• ベストアンサー

インプラント治療:医院の見つけ方

インプラント治療をする際の医院の見つけ方を教えてください。沢山の医院があり、どこの医院が良いのか分かりません。例えば認定医とか指導医とか取得している先生は、他の先生とは違うのですか?医院を選択する際のポイントはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 909D3
回答No.4

歯科医院を選択するための基準としては、 1.あまりにレベルの低い大学を出ていないこと。(松本歯科、奥羽大など) 歯科医は技術だなどといわれますが、どの歯をどのように治療するかの判断(診断)がその方の歯の今後を大きく左右します。そのためには論理的思考能力が求められます。(患者さんがどうしてもというから何とか抜かずに治す、などという感情に流されないこと) 一部の私立大学出身者は簡単な漢字の読み書きができません。(雑誌「プレジデント」より引用) 2.医療を商売と捉えていないことがわかること。(安さをアピールするのはだめです。。) あとは話してみてご自分で判断するしかないと思います。治療費で比較するのは良くないですね。究極的にはその先生の技量って患者さんには判断しきれないですから。(通っていてもひどい治療に気づかない方も多いです。歯科は評価が難しいのです。結果が出るのが早くても数年後なので。) 認定医や指導医は学会の基準ですが、学会に一定の期間所属して、一定の症例数を満たした上で申請すれば普通は取得できます。 なお、インプラントだからといってほかの歯科治療と原理、原則は大きく変わらないです。一般の歯科治療が上手な先生はインプラントも上手なことが多いです。 長期的な視点に立って治療を行ってくれる先生を探してください。

eiko0724
質問者

お礼

ご丁寧な助言に感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.3

インプラントは大学では基本しか学ぶことができず、 後は実際に経験を積んでいくことで技術と知識を習得していきます。 よって、どれだけ経験を積んでいるかが、良い医師を選ぶポイントだと思います。 ウェブサイトなどで過去の症例を見てまずは絞ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://fz-dg.com/
  • C_PAMA
回答No.2

私もインプラントをして50万近くかけました。 医者の見つけ方は、やっぱり身近なところの評判などが 大事だと思います。 決められた症例をこなさないと、できないものだと思います。 あと、やはり金額も歯科医によってかなり違います。 安ければいいというものでもないですが、 高いところがうまいとも限りません。 大きな病院で広告などを出している病院には 医師も多くいて、どの医師も腕前が同じとも限らないでしょうね。 私が行った1軒目は1本47万円、抜歯後、歯ぐきは骨が固まってから やるというもので、普通は抜いてすぐにはしないそうです。 2軒目では、患者の負担を減らすため、抜歯したときの 穴?を利用してすぐにインプラント手術をするといい、 以前はそれは否定されてたが、今はこのやり方を用いてる医院も多いと 行っていました。2軒目はすべて込み込みの30万でした。 やはり実際にやったという人に教えてもらうのがいいと思いますよ。 金額も大きいだけに少しでも安くしたいとも私は思いました。

noname#82373
noname#82373
回答No.1

歯科での厳密な違いは判りませんが普通の病院だったら 認定医は ある程度の件数をこなしているという目安になると思います 指導医は 研修医を育成できることができるとかいうものです 指導医の方が 年季も入っているし いろいろな経験をしてると思いますが 質問者さんにとって「良い医者」であるかどうかはわかりません