• ベストアンサー

mia.libというfileについて

Kasperskyで完全スキャンしたら脆弱性が検知されました。mia.libというLibファイルです。そのFileの存在する場所はKasperskyによれば\Documents and Settings\All Users\Application Data\...の所で、Spy対策用に入れたAdaware AE関係のFileのあるところでした。一方Kasperskyに対策の書いてあるサイトが表示されますが、それはhttp://www.viruslist.com/jp/Advisories/...であります。その場所で指定されたSolutionはSoftwareのUpdateでした。しかしそのSoftwareは7-Zipという圧縮解凍Fileでした。何か関係があるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102804
noname#102804
回答No.1

MIA.LIBは7-Zipで圧縮されたデータストリームであり、一部のアンチウイルスは7-Zipの圧縮ファイルを開くことができず、本物のマルウエアかどうか判断できずに隔離/無効化してしまうことがある。この問題で各所の掲示板をとりわけ騒がせているのがKasperskyとKaspersky系のアンチウイルス。誤検出なので無視しろという書き込みが多く、他社ソフトで何も見つからなければ問題ないと思う。7-Zipはたまぁーに解凍目的で使うけど、全然怪しいソフトじゃありません。ただし、圧縮ファイルの中身については分からないので、不安でしたらこちらをどうぞ → http://www.virustotal.com/jp/

jamf0421
質問者

お礼

有難うございました。Kasperskyで脆弱性ありのFileと検知されたのに表示されたディレクトリーを見るとSpyware対策用のAdawareの所においてあったFileでこまってそのままにしておったものです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう