• 締切済み
  • 困ってます

メーリングリストについて教えてください。

こんにちは。どうかメーリングリストのうまい活用方法を教えてください。 現在、不動産系の会社に勤務しています。(SE等情報の仕事ではありませんが…) その会社の支店間での情報共有のためにメーリングリストを使用できないかを検討中です。お恥ずかしながら、会社の中の情報システムは煩雑のため、会社の情報システムを利用してグループなどを作成することなどが難しく、YAHOOやMSNなどのプロバイダーのメーリングリストを利用しようかと思いましたが、会社としては、情報セキュリティの問題上、会社のPC以外のPCでシステムを利用できるメーリングリストの開設は不可との答えでした。 PCの認証システムを利用したメーリングリストをこのような用途のために簡単に取り入れることは可能でしょうか。 そのためにはどのような方法があるのでしょうか。 無料のものであればとても嬉しいのですが、会社のシステムとは別に、有料でも、このようなシステムを提供している会社があるようでしたらぜひ、教えて下さい。 今回、勉強して把握したことですので、質問に間違い等があるかと思いますが、少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

レンタルサーバでサイボウズを利用するのではどうでしょうか。会社が固定IPであれば会社のIPでしか見れないようにすることも可能ですし。 例えば↓ http://www.nttbiz.jp/shared/index.html そもそも、「会社のPC以外のPCでシステムを利用できるメーリングリストの開設は不可」とありますが、普段使ってるメールも会社以外のPCで受信できるのではないですか?それとも外部に出てないところにメールサーバがあるのですか? また、自社にメールサーバがあるのであれば、そこでメーリングリスト作れると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 糸口がみえてきました。 サイボウズのサイト、NTTのサイトから初めて、もう少し調べてみようと思います。 会社のメールは会社のサーバーの中にあるようで、 基本的に会社のPC以外で開くことができません。 一応、きちんとしたシステムなので、その中でメーリングリストを作成するのが一番早いのかと思いますが、 いくつかのグループ会社をまとめてシステム管理しているそうで、 特定の部署などの個別対応を始める準備が整っておらず、 現段階では難しいようです。 壁にぶち当たって、先が見えていなかったので、 多少、先に進むことができそうな気がしてきました。 ここからまた、先は長そうですが調べてみようと思います。 役に立つ情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • メーリングリストのシステムについて

    メーリングリストを独自で始めたいと思った場合、ヤフーとかのシステムを無料で利用することが出来るわけですが、それ以外の方法では、どんなやり方がありますでしょうか? ASPを利用することでしょうか。またASP以外にも方法はあるのでしょうか? また、お奨めのメーリングリストのASPなどありますでしょうか?

  • メーリングリストがたくさんある職場のメールの仕分け

    メーリングリストが10以上あり、一日に150通以上メールが 来る職場で働いています。メーリングリストの大半は 情報共有が目的であり、実際に自分の業務と直接関係が あるものは一日20通程度しかありません。 メールの仕分けルールで悩んでいます。 以前はメーリングリストのタイトル別にメールの仕分けていました。 ただ、一つのメーリングリストの中で複数の案件が扱われるため、 メーリングリストのタイトル別にメールを仕分けると急に 「このお客様についての資料を集めておいて」といわれたときに 対応できなくなってしまいます。 また、メーリングリストのサブフォルダとしてお客様別に フォルダを作るとフォルダの数が膨大になり管理し切れません。 仕分けのルールについてネットで調べてみると、 「受信フォルダ」「未処理」「処理済」の三つを作ると よいと情報がありました。そのように管理したほうが 効率的だと思うのですが、メーリングリストがたくさんあり 一日150通以上もメールが来ると三つのフォルダで 管理するのは不可能だと思います。 私と同様にメーリングリストがたくさんある職場の方は どのようにメールを仕分けているのでしょうか。メーラーは 現在office outlookを使っています。 皆様の仕分け方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • メール・及びメーリングリストによる情報漏えいについて

    某メーリングリストを使っていた所、 非公開の設定にしてあったのに、情報が漏洩していることが判明しました。  元々、メーリングリストは簡単にクラッキングされると聞いていたので、 メーリングリストは賛成ではなかったので、「やっぱり・・」と思っています。 そこのメーリングリストのシステムから侵入されたのか、 メンバーのPCに入り込んで クラッキングされたのか、原因は分かっていません。 メーリングリスト管理人が調べた所、 管理人のPCからは、スパイウェアは発見されませんでした。 他のメンバーのPCも調べていただくようにお願いしました。 ウェブメールを使っている方のPCからはスパイウェアが13個も発見されましたが、 悪性のスパイウェアなのかどうかは、分かりませんよね。 ウェブメール以外でも100%安心ではないということは、よく聞きますし、 ネットワーク上で侵入しているのかもしれないかなとも思います。 ちなみに、管理人さんのメーラーはAL-Mail3です。 (バージョンは、敢えて書きません。) メーリングリストを他のものにしたものの、 メールアドレスも変えないし、ベリサイン社の暗号化 プラス他の暗号化を検討していただくようにお願いしましたが、変わらないので  私は退会させていただきました。 ネットに繋いでいる限り、 情報漏えいを100%防ぐことなど出来ないのかなと 思っています。 私の所にも情報は入ってくるものの、 どこまでが本当なのか、正直分からなくなってきました。  そうかと思うと、平気で住所や写真などの情報を 能天気に送ってくる人もいるし、そういう相手にいちいち説明するのもなんだし・・・。 周りとのギャップを感じつつも、 メールの情報漏えいをどのように捕らえたらいいのか分からない日々です。 ネットでの情報漏えいは、メールに限ったことではないとも思うのですが。

