• ベストアンサー

おすすめのシールドを教えて下さい

ギターです。シールドを新しく買おうと思っているのですが、シールドに関してはあまり知識がないので迷っています。 一応補足で、長さは5mくらい欲しいです。ブルースをやっています。5000円台までなら大丈夫と言ったところです。 今使っているMonster Cableの材質が硬く、立って弾いているとねじれてくるので代えようかなと思いました。 色々条件書いてすいません!おすすめありましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブルースだったら個人的にはベルデン8412を使ったものをお勧めします。 自作できるなら、スイッチクラフトやノイトリックのプラグと組み合わせても、はんだごてを買っても予算内で収まります。 私はテレキャスからアンプへ直繋ぎするのですが、安いシールドとは音の厚みがまるで音が違います。図太い系です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=182^8412^^ ついでに9395も作ってお好みで使い分けると楽しいかもしれません。

その他の回答 (1)

• ssmanishss
回答No.1

1番はエリクサーかな。5mだとちょっと予算超過するかもしれないけどクリアで素直な音です。 モンスターのロックよりはヌケがいいと思います。 まあモンスターに関して言えば、ロックとかベースといった商品はそこそこ高い割にはなんか迫力無いですよね。やはりSP1000でないとその実力は実感できません。ただメチャメチャ高いので(6mで2万円近い)誰でも気軽におすすめというわけにはいきません。 一般的にはエリクサーの他、ベルデン、プロヴィデンスあたりが定番となっています。それより安いヘクサやカナレでも家で練習する分には問題ありませんが、スタジオやライブハウスでそこそこの音量を出すのなら、良いケーブルになるほど音のクリアさや芯の太さが向上します。