- ベストアンサー
エクセルで同じシートで列数を変えれる?
エクセルについて質問です。同じシートにいくつもの表が縦にツラツラと並んでいて、例えば(1)表が10列あった場合、その下に(2)表を11列以上で作ることはできるのでしょうか。印刷の時は、二つの表の両端の長さ(余白の長さ)は揃えたいのですが。もし、普通にはできなければ、別のシートで作った11列以上の(2)表を、(1)表の下にオブジェクトとして挿入はできないでしょうか。
- オフィス系ソフト
- 回答数6
- ありがとう数3
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
カメラ機能を使えば別のシートに作った表をオブジェクトとして貼り付けることができます。 まず「表示」→「ツールバー」→「ユーザー設定」をクリックします。ダイアログボックスが出てきますので、「コマンド」の左の「分類」の中から「ツール」を選択し、右の「コマンド」の中から「カメラ」というのを探してください。下から3分の1くらいのところにあります。見つけたらそのアイコンをツールバー上のどこかへドラッグ&ドロップし、ダイアログボックスは閉じます。 次に使い方ですが… 1)別のシートにある11列以上の表を範囲指定してツールバー上の「カメラ」ボタンをクリックします。 2)貼り付けたいシートに切り替えてクリックします。 これで1)で読み取った表をオブジェクトとして貼り付けてくれますので、あとはドラッグで移動してサイズを調整するだけです。サイズを小さくしたときに中のデータが見にくくなるようであれば、1)で読み取る表の文字ポイントを少し小さくしておいたほうがいいかもしれません。 また「カメラ」を使って貼り付けたオブジェクトは元データとリンクされていますので、元データが変更された場合は、オブジェクトも自動的に変更されます。
その他の回答 (5)
- Fuu1962
- ベストアンサー率29% (426/1425)
ないんですよね、その機能が。欲しいですよね。 ランプランはできたんですけどね。 これができればランプランを越えたと考えるんですけど。 セルの幅の単位が災いしているんでしょうか。 前の人が薦める「カメラ機能」を使ってください。 数値等が反映されるんであればある程度使えるはずです。
- Hageoyadi
- ベストアンサー率40% (3145/7860)
>どちらかというと10列の表がたくさんあって 方法1. 11列の表はどこかに退避しておいて、列全体を選択してセルの結合ボタンを押すことで作業を簡略化できます。その後で11列を貼り付けるってのはどうでしょう? 方法2. #3さんご推奨のカメラ機能。 補足させていただければ、10列の表を単純にコピーして、貼り付けたい位置でShiftキーを押しながら編集メニューを開くと「図の貼り付け」と「図のリンク貼り付け」が生まれます。前者は罫線を表示しませんが、後者は罫線が貼り付けた表ともともとの地と重なってしまいますので、罫線の色をなしにするなどの操作が必要になります。 ただ、文字の大きさは11列と10列とで微妙に違いが生まれます。
- unyo12
- ベストアンサー率58% (47/81)
あらあら、寝ぼけてました。 × 10列目・1行目のセルと11列目・2行目のセル ○ 10列目・1行目のセルと11列目・1行目のセル ですね・・・すいません。
- unyo12
- ベストアンサー率58% (47/81)
もし12列目以降を使用しないのであれば例えば 1)10列目をそのまま13列目にコピーする(12列目は区別のためにあけておく)。 2)10列目・1行目のセルと11列目・2行目のセルを結合する。 3)結合したセルに「=13列目1行目(例えばM1)」と記述する。 4)表(1)の行数に合わせて、結合したセルをコピー・ペースト という操作で >、(1)表を全ていじるのは大変かなぁ ということはなくなるかも知れません。 また、表(1)、表(2)それぞれについてセルの幅を均等にしたい場合は、110列分を使い、表(1)については11列ごと、表(2)については10列ごとに結合してから幅を小さくして揃えると丁度良い表ができる・・・と思います。こっちはちょいとめんどいですね(^^;
- Hageoyadi
- ベストアンサー率40% (3145/7860)
セルの結合を駆使すれば可能です。
お礼
回答ありがとうございます。ええと、それは(1)表の方(列の少ない方)を、例えば10列と11列を結合して、(2)表と端を揃えるということでしょうか?どちらかというと10列の表がたくさんあって、例外として11列があるので、(1)表を全ていじるのは大変かなぁと、、。(2)表の方をいじる方法はないでしょうか。オブジェクトの挿入というところをみてみたのですが、同じブック内の別シートに(2)表を作って、それを(1)表の下に挿入埋め込みできないのでしょうか?ファイルが違えばできるみたいなんですけど、、、。新たに質問してすみません。
関連するQ&A
- Excel シートに別のExcelシートを貼り付ける
表題について [挿入]-[オブジェクト]-[ファイルから]でExcelファイルを選択すると、ワークシート上に別のワークシートがオブジェクトとして貼り付けられますよね。 その時、貼り付けたオブジェクトに余白行がある場合にその余白行を削除したいのですが、やり方がわかりません。 一応、図のトリミングを使えば余白部分を隠すことはできるのですが、ワークシートの表示範囲を任意で指定することはできるでしょうか。 Excelのバージョンは2000です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 1ページだけのエクセルシートが、複数ページに
1ページだけしかないのエクセルシートが、印刷しようとすると右と下に1ページずつ白紙ページが加わって3ページになってしまいます。 プリンターから1枚に印刷された用紙の後に白紙が出てきます。 表の右や下のセルには、何も入力されていませんし、余分な罫線とかもありません。 「縦1ページ、横1ページに印刷する」にチェックを入れて印刷すると表がずいぶん小さくなり、下と右に余白ができてしまいます。 プリンタ設定での余白も小さく設定してあるのにもかかわらずです。 わずらわしくて困っていますが、 何かいい策は、ありますか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでオブジェクトの表の列数を変えたい