  • yahooのメーリングリスト

    いつもお世話になっています。 yahooのメーリングリストを利用しようかと思っています。利用は主に携帯電話での送受信です。yahooのメーリングリストを利用するとメッセージを投稿内容に署名のような感じで、グループのオーナー情報のリンクとかアドレスとかも添付されます。 このような形式だと、携帯電話で「URLが本文に入っているものは受け取らない」というフィルタリング設定をしている人はメッセージを受け取ることができません。これらの追記部分を削除してメッセージのみでのやりとりをしたいのですが可能でしょうか? もし無理だったらメッセージのみでやりとりをするメーリングリストの作成方法をご指摘頂ければ幸いです(お勧めのフリーメールなど)。 お手数掛けますが、回答宜しくお願いします。

  • メーリングリストを運用して

    私はある社団法人に勤めており、主にコンピュータの管理を行っております。 会社にメールサーバを置いてメーリングリストを運用しています。 「fml3.01」のソフトを使っており、「添付ファイル不可」、「メール形式はテキストのみ」などの、ネチケット文を添付したいのですが、このソフトではその機能はないようです。(サブジェクト名はつけることができ、現在も利用してます。) Windows2000で構築していますが、できればサブジェクト名を付け、尚且つ添付文をつける機能を備えたソフトをご存知の方は教えてください。 また、「fml3.01」を使って出来る方法や、その他のプログラムで運用する方法をご存知の方は教えていただければ幸いです。

  • 【メーリングリスト】Yahooグループについて

    こんにちは。 この度はわからないことがあるので質問させていただきます。 メーリングリストの機能としてYahooグループを使用しているのですが、携帯で受信する人がPCからのメールを受信拒否にしている人が受信できません。 なにかドメインの指定などで、PCからのメールを拒否をしたまま受信できるような解決方法があったら教えてください。 ちなみにYahooグループを利用している理由は、 1、一度に大量のメールアドレスが登録できる。 2、送信アドレスが自分の携帯アドレスで送信することができる。 3、面倒な受信する側が“直接追加機能”により手続きが不必要。 4、PCでも携帯でも管理できる。 などの理由で使っています。 できればYahooグループを使用したいのですが、PCの受信拒否にしている人がこれから先受信できないのであれば、乗り換えも考えています。 1~4の条件に当てはまるようなメーリングリストがありましたら紹介していただけたらと思います。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • メーリングリスト管理者、または詳しい方、いくつか質問があります。(本当に困っています!)

    メーリングリストが特定のプロバイダ利用者に届きません。 状況は以下のような感じです。 ・不着はPCのアドレスのみに発生。携帯には届いている ・全てが届かないのではなく届いたり届かなかったり。また発信者が同じでも届く時と届かない時があるのが一番不可解 ・特定の特定のプロバイダ利用者(so-net)に不着発生 ・so-netとMLの会社(さくら)両方に問い合わせたが、どちらも自分に原因はないと言っている 質問は以下の三点です。 1)もうエンドユーザーでは対応しきれないので、so-netとさくら直々に対応してもらおうと思っているのですが、このような対応は普通ありえますか? 2)MLの会社を変えることも検討中なのですが、このような原因不明の状態で会社を乗り換えた場合、同じ症状が発生する確率は高いものですか? 3)会社を乗り換えるにあたりまして、不着がおきない、トラブルに対応が早いなど、おすすめのMLサービスがありましたら教えて下さい。 1~3の質問以外でも、アドバイスがありましたら是非お願いします。 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 3000円/年 程度の有料メーリングリストサービスはありませんか

    現在さくらのメーリングリストサービスを使用しているのですが、不具合が多く他の会社に乗り換えようと思っています。 ・広告なし ・利用人数100人程度 ・携帯にも対応していること ・経費は3000円/年 程度 以上の用件を満たすMLサービスはないでしょうか。 楽天、またso-neやniftyなど主立ったプロバイダのサービスは確認しましたが、いずれも年に5~6千円かかってしまうようです。 情報をお待ちしています。

  • 応用情報技術者試験の午後問題について

    応用情報技術者試験の午後の問題は下記の11問が必ず出題されるのでしょうか? 基本情報技術者試験のように、今年はデータベースは出題されるけど、ネットワークは 出題されない・・・みたいなことがあるのでしょうか? (1)経営戦略/情報戦略/戦略立案・コンサルティング技法 (2)システムアーキテクチャ (3)ネットワーク (4)データベース (5)組込みシステム開発 (6)情報システム開発 (7)プログラミング(アルゴリズム) (8)情報セキュリティ (9)プロジェクトマネジメント (10)サービスマネジメント (11)システム監査

  • GLOVIA

    会社で、GLOVIAを使用しています。 これで、会計や勤務に関して情報が見れるのですが、使用する際には、パスワードやIDなどを入力して入ります。 そこでなのですが、このシステム、会社の情報システムなどでは、 誰が・いつ・どの情報を閲覧したかなど、調べればわかるものなのでしょうか?