• ベストアンサー

披露宴で歌を頼まれたんですが

いつもお世話になっております。 タイトルの通りですが、学生時代の友人の結婚式に招待されました。 (新郎新婦ともに同じクラスです。) 私を含めて2人に歌を頼まれたのですが(私は28歳男です)、 男2人で歌える歌を探しています。 いろいろ考えたのですが 「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」を男二人で高い声で 歌ってみようか?ってことになりそうなのですが、 まず、この歌って披露宴でも大丈夫なんでしょうか? それと男が高い声だして歌うのってありでしょうか?? 非常に困ってます。 この歌が駄目だったり、高い声が駄目なら他の歌を探さねばなりません。 そのときはどんな歌が候補でしょうか? 何かよいアドバイス等お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.1

あのですねー、しょせん注目度低いと思うんですよ。 自分たちが意識するほど、まわりは関心ないんですよね。 特に男の歌は・・・。 そんな中で一番つらいのは、はじけきらない色物です。 もし、自分だったらつらいなー「千と千尋」。けっこう長そうだし。 どうせまわりはあまり関心払わないから、 自分たちが気持ちよく歌える歌とか、 新郎との思い出の歌とかがいいと思うよ。 私が披露宴の男の歌でいいと思う時は、 新郎も友達の輪に入って、いっしょに歌う時です。 新郎や新婦に、友達としての喜びの気持ちが伝わるのが一番ですよ。 ただ、もし「千と千尋」で行くなら、自分たちはひかないで、 堂々と歌いきってくださいね。

konchu_nu
質問者

お礼

そうですよねーやっぱり。 所詮は野郎の歌。だれも聞いてない(言いすぎか?)ですしね。 おっしゃるように新郎新婦ともに私達と思い出深い歌があります。 こっちでせめてみようと思います。 感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4601
noname#4601
回答No.2

こんにちは。 大役を頼まれたんですね。頑張ってくださいね♪ 男の人が高い声を出すのは、それが場の雰囲気を盛り上げるとか、みんながそれを聞いて楽しめる状況になるなら良いと思いますよ♪ 友人の結婚式で男女混声グループがドリカムの「ラブラブラブ」を歌ってましたが、男性がソプラノ・女性がテノールを歌うと言う面白バージョンで、お客さんも喜んでました。 でも「いつも何度でも」ですが、konchu_nuさんのキャラクターが分からないので、うけるかどうかは分からないのですが、歌詞をみると「かなしみ」「さよなら」「あやまち」「こなごな」等が何回も出てきてちょっと披露宴でお祝いとして歌うにはあまりふさわしくないかなーと感じました。(歌としては良いと思うんですけどね) 「世界にひとつだけの花」はどうでしょう? 新しいし、男性のキーだし、歌い終わった後「お互い、世界に一つだけの花を探し、結ばれたお二人に幸あれ!」とか言えば決まるかな~と思いました。 参考になると良いのですが。

konchu_nu
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は完全に体育会でして・・・ 体を張った芸しか経験ないんですねー なんか高い声出すのもちょっと気が引けてました。 なるほど、おっしゃる通りちょっと今回の歌は見送ろうかな? と思います。

関連するQ&A

  • (至急)披露宴で歌を頼まれたんですが・・・

    友達から突然!(幼馴染の女の子)披露宴で歌を頼まれました・・・。 私の大好きなドリカム。 今回は、新郎の親戚が歌うからドリカム以外で・・・と言われしまいました(泣) 買ったCDを探しだしほとんどがドリカム・・・。 その中で唯一、持ってるCDで披露宴で歌えるアーティストは杏里・・キロロ。 そこで、キロロの「生きてこそ」(ムシキングの主題歌)っと言う歌は披露宴で歌うのはどうでしょう?歌詞が、両親へ向けた詩に感じられるんですが・・・・。 歌詞に私って所を、その新婦の名前に変えて歌おうかと思ってます。 「未来へ」もいい曲なのですが・・・。私、個人的には「生きてこそ」 の詩がええな~って思ってるんです。披露宴で、この歌はありでしょうか?みなさんのご意見お願いします!

  • 結婚式披露宴で...新郎が歌を唄う...

    近々3月に結婚式をするのですが、新郎本人が披露宴の終盤に歌おうと思うのですが、 新郎→新婦又は、新郎→両家両親、新郎+新婦→両親へ歌うか..どちらがよろしいでしょうか? 又お勧めの歌があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴で歌う歌(?)

