• 締切済み

デブで困ってます

30代女性、身長161cmで50kg、体脂肪率18%もあります。 見た目もすごく太ってます。 以前にも質問して回答頂き、日々頑張っているのですが、 一向に痩せません。 外歩いていても自分より太ってる人なんていないので、 とても恥ずかしいです。 どうにかしようとジムで50分程度のランニングと、 ヨガ・ダンスをしています。 食事も三食バランスよく1500kcal以内で摂ってます。 運動が足りないですか? 食事多すぎですか? 段々、自分は何を楽しみに生きてるんだろう?と思うように なってきました・・・。

みんなの回答

noname#83680
noname#83680
回答No.11

こんにちは、連休はいかがお過ごしですか?。私の方は、連休に入って、ドライブにでも行こうか思案中です。体重が変わらないのに、締まってきたのは筋肉が増え、脂肪が減っているからだと思いますよ。私の通っていたジムはインボディという、筋肉量、脂肪量、脂肪厚等を測定する機械があって2週間に1回測定してました。体重変わらないのに、筋肉1キロ増えて、脂肪1キロ減ってたことが良くありました。また、運動した後、痛みが柔らぐのは、骨盤がゆるむからだと思います。 では、いいおやすみを

aina1313
質問者

お礼

連休2日目です。 トレーニングウェアを買ってきました。 私の通っているジムにもインボディがあり、入会時に計ってそれ以降は希望により計ります。 丁度、トレーナーさんにも「そろそろインボディどうですか?」と言われたところでした。 自信が確信に変わったらやってみようと思います。 良い方に向かっているといいな・・・。 いろいろ教えて下さって本当にありがとうございます! shunntaさんも良いお休みをお過ごし下さいませ!

noname#83680
noname#83680
回答No.10

すみません、参考URL貼り替えました。 http://www.hstp.org/top.html

参考URL:
http://www.hstp.org/top.html
aina1313
質問者

お礼

shunntaさん、ありがとうございます! とっても優しいんですね・・・。 何故かしっかりストレッチをしてランニングをした後は 痛みがかなり軽減されるんです。 なので、出来るだけ毎日走ってます。 (あまり無理はしてません) 結果、最近ジムの会員さん達やトレーナーさんに「痩せたよねぇ」とか 「締まってきたんじゃないですか?」と言われました。 体重は変化無いんですけど・・・。 でも確かに締まっては来たかな、ってちょっと嬉しくなりました(^^

noname#83680
noname#83680
回答No.9

こんばんは、お医者さんは、整体には否定的です。万が一、手術となる前に整体に行ってみてはいかがでしょうか。参考のURL付けときました。近くの整体が見つかりましたら、症状を電話で話して、治療方法を聞いて納得したら行ってみてはいかがでしょうか。何件か電話した方が良いと思います。 無理しないで、すこしづづやってください。 応援しています。

参考URL:
http://www.hstp.org/top.html​
noname#83680
noname#83680
回答No.8

こんばんは、その後、調子はどうでしょうか?。

aina1313
質問者

お礼

ありがとうございます! 痛み止めで騙し騙しやってます。。。 ここ最近は本当に骨格の歪みが気になって、意識して出来るだけ左右均等に動かすようにしたり、姿勢に気を付けたり、マメに腰痛体操などしてます。 整形外科の先生が「整体で骨格が変わるほど人間はヤワじゃない、解決にはならない」と言われてしまい、イマイチ何を信じていいのやら分からず、迷ってます。 他の整形外科に行くのも考えてます。 気にかけて頂いて本当にありがとうございます(^^

noname#83680
noname#83680
回答No.7

こんばんは、坐骨神経痛を検索してみましたら、下記の様なことが原因とありました。 (1)椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・椎間板症・分離すべり症の症状である。 (2)その他にも原因はあるようです。 たぶん、骨盤がずれているのではないでしょうか。あまり重いものを持たない方がよいとありましたけど。 骨盤がずれているか確認してみてください。 (3)鏡の前で、頭が、どちらかに傾いていないでしょうか。 (4)鏡の前で左右の肩の高さが水平になっているか確認してみてください。 (5)膝の位置を動かないようにして、上半身を左右に捻ってみてください。左右とも同じくらい捻られるでしょうか。 (6)目をつぶって、片足で立って、重心が右足がつま先より、左がかかとより、あるいはその逆になっていないでしょうか。両足とも同じ足裏の重心位置で立てますか。 (7)平らなところで仰向けに寝て、かかとの長さが同じか見てもらってください。 どれかひとつでも当てはまれば骨盤がズレていると思われます。 骨盤のストレッチやおしり歩き体操、無骨盤矯正イス等をやってみてはいかがでしょうか。とりあえず、(3)から(7)までチェックしてみてください。良かったら、簡単な対応を回答後に連絡します。

aina1313
質問者

お礼

ありがとうございます! ジムでランニングしている時鏡を見てると左肩が右と比べて上がっていること、 仰向けになってリラックスした時に足の角度が左右違うことなどから 骨格の歪みを考えてました。 骨盤ストレッチ、やってみようと思います! 他の教えて頂いた事についても、自分なりに良く調べてみますね!

