• 締切済み
  • 困ってます

メーリングリストについて教えてください。

こんにちは。どうかメーリングリストのうまい活用方法を教えてください。 現在、不動産系の会社に勤務しています。(SE等情報の仕事ではありませんが…) その会社の支店間での情報共有のためにメーリングリストを使用できないかを検討中です。お恥ずかしながら、会社の中の情報システムは煩雑のため、会社の情報システムを利用してグループなどを作成することなどが難しく、YAHOOやMSNなどのプロバイダーのメーリングリストを利用しようかと思いましたが、会社としては、情報セキュリティの問題上、会社のPC以外のPCでシステムを利用できるメーリングリストの開設は不可との答えでした。 PCの認証システムを利用したメーリングリストをこのような用途のために簡単に取り入れることは可能でしょうか。 そのためにはどのような方法があるのでしょうか。 無料のものであればとても嬉しいのですが、会社のシステムとは別に、有料でも、このようなシステムを提供している会社があるようでしたらぜひ、教えて下さい。 今回、勉強して把握したことですので、質問に間違い等があるかと思いますが、少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

レンタルサーバでサイボウズを利用するのではどうでしょうか。会社が固定IPであれば会社のIPでしか見れないようにすることも可能ですし。 例えば↓ http://www.nttbiz.jp/shared/index.html そもそも、「会社のPC以外のPCでシステムを利用できるメーリングリストの開設は不可」とありますが、普段使ってるメールも会社以外のPCで受信できるのではないですか?それとも外部に出てないところにメールサーバがあるのですか? また、自社にメールサーバがあるのであれば、そこでメーリングリスト作れると思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 糸口がみえてきました。 サイボウズのサイト、NTTのサイトから初めて、もう少し調べてみようと思います。 会社のメールは会社のサーバーの中にあるようで、 基本的に会社のPC以外で開くことができません。 一応、きちんとしたシステムなので、その中でメーリングリストを作成するのが一番早いのかと思いますが、 いくつかのグループ会社をまとめてシステム管理しているそうで、 特定の部署などの個別対応を始める準備が整っておらず、 現段階では難しいようです。 壁にぶち当たって、先が見えていなかったので、 多少、先に進むことができそうな気がしてきました。 ここからまた、先は長そうですが調べてみようと思います。 役に立つ情報をありがとうございました。