• 締切済み

術後3年で医療保険を検討しているのですが。

どなたか詳しい方、教えてください。私は43歳、女性。子宮筋腫の核摘出手術をうけてもうすぐ3年になります。その時に自分の生命保険がまもなく保険期間が終了することに気づきました。来年で満了するので新しく保険に入ったほうが良いと思いましたが、5年以内の手術の告知義務で、子宮の疾病を除く条件での保険しか加入できません。調べてみて、JAの終身医療保険なら告知期間を超えているのではいれるのですが保険料の支払いが80歳まで続きます。65歳を超えて支払い続けるのは経済的に不安があり、かといってこのまま無保険になるのはいざという時に不安なので、どうしたものかと悩んでおります。入るならすこしでも早いほうが良いと思っておりますので、アドバイスいただけませんでしょうか?

みんなの回答

• kamochi
回答No.2

>5年以内の手術の告知義務で、 >子宮の疾病を除く条件での保険しか加入できません。 どこかの保険会社で申し込みをして、審査の結果そういう条件がついてしまったのでしょうか。 保険の引受け基準というのは保険会社がそれぞれ決めることなので一概には言えませんが、子宮筋腫は子宮について5年間不担保の条件がつくことが多いようです。 手術してからではなく、保険が成立してから5年間です。つまり、加入後5年が経過すれば不担保の条件は外れます。 あとは質問者様の判断によると思いますが、 1.告知期間が過ぎるまであと2年間待って申し込みをする 2.5年間子宮だけは保障外だが今申し込みをする ワタシだったら2.を選びます。 2年間、病気もしない保障はありません。病気になったら2年後、保険に加入できないかもしれません。おまけに入れたとしても保険料は今より上がります。 今から入れば、少なくとも子宮以外の保障はあるわけです。 5年後までに運悪くもう一度子宮筋腫や帝王切開で手術することになればそれは保障外ということで仕方ありませんが、それを過ぎれば関係ありません。 5年間にもう一度子宮の手術をする確率はどれくらいでしょうか。 帝王切開や子宮筋腫の再発・・・ ご心配でしょうが、2年間待っていてもどうせその間は保障はないのですから、早めに申し込みをされたほうがいいと思います。もし前回申し込みをした保険会社の条件が期限なしで不担保なら、他の保険会社をあたってみましょう。 もちろんJA共済がベストなら、それでもいいでしょう。

goldwaffle
質問者

お礼

早々に回答くださりありがとうございます。以前申し込んだ保険は告知で加入不可だったり、無期限の部位不担保でしか加入できないものでした。そのうえ1度申し込みをすると告知内容が記録に残るので5年経過してから申し込みをしても部位不担保のみでしか契約できないとの事でした。他の保険会社にも申し込み検討します。

• rokutaro36
回答No.1

『65歳を超えて支払い続けるのは経済的に不安があり……』 『入るならすこしでも早いほうが良いと思っております……』 すでに、ご自身で答えを出されていると思います。 60歳または65歳払込済みの終身の医療保険を探せば良いと思います。 部位不担保が付くと思いますが、一般的には、長くても5年です。 子宮の病気は、病気全体から見れば、ごく一部です。 ごく一部のために、全体の保障をなくするリスクを負うというのは、合理的ではないと思いますが、いかがでしょう。

goldwaffle
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 以前申し込んだ保険が無期限の部位不担保でなければ通りませんでした、かつ、5年過ぎてまた申し込んでも前回申し込んだ記録が残るので部位不担保条件でなければ受けられないという回答でしたので、告知義務が短いものがあれば、と思っていたのです。