• 締切済み

突然ネット速度が急落ちしました!内蔵HD違いで異変。

はじめまして!。ネットが遅くなって困っています(涙)。MacPRO(2008)、メモリ6GB、内蔵HD1.5TB「A」&「B」2個。それぞれosx10.5.6インストール。ネットはCATV提供の光100Mbps。 以上の環境化で普通に使用していたのですがある日突然「A」の起動ディスクでサファリもファイアーフォックスも速度が急激に落ちまして普段なら数秒のグーグルポータルまでも1分かかるISDN状態です。 しかし不思議なのは別の内蔵HD「B」(同等のアプリ入ってます)から起動させるとそちらは全く正常なのです。スピードテストは充分でてますが「A」の各ブラウザー表示だけNGです。ハードの問題ではないようです。ネットワーク環境設定も「A」&「B」同様です。念のためテックツール4.6でも詳細テストしましたが問題なしです。キャッシュクリア、PRAMクリアなどわかる範囲の処置はしてみましたが治りません。 ただそうなる前の作業として同時に複数の外付けHDと内蔵HDとで1テラバイト以上のファイルコピーを6時間ほどやっていました。これが原因とも考えにくいのですが....。どうにも困っています。どうぞよろしくお願いします!!。

• Mac

みんなの回答

• sshiba
回答No.1

質問文だけですとちょっと状況がはっきりしませんが、 > ただそうなる前の作業として同時に複数の外付けHDと内蔵HDとで1テラバイト以上の > ファイルコピーを6時間ほどやっていました というところでデータのコピー先が「内蔵A」であれば、 「内蔵AのHDD内でSpotlightの検索インデックス作成中」 ってことではないでしょうか。 データ量がかなり多いようですので、数日というオーダーでかなりの処理時間がかかる 可能性がありますし、検索インデックスの作成処理はかなり重い処理ですから 「SafariやFirefoxの速度が落ちる」という現象には合致しそうな感じがします。 上記の想定がハズレだとすると、質問文からはちょっと原因になりそうな要因は 何とも判断できないですね。 ちなみに、「Spotlightの検索インデックス作成中」かどうかは、Mac OS Xの メニューバーの(通常は)右端に出ているSpotlightの虫メガネのアイコンの「レンズ」部分に 点「・」が浮いているかどうか…で判断できます。作成中でなければ点は表示されません。 なお、Spotlightの検索インデックス作成処理について、「作成しないようにする」とか 「特定のディレクトリを検索対象に加える・外す」といった制御はターミナルから可能ですので、 参考URLのサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/134/index.html
bunbun910
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。スポットライト中でもないようで、10日経った今も原因不明です。10.5.6.コンボからの再アップデートもプリファランス削除もダメです。もはや起動DVDからの上書きインストールしかないですね(涙)。クリーンインストールだけは避けたいのですが(汗) どうも貴重なアドバイスありがとうございました。