エクセルで、オブジェクトとしてワークシートを挿入しました。 セルの中に表が入っている状態です。 リンクは外していたと思います。 この表の行数を増やしたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセルのSheetに関して・・
利用したことはないのですが、エクセルには下のほうにSheet(シート?) というのが1.2.3とありますよね。 例えば、Sheet1に作成した表とまったく同じ(余白・行間なども) ものをSheet2にコピーすることはできるでしょうか? 実はSheet1の表を選択しコピー、Sheet2を開き張り付けしたら列幅とかが 変わってまって同じになりませんでしたし、Sheet2は余白設定も初期設 定のままようです・・ あとSheetをもっと増やすにはどうしたらいいでしょうか? 初心者ですがよろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELで縦に細長いデータを横に並べて印刷する
EXCELで縦に細長いデータがあります これを普通に印刷してしまうと、紙が非常に余白ができてしまいます そのためデータが下まで一枚目の下までいったら、再度一枚目の上の2列目に印刷して、横に並べたいのですがどうやったらできますか? 教えてください。
- 締切済み
- Windows XP
- ワードにはるExcelの表のサイズについて
いつもお世話になっています。 さて、Wordの文書(A5判サイズ)にExcelの表を貼り付けようとしたのですが、どうもサイズがうまくいきません。具体的には 1,カットアンドペースト カットアンドペーストで行った場合、用紙からはみ出してしまいます。Excelの表を小さくしてもはみだしてしまいます。(Excelの表もA5判にあわせています) 2,オブジェクトの挿入 オブジェクトの挿入でやってみたのですが、余白が十分あるのに、なぜか表の途中までしか読み込まれず右側が書けた状態になってしまいます。 Excelの列が50列近くあるので、このせいかなとも思うのですが、回避する方法はないでしょうか? なお、ワード、エクセルとも2007です。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルワークシートの貼りつけ
エクセルのシートを挿入→オブジェクトから入れたいのですが、オブジェクトでエクセルワークシートを選択すると、エクセルの画面がワード画面の上のほうにいってしまって、操作できません。移動しようとしてドラッグ&ドロップしようとしても、吸い寄せられるようにすぐに元の位置に戻ってしまいます。これでは列間隔の調整なども出来ないため、困っています。何か原因があるのでしょうか?また、どうやったら直りますか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excel ページ中央について
WindowsXPでExcel2003を使っています。 A3~F11まで表があります。 A1~F1まで表のタイトルをセルを結合して中央揃えにしています。 表の下に表をもとにしたグラフがあり、A~F列に収まっています。 このシートを「ページ設定」から「ページ中央」を「水平」に設定しましたが、印刷プレビューで見ると左にずれてしまいます。 グラフを削除したり、G列以降を削除したりしましたが直りません。 印刷プレビューで「余白」ボタンを押してみると、G列まで印刷範囲に入っているようです。 F列に列の挿入をして表をG列まで広げるとH列まで印刷範囲に入ります。 G列に罫線を追加して表を広げるとG列まで印刷範囲になり、中央に表示されます。 表やグラフを別のシートにコピーすると、中央に表示されます。 シート全体を選択して列の削除をし、A1だけに文字を入力してもずれます。 シート全体を選択して「編集」から「クリア」の「すべて」で表を削除し、A1だけに文字を入力すると中央になりました。 ゴチャゴチャ書きましたが、以上の状態です。 何が原因で中央にならないのでしょうか。 別シートにコピーせずに直す方法を教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ワードにエクセルのワークシートをリンクオブジェクトとして貼り付ける方法
ワード2003です。 エクセルで作った表を「挿入→オブジェクト→ファイルから →参照→エクセルファイルを指定→リンク」で ワードにリンクオブジェクトとして貼り付けたのですが 表以外に「空白の列と行」が挿入されてしまいました。 「空白の列と行」を挿入しない方法 又はワードに挿入された「空白の列と行」を 「削除する方法」を教えてください。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセル 全部のシートを自動的に読み込みたい
どなたが助けてください。 エクセルのファイルが一つのフォルダの中に 沢山あります。(CSVの場合もあります) 各ファイルには複数のシートが入っていて シート名はバラバラです。 各シートのに入っているデータは 縦は500行目まで、横は端から端まで(A列→IV列)です。 この沢山のエクセルファイルの全シートを 一つのシートに自動的に読み込んで 縦てに並べたいのです。 1ファイルの中にある全シート(1枚しかシートがない ものもあれば5枚あるものもあり もれなく全部) の500行目までを 別の新しいエクセルファイルのシートに縦に並べて 次のファイルをまた開いて全シートを 先ほど並べたデータの下にまた並べて・・・・と 繰り返して一つのフォルダの中にあるエクセルファイルの全シート重複せずに並べるような マクロをどなたか教えて頂けないでしょうか? ファイル数が大変多く、本当に困っています。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
お礼
その機能はないんですね。カメラ機能でやってみようと思います。皆様、回答ありがとうございました。(お礼を一つにまとめさせてもらって申し訳ありません。)