• ベストアンサー

理科支援員、応募殺到しますか?

理科支援員への応募は殺到しますか? また、理科支援員が必要となる小学校は、どの程度の生徒数ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaka3
回答No.2

応募が殺到するかは分かりません。 この事業のねらいは、 (文系の学部である、教育学部の小学校教員養成の過程を  通ってきた小学校免許保持者は、たいてい理科に弱いです。) 理科の苦手な担任支援と言うことです。 子どもへの指導補助と共に、担任の理科という教科の指導力を高める。 と、いうことで、 教育課程を大きく外れた体験教室的なことは、 なかなかできない物だと思った方がよいです。 中学校にこの制度が導入されないのは、中学の理科免許を取る方法として、 教育学部卒以外に、理学部等を卒業するルートもあり、 現場が文系で占められていることがないからだと思います。 学校規模(児童数)には関係ありません。

nelsha
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!! なるほど、児童数なんかには関係ないんですね。 理科に弱い先生もいるとは、なかなか意外でした!!! ありがとうございます。 参考になりました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

教員組織ないでの肩身はせまいけど、、責任範囲が限定的であるメリットはデカイ。。。で具体的な数字デイタは、、手元では不明。と。 

nelsha
質問者

お礼

ありがとうございました!!!