで妻を苦しませたくありません。 いろいろ考えた末やっぱり大学病院なら腕に間違いはないのではないだろうという結論に達しました。待ち時間が長いかもしれませんが、東京で腕の良い大学病院(国立・私立)をお教え願えないでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 通勤災害でインプラント治療費は支給可能か

     昨年の8月交通事故で30歳の息子が通勤災害の認定を受け入院しました。  その時、前上部の三本の歯も根こそぎ損傷した為、地域の信頼出来る歯科医院でインプラント治療を受けました。労災に治療費の請求をしたところ下記の様な不支給の回答が来ました。 (1) 厚生労働省が定める先進医療であるインプント治療の適応症に該当しない。 (2) 治療を受けた医療機関が先進医療の実施を承認された医療機関ではない。 (3) 労働者災害補償保険法第22条に規定する療養の範囲には含まれない。  当初治療の選択肢として、入れ歯・ブリッジ・インプラントの三つが歯科医院で提示を受け、その中で最も、事故前の快適な噛み心地を取り戻す為のインプラントを選んだのですが、こんな場合は矢張り認定は無理なのでしょうか。(2)の治療を受けた医療機関が先進医療の実施を承認された医療機関ではないとだめだと言う点もお役所的な感じがして不信感がぬぐえません。   どなたかご教示よろしくお願いします。 63歳 男性S・S

  • 歯科治療のインプラントの欠点について教えてください。

    歯科治療のインプラントの欠点について教えてください。 インプラント治療について興味があります。 しかし最新の治療法法はなにかと副次的な副作用も多いと思うとります。 よろしくお願いします。 もし治療するなら地政学的な見地から沖縄(那覇市及びその周辺)でしたいと思うとります。 どこの医院がよいのかヒントをお願いします。