noname#83680
noname#83680
回答No.6

こんばんは、その後どうでしょうか。ぽっこりお腹はなかなかへこみませんね(私の場合)。今やっているのは、1日の内にお腹を揺すったりねじったり、ぽっこりの部分に力が入るように軽い腹筋をやっています。 最近感じたのですが、ウエイトをやりすぎると筋肉が固くなります。さっと、動けない体になっていました。これから、自転車や水泳をはじめようと思っていますよ。座骨神経痛は、過去にしりもちをついた経験はないでしょうか?。原因はわかっていますか?。

aina1313
質問者

お礼

shunntaさま> 来ていただけたのですね! ありがとうございます! 坐骨神経痛は、あまりの足の痛みに耐えかねて4日前に病院へ行ったのですが、腰の骨に若干の変形があったものの、原因が分かりませんでした。 時間があるときに別の病院に行ってみようとも思ってます。 しりもちですか・・・記憶にないのです。 ただ、ここ20年ほど、だいたい5年に一度腰痛に襲われていました。 良~く調べればなにかあるかも知れませんね。 お腹は、わき腹との間の縦線ががクッキリすぎて余計にポコッとして見える感じです。脂肪はそれほどは付いてないのですが。 もう少し頑張って脂肪を無くせばすっきりできますかね・・・。 バーベルトレーニングの〆として腹筋があるのですが、5kgのプレートを抱えてクランチしてます。 あと20kgのバーベルをかついでスクワットしてるのですが、コレは背骨に悪いでしょうか? フォームはインストラクターさんには「すっごく良く出来ていますね」と言われています。

aina1313
質問者

補足

自転車はジムに通う前は、軽い運動として乗ってました! 今はすっかりほったらかしになってしまっていますが、これからいい季節ですし、また乗ろうと思います(^^

回答No.5

身長と体重だけでの判断ですが、BMI19.3になります。 一般的に理想とされるBMIは22です。女性の場合、男性とは骨格など の違いで21とも言われます。 これをあなたの体重に当てはめると、54~55kgなのであなたは世間が 理想としているより4~5kgも体重が低いです。 これ見て下さい。 あなたの目指すのはこれですか?美しいと言えますか? http://blogs.yahoo.co.jp/kinpachu_sensei/42152890.html ここにも書かれてますが、BMI18以下のモデルさんは失格になって ます。ミラコレでもBMI基準は19以上との事です。 つまりそれ以上痩せても世間では美しくないと見られてる訳です。 外歩いていても自分より太ってる人なんていない?? 多分、精神的な問題でしょ。 あなたより太ってる人の方が圧倒的に多いと思われます。 本気でそう感じるのなら一度メンタルクリニックに行った方が良いです。

aina1313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像拝見しました。 確かに怖いですね・・・。 さすがにそこまで病んでない自分に安心しました。 でも世間の皆さんは本当にキレイで輝いてますよね。 健康も含めてキレイになれるよう頑張ります。

noname#29456
noname#29456
回答No.4

ちなみにBMI=19.3です。 太ってないどころか、もう少し体重が落ちれば痩せすぎになりますよ。 そういう状態で、自分のことを「太っている」という人は、 恐らくご自分のボディラインにご不満を持っているか、 特定の部位に着いた贅肉を気にしておられるかでしょう。 そこからさらに体重を落としても、 さらに悲惨なボディラインになるだけで、基本的な解決にはなりません。 そういう時は、食べるものをもう少し増やしていいから、 筋トレでボディラインを整えることです。 以下のサイトの「体を引き締める筋力トレーニング」メニューをご参照ください。 http://www.know-dt.com/

aina1313
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 週に2回バーベルエクササイズを自分の限界のウエイトで やってます。なんとも足りないですが・・・。 腹筋は5kgのプレートを抱えてもずっと続けられるのですが ショルダープレスとランジのウエイトが少ないように感じますので バランスが良くないのかも知れませんね。 地道に長い目で頑張っていこうと思います。

  • satikata
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.3

数字を見る限り、太っているようには思えません。 その身長、体重、体脂肪率で見た目が太って見えるとするならば、 それは体脂肪や体重といった一般的なダイエットの問題ではなく、 成長バランスや骨格レベルの問題ではないでしょうか? 一度きちんと医師の診断を受けることをお勧めします。

aina1313
質問者

お礼

沢山の回答、感謝しております! 最近、坐骨神経痛にも悩んでいますので、 整体に行って相談してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#83680
noname#83680
回答No.2

