• ベストアンサー

披露宴で歌を頼まれたんですが

いつもお世話になっております。 タイトルの通りですが、学生時代の友人の結婚式に招待されました。 (新郎新婦ともに同じクラスです。) 私を含めて2人に歌を頼まれたのですが(私は28歳男です)、 男2人で歌える歌を探しています。 いろいろ考えたのですが 「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」を男二人で高い声で 歌ってみようか?ってことになりそうなのですが、 まず、この歌って披露宴でも大丈夫なんでしょうか? それと男が高い声だして歌うのってありでしょうか?? 非常に困ってます。 この歌が駄目だったり、高い声が駄目なら他の歌を探さねばなりません。 そのときはどんな歌が候補でしょうか? 何かよいアドバイス等お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.1

あのですねー、しょせん注目度低いと思うんですよ。 自分たちが意識するほど、まわりは関心ないんですよね。 特に男の歌は・・・。 そんな中で一番つらいのは、はじけきらない色物です。 もし、自分だったらつらいなー「千と千尋」。けっこう長そうだし。 どうせまわりはあまり関心払わないから、 自分たちが気持ちよく歌える歌とか、 新郎との思い出の歌とかがいいと思うよ。 私が披露宴の男の歌でいいと思う時は、 新郎も友達の輪に入って、いっしょに歌う時です。 新郎や新婦に、友達としての喜びの気持ちが伝わるのが一番ですよ。 ただ、もし「千と千尋」で行くなら、自分たちはひかないで、 堂々と歌いきってくださいね。

konchu_nu
質問者

お礼

そうですよねーやっぱり。 所詮は野郎の歌。だれも聞いてない(言いすぎか?)ですしね。 おっしゃるように新郎新婦ともに私達と思い出深い歌があります。 こっちでせめてみようと思います。 感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4601
noname#4601
回答No.2

こんにちは。 大役を頼まれたんですね。頑張ってくださいね♪ 男の人が高い声を出すのは、それが場の雰囲気を盛り上げるとか、みんながそれを聞いて楽しめる状況になるなら良いと思いますよ♪ 友人の結婚式で男女混声グループがドリカムの「ラブラブラブ」を歌ってましたが、男性がソプラノ・女性がテノールを歌うと言う面白バージョンで、お客さんも喜んでました。 でも「いつも何度でも」ですが、konchu_nuさんのキャラクターが分からないので、うけるかどうかは分からないのですが、歌詞をみると「かなしみ」「さよなら」「あやまち」「こなごな」等が何回も出てきてちょっと披露宴でお祝いとして歌うにはあまりふさわしくないかなーと感じました。(歌としては良いと思うんですけどね) 「世界にひとつだけの花」はどうでしょう? 新しいし、男性のキーだし、歌い終わった後「お互い、世界に一つだけの花を探し、結ばれたお二人に幸あれ!」とか言えば決まるかな~と思いました。 参考になると良いのですが。

konchu_nu
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は完全に体育会でして・・・ 体を張った芸しか経験ないんですねー なんか高い声出すのもちょっと気が引けてました。 なるほど、おっしゃる通りちょっと今回の歌は見送ろうかな? と思います。