• ベストアンサー

山形県郷土館の喫茶室について

10年近く前になりますが、学生時代合宿免許で夏休みに一ヶ月ほど山形市に滞在しました。 その時訪れた山形県郷土館(文翔館)の喫茶室でいただいたアイスティーが未だに忘れられません。 どんな茶葉を使っているかとかいった喫茶室の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.gakushubunka.jp/bunsyokan/rental_room/faq.html 山形県郷土館のサイトです。 一番下にメールでの問い合わせできるようになっています。 直接メールされてはいかがでしょうか。 回答があると思います。

rino2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトは確認していたのですが、メール問い合わせには気づいていませんでした。 調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイステイー

    アイステイー 先日喫茶店にてアイスティーを頼みました。とっても美味しく、茶葉の種類はベルガモッドと言っていました。 私はコーヒー党だったので紅茶の種類は解らなく、いろいろお店を見て廻ったのですがわかりせんでした。 茶葉に詳しい人がいらしゃったら、ベルガモットのような飲み易い茶葉を教えてください。

  • 山形県のホテルについて教えて下さい。(ホテルビューくろだとホテルルートイン天童)

    山形県のホテルのホテルビューくろだとホテルルートイン天童について教えていただきたいのですが、実際に泊まられたことのある方や近くに住んでいらっしゃる方、どのような所でしょうか?今度合宿免許でどちらかのホテルに泊まりたいと思っているのですが、どちらがよいか分からず迷っています。合宿期間は2週間の予定です。よろしくお願いいたします。

  • 山形県までの道のり

    夏休みを利用して山形県に遊びに行こうと思っています。 一応一通りのことは調べたつもりですが、いまいちどれがいいのかよくわかりません。 飛行機で行けば一時間でつくのですが、やはりその分学生には料金が高いです。スカイメイトの存在も気になります。 そして、その飛行機の仕組みもよくわかっていません。 新幹線などの鉄道で行くことも考えましたが、最終的にどうすればよいか頭がパンクしそうになり、こちらに助言を求めに参った次第です。 アドバイスなどあったらよろしくお願い致します。

  • 秋田or山形、合宿で免許を取るなら?

    こんにちは。都内で完結する仕事をずっとやってきたため、免許を取る必要を感じずに来ていたのですが、来春から地元に戻って仕事をすることになったものです。地方暮らしとなると免許がないと色々不便なので、大急ぎで免許を取得しようと思っているのですが・・・。 秋田県か山形県で、合宿で免許を取るとしたら・・・どこがおすすめでしょうか?  秋田市に実家があるので、市内の自動車学校には合宿免許で入校できません。 当方、20代後半で、車両と名のつくものでは何の免許も持ってない、本当にずぶの素人で、色々不安なのですが・・・もし、ご教示いただければ幸いです。

  • 山形県の合宿免許について

    今冬、合宿免許に行こうと考えているのですがいくつか質問させてください。 まず、米沢ドライビングスクールと山形県南自動車学校を候補にしているんですが、山形県って路上教習は相当な田舎道になってしまいますか?自分は東京に住んでるので帰ってきてから運転が危なくならないか心配です。 あと候補の二つなんですが、大学生協のパンフレットから選んだのですが、これは大学生じゃなくても予約できるものですか? 最後に、そのパンフレットでは「大学生協は安くて安全」とうたっているのですが、ネットで大学生協のよりも安いものを見つけました。ネットのは大学生協のと違って別途お金がかかったりするものなんですか?大学生協のメリットを教えてください。 参考URL http://kyoushujo.fm/detail_12416.php http://www.withnavi.org/drive/gassyuku_sum/school/01/index.html 質問が複数になってしまってすみません。 早めに予約したいので回答よろしくお願いします。

  • 大好きだった喫茶店が消えてしまいました!!

    15年位前の昔の事なのですが、ご存知の方はぜひ教えてください。 学生時代とても気に入っていた喫茶店があったのですが久しぶりにそこに行くと店がなく愕然としました。烏丸にあった店もなくなっていました。アイスコーヒーがとても美味しくてとても繁盛していた喫茶店だったのに・・。でも風の噂で移転していたらしいとの情報があったので、もう一度そこへ行きたくなりました。 店のあった場所は四条通りで不二家(四条木屋町)の何店舗か東隣りにあり隣はたしかカメラ屋さんで店名が4文字の人の名前だったような気がします。 こんなうろ覚えですみません。どうか助けて下さい。

  • 喫茶店でのバイトしたときのアイスティーの作り方

    ちょっと疑問に思ったのでご意見を聞かせてください。 アルバイトしていた喫茶店では、アイスティーを茶葉から作った物を急速に冷す正しい作り方で作っていたのですが、 茶葉はすりきりを何度もやるほどきっちり計り、水などは指示通りに計量カップで計って確認してもらうと 「あと5ccぐらいかな」とこぼされたりするほど微量にまでこだわっていました。 でも、煮出した後って氷で急速に冷しますよね。さらに、味見して濃いと水を入れて濃度を調整するんですよー。 毎回みんな分量も時間もきっちりやって煮出すのですが、冷す行程での氷や水の量は味見によるので毎回適当なのです。 それだったら、煮出すときの水5ccにまでこだわる必要はないように思いませんか? ある程度きっちり計量する事は大事ですが、冷す時の事を考えると、微量にこだわるのはまったくの無駄に思えました。 アルバイト先は料理も飲み物もこだわっていておいしく、お店の雰囲気も良くて好きだったのですが、 他にも異様にこだわって厳しく指導する割に理屈にあってないと思うことも多く、結局やめてしまいましたが。 みなさんはどう思いますか?おひまなときにでもご意見お聞かせくださいませ。

  • 寒さに弱い人は東北地方で何を着ればよい?

    免許合宿で山形県に二週間滞在することになりました。 私は東京在住で寒さは大の苦手。冷え性です。 冬に栃木県より北に行ったことがありません。 防寒もあんまりちゃんとしていないようで、 冷え性のくせに薄着だとよく言われます。 関東だとちょっとくらい我慢すれば薄手のコートでも 乗り切れる日が沢山ありますが、 山形県の気温を見たところ、毎日氷点下でびびっています。 どんな服を準備すればいいのか、どんなコーディネートで 何の素材のものをチョイスすればいいのか、 肌着からコートまで色々教えて頂ければ幸いです。 持っているもので事足りるのか、新たに何か買った方がいいのか・・・。 雪用のアイテムも何も持っていないので、 どうすればいいのかサッパリわかりません。 寒いのが大嫌いなので成人してからはスノボやスキーとも無縁です。 合宿所を勢いで東北にしてしまったことを後悔しています・・。 アドバイスのほど、何卒よろしくお願い致します。

  • 激安合宿免許

    夏休みに友達と合宿で免許取得したいと思っています。 ですが、学生なのでお金があまりありません。。。 20万くらいで行けるとこはありませんか??

  • 大型バイクの免許を取るのですが、

    大型バイクの免許を取るのですが、 合宿、もしくは教習所で安いところありますか。 こちらは東京国立市です。多摩地区と言えると思います。 周囲一帯の安いところ教えてください。 合宿は遠方でもいいです。 ちなみに夏休みは学生で混みますか? 7月については、7月何日くらいまでに免許取りに行けば 学生で混んでいないでしょうか?