普通じゃないでしょうか。おつき合いしたいくらいですけど。私もジムに行きましたけど、ジムより何か楽しめるスポーツをお勧めします。ハイキングとか、ゴルフとか、行く事自体が楽しみになるようなことを探してみてはいかがでしょうか。ちなみに、ジムでは10分のバイク、30分位の筋肉系の運動、その後30分位の有酸素運動が脂肪燃焼に効果的です。運動後30分以内に、DSNのカゼインタイプのプロテインを飲んでください。筋肉を増やすと脂肪がへりきれいにみえると思いますよ。お腹をへこますには、コアリズムが有効かもです。私も、ジムだけに行っていたときは同じ様な気持ちになりましたよ。私の目標は、高校時代の体型です。後半分ですね。月に1キロのペースです。後は、脂肪燃焼をしにくくする糖質を夜は取らないようにしてみてはいかがでしょうか。

aina1313
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ジムはそれなりに楽しんでます。 週に2回、バーベルエクササイズで、潰れるか潰れないかギリギリの ウエイトでやった直後のみプロテインを飲んでます。 (ザバスのウエイトダウンです) なんか両わき腹とお腹の境目が窪んで縦線が入ってきたのですが、 世間で言うところの「ぽっこりお腹」なんでしょうか・・・。 コアリズム流行ってますね。 坐骨神経痛を持ってるのですが、出来るでしょうか? トレッキングも興味あります。 挑戦してみますね!

関連するQ&A

  • 食事制限と運動のバランス(カロリー)について

    40歳女性です。身長156cm、体重51.3kg。 なんとなく身体の調子が悪く、病院へかかったところ、軽度の高血圧(90-140)、体脂肪率(29%)であることが判明いたしました。 今まで、身体の事をあまり考えていなかった生活が悪かったと反省し、 運動不足解消、ダイエット、健康のためにスポーツジムへ通い始めました。 通い始めてもう少しで約1カ月となります。 現時点で体重50.5kgになりました。 ペースとしては週に4~5回通い、筋トレ、バイク、ウォーキング、ヨガ、ダンス、ピラティスなど混ぜ、 日替わりで運動による1日あたりの消費カロリーは300~400キロカロリーくらいかと思います。 食事はバランスをできるだけ気をつけて1日あたり1300~1700キロカロリー摂取しています。 悩んでいるのは、このままのペースでいいのか?ということと、運動をしない日にも1300~1700キロカロリー摂取してもいいのか?ということです。 というのが、体重が少し落ちたのに体脂肪率が全く変化していないので、筋肉が落ちたとおちこんでいるからです。 このままのペースでよいのか、あるいは改善点がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 巨デブのやせ方をおしえてください。

    私は身長175cm、体重100kg、体脂肪率30.4%の巨デブです。さすがに体にわるいのでダイエットを考えています。BMIだと68kgが標準とのことなので、体重70Kg、体脂肪率15%を理想としています。 さて質問なのですが、食事制限だけだと、体脂肪率は変わらないと聞きます。どの程度の運動が必要なのでしょうか?体重が減るにつれてハードにしていかなくてはいけないのでしょうか?そうであるならば、どのようなステップで運動を増やしていくのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 体重・体脂肪率を落としたいです。

    160cm/56~58kg(毎日変動します)/体脂肪率28%/基礎代謝1250kcal/BMI22です。 10年ほど前に10kg太ってしまってから痩せず、怠けぐせもたたって、このような有様なのですが、 体重10kg、体脂肪率10%落とすにはどのような対処が必要でしょうか? 現状心がけていることとしては(まだ始めたばかりです)、以下のとおりなのですが… ・一食500kcal以内、夕食は21時までに済ませる ・お酒は付き合い以外では飲みません ・ジムで筋トレ+ランニングを週2,3回 1回90分~120分程度 また、睡眠時間が少ないのはよくないでしょうか。 夜ふかし癖がついており、基本4時間以内です。 アドバイスをいただけると幸いです。

  • ダイエットしたいです。

    身長150弱体重46~47kg体脂肪25あります 目標は 体重40kg体脂肪21% で、2014年3月18日までには達成したいです。 スポーツは苦手なのでダンスエクササイズ20分×2、あとはストレッチ少しですが、食事制限を徹底しようと思います 3食野菜鍋(野菜きのこ、魚少々) 一日では 飴玉5個 レッドブル(0キロカロリー) 耐えられなかったら0キロカロリーゼリー これで40kgになれるでしょうか? きれいな姿で袴着たいしドレスも着たいです

