• ベストアンサー

エクセルで同じシートで列数を変えれる?

エクセルについて質問です。同じシートにいくつもの表が縦にツラツラと並んでいて、例えば(1)表が10列あった場合、その下に(2)表を11列以上で作ることはできるのでしょうか。印刷の時は、二つの表の両端の長さ(余白の長さ)は揃えたいのですが。もし、普通にはできなければ、別のシートで作った11列以上の(2)表を、(1)表の下にオブジェクトとして挿入はできないでしょうか。

noname#88225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190440
noname#190440
回答No.4

カメラ機能を使えば別のシートに作った表をオブジェクトとして貼り付けることができます。 まず「表示」→「ツールバー」→「ユーザー設定」をクリックします。ダイアログボックスが出てきますので、「コマンド」の左の「分類」の中から「ツール」を選択し、右の「コマンド」の中から「カメラ」というのを探してください。下から3分の1くらいのところにあります。見つけたらそのアイコンをツールバー上のどこかへドラッグ&ドロップし、ダイアログボックスは閉じます。 次に使い方ですが… 1)別のシートにある11列以上の表を範囲指定してツールバー上の「カメラ」ボタンをクリックします。 2)貼り付けたいシートに切り替えてクリックします。 これで1)で読み取った表をオブジェクトとして貼り付けてくれますので、あとはドラッグで移動してサイズを調整するだけです。サイズを小さくしたときに中のデータが見にくくなるようであれば、1)で読み取る表の文字ポイントを少し小さくしておいたほうがいいかもしれません。 また「カメラ」を使って貼り付けたオブジェクトは元データとリンクされていますので、元データが変更された場合は、オブジェクトも自動的に変更されます。

その他の回答 (5)

• Fuu1962
回答No.6

ないんですよね、その機能が。欲しいですよね。 ランプランはできたんですけどね。 これができればランプランを越えたと考えるんですけど。 セルの幅の単位が災いしているんでしょうか。 前の人が薦める「カメラ機能」を使ってください。 数値等が反映されるんであればある程度使えるはずです。

質問者

お礼

その機能はないんですね。カメラ機能でやってみようと思います。皆様、回答ありがとうございました。(お礼を一つにまとめさせてもらって申し訳ありません。)

• Hageoyadi
回答No.5

>どちらかというと10列の表がたくさんあって 方法1. 11列の表はどこかに退避しておいて、列全体を選択してセルの結合ボタンを押すことで作業を簡略化できます。その後で11列を貼り付けるってのはどうでしょう? 方法2. #3さんご推奨のカメラ機能。 補足させていただければ、10列の表を単純にコピーして、貼り付けたい位置でShiftキーを押しながら編集メニューを開くと「図の貼り付け」と「図のリンク貼り付け」が生まれます。前者は罫線を表示しませんが、後者は罫線が貼り付けた表ともともとの地と重なってしまいますので、罫線の色をなしにするなどの操作が必要になります。 ただ、文字の大きさは11列と10列とで微妙に違いが生まれます。

• unyo12
回答No.3

あらあら、寝ぼけてました。 × 10列目・1行目のセルと11列目・2行目のセル ○ 10列目・1行目のセルと11列目・1行目のセル ですね・・・すいません。

• unyo12
回答No.2

もし12列目以降を使用しないのであれば例えば 1)10列目をそのまま13列目にコピーする(12列目は区別のためにあけておく)。 2)10列目・1行目のセルと11列目・2行目のセルを結合する。 3)結合したセルに「=13列目1行目(例えばM1)」と記述する。 4)表(1)の行数に合わせて、結合したセルをコピー・ペースト という操作で >、(1)表を全ていじるのは大変かなぁ ということはなくなるかも知れません。  また、表(1)、表(2)それぞれについてセルの幅を均等にしたい場合は、110列分を使い、表(1)については11列ごと、表(2)については10列ごとに結合してから幅を小さくして揃えると丁度良い表ができる・・・と思います。こっちはちょいとめんどいですね(^^;

• Hageoyadi
回答No.1

セルの結合を駆使すれば可能です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisonyu/ex_ks_nyumon9_2.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ええと、それは(1)表の方(列の少ない方)を、例えば10列と11列を結合して、(2)表と端を揃えるということでしょうか?どちらかというと10列の表がたくさんあって、例外として11列があるので、(1)表を全ていじるのは大変かなぁと、、。(2)表の方をいじる方法はないでしょうか。オブジェクトの挿入というところをみてみたのですが、同じブック内の別シートに(2)表を作って、それを(1)表の下に挿入埋め込みできないのでしょうか?ファイルが違えばできるみたいなんですけど、、、。新たに質問してすみません。