• ベストアンサー

セキュリティー

XPをずっと使用していたのですが、画面が真っ暗になり、Windowsの起動の音も しなくなりました。 Windowsの起動の音がしなくなったという事は、Windows自体が使えなくなったと 考えていいのでしょうか? 通電とバッテリは使えているようです。 画面も真っ暗だし、Windowsの起動の音もなくなったので、捨てたいのですが、 今までのデータが漏れるのが怖いので、簡単に捨てられないのが現状です。 例えば他人にPCを渡しても、データはけ去れていると考えてよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamacchi
回答No.1

データはハードディスクに格納されていて 起動しないというのはメモリ不良やマザーボード不良などによるものが 多いです。 つまりデータは消えていませんし、ハードディスクを抜き取らない限り そのまま知人に譲渡するのは問題ありです。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

マザーボードが壊れた可能性が高いですね。 廃棄する場合ですが、HDDを取り出して、ハンマーなどで叩き壊して下さい。

noname#181252
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

• dokosoko2
回答No.4

>今までのデータが漏れるのが怖いので、簡単に捨てられないのが現状です。 HDD抜き取るか、取り出して叩き壊せば大丈夫ですが・・・。 機種も含め情報が少ないためいろいろな可能性があるので・・・。 友人でPCに詳しい人いないですか? ノートなら予備のアナログモニターに出力してみる。 メーカーロゴ出ますか?全く何も映らない?何か映り取説あるなら BIOSに入ってみる、起動時にF1~F12連打してみる。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

noname#181252
質問者

補足

機種はPCF-200A4TMEです。 通常電源を入れるとHDDが“カッカッカッ”といって起動するのですが 全くの無音です。パワーを感じる事ができませんでした。 HDDに問題があるのですかね?

noname#99913
noname#99913
回答No.3

システムディスクをお持ちなら、それで起動してみてください。起動できれば、修復が可能かもしれません。 (1)BIOSの設定で、起動順をCD/DVDドライブを優先にする。 (2)電源を入れ、システムディスクを入れる。 (3)途中、英語でキーを押すように表示されることがあるので、画面から目を離さない。 (4)回復コンソールを使う。

• goold-man
回答No.2

(1)内蔵HDを6000円程度で購入し、リカバリCD-ROMでクリーンインストールしてみる。 (2)元のHDは他のPCでスレーブ接続しデータを救出してみる。 (3)古いPCを他人に渡す場合、内蔵HDを取り外して物理的に破壊する。(OSが起動する場合はフリーソフトの「データ復活ソフト」で「完全削除」する) 完全削除は、意味のない英数文字をランダムに上書きして元のデータを消す方法 >画面が真っ暗になり、Windowsの起動の音もしなくなりました モニタの故障、PCの電源周りの故障も有り得ます。その場合HD交換しリカバリできません。