  • 体脂肪率と基礎代謝の関係

    御覧いただきありがとうございます。 私は拒食症だったのですが、たんぱく質多目のバランスよい食事、きちんとしたジムでの筋トレにより、体重が154cm37kgまであがりました。 が、体脂肪率が5%なのです。 女のに腹筋は完全に6パック、目も当てられない隆々とした体つきです。 ここで本題なのですが、新しい主治医(せっしょくの先生)に、食事の目安を2000カロリーといわれカロリー計算した食生活を送ると、フラフラになり、測ると35kgまで落ちていました。 慌てて10000kcalほどの暴食を四日ほど続けると、失聴や目眩はなくなりましたが、まだ36kgからあがりません。 私のような体型のものは、同年代の男性の代謝を目安にカロリーコントロールすればよいのでしょうか? どなたかご指南願います。

  • 体脂肪率の減らし方

    30代前半 女性 経産婦です。 体脂肪率を減らすにはどのような食事が良いでしょうか?周りからガッシリしてるよねと言われますが、やはり筋肉質でしょうか? 身長 154.5cm 体重 57.8kg 体脂肪率 32.6 BMI  24.2 筋肉量 19.5kg 筋肉率 33.7% 基礎代謝カロリー 1,195kcal パートですが物流関係で力仕事をしています。 ヨガは月4回。車は持っておらず、電動自転車で朝夕と保育園送迎をする毎日です。 トレーニングジムに行ったことはなく、学生時代は文化部でした。 20代の頃は52kgでしたが姿勢も悪く…。 今の体重は臨月の頃と同じだけれど、姿勢もよくなったし、今の体の方が健康的で気に入ってます。

  • あともう踏ん張り。

    私は身長165cm、体重52kgの女性です。体脂肪は22%位におさまってます。 私は10月1日からダイエットを始めて、なんとか57kgから52kgまで、5kg痩せられました。体脂肪も24%から22%まで落ちました。 でもそれからビクともしません...かえって体重が増えるのが嫌だから食べるのが怖くなってます。 これまでは、ジムに周3回2-3時間クラスをやり、さらに毎日30分から1時間犬の散歩に行ってます。10月の中旬からフィギュアスケートにもはまってて、周2回2時間ほど練習してます。 食事ももちろん管理してます。毎日3食しっかり食べていて、間食もあまりしません。だいたい毎日1200kcalから1600kcalです。 あともう4~5kg痩せ、モデル体型を目指したいんですが、どうすれば後もう踏ん張り行けるんでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • 測定結果

    こんにちは。5月からジムに入会し、筋トレ、エアロにはまり毎日せっせと通っています。 1~2ヶ月前から体つきが変わりだし、筋肉が付いてきた事を実感できるようになってきました。しかし体脂肪率やB.M.Rなど測っているのですが(なるべく同じ条件で)約3ヶ月前の数値と今の数値とほとんど変化がありません。日々増えたり減ったりしながら序々に減っていくなら理解出来ますが、そういったカンジでもありません。何故なのでしょうか?教えてください。ちなみに25歳女性です。 参考までに・・・6/26→9/23   体脂肪率21.7%→20.6%(体脂肪率は食事に気をつけたりしたら19.6%まで減りましたが・・・)   B.M.I.18.4→18.6  肥満度-4.0%→-3.1% B.M.R1,045kcal→1,045kcal  蛋白質量7.0kg→7.2kg 筋肉量31.6kg→32.4kg 

  • この数値ってデブですか?

    17歳♀、身長150cm、体重49,8kg、体脂肪率22.1%です。 周りからデブって言われます。 クラスの子たちと比べたら確かに肉付きはいいかもしれませんが、 デブって言うほど太ってますか・・・・・? 体脂肪率は20%切ったほうがいいんでしょうか・・・・・。

  • 筋肉を落とさず体脂肪率と脂肪を増やす方法

    自分は体重61kg 身長172cm 体脂肪率5% 内臓脂肪率13% 骨量2.5kg 筋肉量64% 新陳代謝は平均1400強 IBMは平均20 22歳男です。 週二回ジムへ行き体を鍛えています。 プロテインとクレアチンとグルタミンを飲んでいます。 自分はなかなか体脂肪が増えず、トレーニングを始める前までは10%近くの体脂肪率があったんですが、トレーニングをはじめてからずっと平均5%になってしまっています。 体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。 アスリートを目指しているということもないので、少なくても10%以上の体脂肪率は欲しいなと思っています。 因みに食事も一日平均で2食食べ、チョコっと食べて3時間位経つとお腹が減りまた食べてと繰り返すと一日5食食べる時があります。 どうしたら筋肉を落とさず体脂肪率を増やすことができるでしょうか? 回答お願いします。