    こんにちヮ!いつもお世話になってます♪ この質問はここで良いのか、わからないのですが・・・。 今度、友人の披露宴に出席するのですが、歌を歌う事になりました。 普通に一人or女の子数人で歌うのであれば、そんなに悩まないのですが、新郎・新婦が知り合うきっかけとなったのが、私と私の友人(男の子)だった為『二人で歌って欲しい』とのお願いがあり、何を歌おうか?と悩んでいます。 披露宴にふさわしいデュエット(←古っっ)の曲などあれば、教えてください。 曲は、新旧問いません。英語は得意な方ではないので、出来れば邦楽でお願いします。

  • ■■ 披露宴 出し物の歌に「UFO」 ■■

    披露宴で、新婦友人の出し物の歌が、ピンクレディーの「UFO」だったらどう思われますか? 新郎新婦、友人、新郎新婦の親戚、等、多くの立場からのご意見を賜れれば幸いです。  注釈1. 歌詞は「宇宙人」の彼に対し、情熱的であるという内容  注釈2. 最後に「地球の男に飽きた所よ」という歌詞がある。 ■アンケートにした理由■ 「UFO」はノリも良く、老若男女を問わず知られているのですが、  ・最後の歌詞が披露宴に相応しくないのに印象的  ・少し風変わりな新郎さんを「宇宙人」と揶揄する感じにならないか 深読みしすぎかもしれませんが、以上の点が少し気になっているので、 客観的にはどう感じられるのか知りたいと思い、アンケートすることにしました。 □余談□ 友人は3人で、式まであと2週間ほどです。上のことが気になるので、友人Aの披露宴で新婦と踊り歌ったハッピーサマーウエディングに変更しようかと思うのですが、友人Aが嫌がる上、UFOの歌詞を気にする人はいない、と言うので迷っています。(新婦はハッピー…で一緒に踊りたい様子。ただ口ではUFOでもいいよと言っている) 他候補は、ラブレボリューション21(新郎新婦の出会いが2001年)もありますが、最初に歌詞と踊りが恥ずかしいという理由で却下されたことと、今から歌と踊りを覚えるのは大変なので現実的ではないと思っています。 宜しくお願いします。

  • 助言、お願いします!

    友達の披露宴で、楽器演奏をするのですが、 音楽を「千と千尋の神隠し」の主題歌にしようと 思っているのですが、その題名が「いつも何度でも」 なのですが、披露宴で演奏しても大丈夫でしょうか?

  • 披露宴の歌

    今度、友達の披露宴で女二人で歌を歌います。 IWISHの「愛の扉」を(今のあいのりの主題歌) 歌うことになったんですが、どう思います? 別におかしくないですよね~?

  • 友人の披露宴で歌を歌うことになりました!

    短大時代の友人の披露宴で友人2人でうたを歌うことになりました。新婦に聞いても、「何でもいいよ。」との回答。要は女の子2人がかわいく歌ってくれれば場も華やぐしOKということらしいです。新婦も私たちも良い歌が浮かばず、困っています。割と最近で、おすすめな歌はありますでしょうか?式まであと1ヶ月ですのでどうぞよろしく!

  • 披露宴に招待する友達が少ない。

    12月に結婚式を予定しています。(新郎です) 親友が2人亡くなっており、招待できそうだなって思える 友達は8人しかいません。 しかも、個別に仲のよい友達がおり、気まずいとのことで 参加を渋っている友人もいます。 ちなみに、新郎30人、新婦30人で60人の披露宴を 予定しています。

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 披露宴の両親のビールつぎって・・・

    今度披露宴を行います。 ○○家と○○家両家で・・・というのではなく、「2人(新郎新婦)」で 日頃お世話になっているみなさん(会社・友人・親族)をご招待しておもてなし。という風にするつもりです。 招待状も親の名前ではなく、新郎新婦の名前で出しまた。 披露宴では「親への手紙」は読みません。両親へ今までのお礼の品物の贈呈はします。 披露宴後のお見送りも新郎新婦2人だけで行います。 そこで質問ですが、披露宴中によくみかける両親がそれぞれのゲストのテーブルを回って ビールついでまわる光景ですが、私はあれが好きではありません。 そのため今回のように2人で、会社関係・友人・親族もすべて「ゲスト」としておもてなしをするつもりです。 しかし年配のからからすると、披露宴中に両親がビールもつぎに来ないのか!? って思うのかとても不安になりました。 挙式と披露宴の間のウェルカムパーティの時に上司等には親を紹介しようと思っています。 また、披露宴の始まった時の新郎挨拶では「2人で皆様をおもてなします」的な事を言おうと思っています。 どう思われますか?また、こういう式をした方いらっしゃったら、その後の感想を教えて下さい。

専門家に質問してみよう