• 締切済み

学生がやるFXについて

現在大学生(20歳)なのですが現在時々耳にするFXに興味を持っています。 ちなみに私は経済や法律等には詳しくありません。 ネットや書店なのでFXについて軽く調べてみたところ 個人的に株式などよりもわかりやすくてパチンコなどのギャンブルよりは一つの経済の勉強として趣味の範囲でやってみたいと考えています。 もちろん、元手となる資金はバイトで貯めた現在使い道の無い貯金で親の仕送りや奨学金には手を出す予定はありませんし、 しっかり本などを読んで勉強してから始めるつもりです。 ・FXはこのような学生が手を出してもいいものなのでしょうか?(お勧めできるものなのか?) ・FXの口座開設は学生は開設しにくいのでしょうか? ・もし仮に少しでも儲かった場合確定申告などをしなければならないのでしょうか? また、その他なんでも(お勧めの本・口座、気をつける点、心構えetc)教えてくれるとありがたいです。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

私は学生で為替に手をだすの反対です。 あくまで私の意見ですが・・・・・ 私の弟が為替に手をだし60万以上使いました。金銭感覚がくるい、学費を使い込み。 結局姉の私が負担しました。 殴って怒って・・・ でもまた私の弟は同じことをしました。今回は助けないつもりです。 大学は熊本では一番いい大学ですが学費が払えずやめなきゃいけなくなりそうです。 あなたは大丈夫ですか???弟と同じ状況にはならないとは思いますが。。。。

回答No.5

まずはデモから試してみるのもいいかもしれませんね。 でも個人的にはあまりお勧めできない業界でも有りますね。。。 というのも周りには痛い思いをしている人もたくさんいるので。 絶対に言え気が出るなんてことはありませんからね。 http://www.panawave.gr.jp/fxsp/ ここにはどの様なFX会社がいいのかを丁寧に載せてくれてます。 参考にしてみては如何でしょうか。

• pictet
回答No.4

学生でも社会人でも相場の世界では区別はありません。 趣味でも職業でも投資に興味を持つことは悪いことだとは思いません。 金を遊ばせておくくらいならFXや株式で運用する方がいいでしょう。 口座開設は成人しているし問題ないでしょう。FX会社との契約ですからその約款によります。直接問い合わせてみるといいでしょう。 儲かった場合は当然税金を払わなければいけません。 本屋に並んでいるような本を10冊読んだところで投資の実力はつきません。大事な事は書かれていませんから。相場を読む力を教えている所はそれだけの付加価値のある情報と見識を持っています。 つまり、情報や知識を身に付けるためにお金がかかります。 それを職業にしているわけですから、ただで出回ることはありません。 それが事実なのですが、その事実を利用してまがい物やでたらめなものがたくさんあるのも事実です。それを見極める所から投資は始まっているのです。 自分で勉強するにはテクニカル分析から始めるのが良いでしょう。 通貨の特性や、その通貨の価格変動を引き起こす外部要因についても知っておく必要があります。株式や商品価格、世界経済など幅広く知っておいた方が有利です。 テクニカルについては回答番号:No.3の方と考え方は同じです。 かなり見識のある方とお見受けしました。 テクニカルの知識や理解が不十分ではダマシに合います。 ダマシは単なる見落としや知識不足ですから。 それと有料サービスですがチャート速報は相場心理を読む技術をガイダンスしてくれるので投資力アップに役立ちます。チャートトレーニングは必須です。 有料情報のおすすめを紹介しておきます。(全部まぐプレですが) http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/78/P0007876.html http://premium.mag2.com/sample/P0008096.html http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/74/P0007405.html 私は、成功と言えるかわかりませんが投資で資産形成できて生活が成り立っていますので投資をやってよかったと満足しています。 投資を始めるのがいいと思いますが、全ては自己責任です。 納得いくまで考えて判断するといいでしょう。

• tomson99
回答No.3

zip39bachさん初めまして。 私は大いに賛成します。 バイトで貯めた使い道の無い金ならば遊ばせて置くよりも投資で活かした方がよっぽどましです。20歳のあなたが投資に興味を持たれたことをうらやましく思います。若いうちから始めるに越したことはありません。もし私が20歳から投資を始めていたら北海道を丸ごと買い占められるくらいの資産を築いていたと思います。 ただ、先の回答者の方がおっしゃる通り、本屋に並んでいるマニュアルのような成功体験は期待しない方がいいでしょう。 「簡単に儲けられそう」「自分にも出来そう」「こいつにできて俺にできないわけ無いじゃん」と思わせる様に狙って書いてあるからその本が売れるわけです。たくさん売る為に書いている訳ですから。 書いてあることがウソだと言っているのではありません。 ‘一面の真実‘であるからこそ注意が必要なのです。 テクニカル分析の知識は必須です。 第一段階  教科書的に完璧にマスターしてください。中途半端に「わかったつもり」で始めると恐らく失敗します。 それは全ての指標を憶えるという意味ではなく、一つの分析方法でもいいから一字一句理解し開発者の考えを完璧にマスターすることです。 実践で成功できたら次の分析方法を完璧にマスターします。 第二段階 更に、教科書的なパターンから外れる場合の研究を常に怠らないことです。テクニカルにはダマシが付き物です。その正体はイレギュラーではなく知識の不足であったり、分析の見落としであることが多いのです。 解決するには他の分析手法と併用しダマシを軽減していきます。 第三段階 活きているチャートをひたすら分析します。 テクニカル分析は反復してトレーニングしないと精度が鈍ります。 自分の成功体験に酔いしれている暇はありません。勝率が上がっても実践のトレードは買うべきか、売るべきか、静観すべきか常にディレンマの連続です。 私はテレビに出ているようなテクニカルアナリストが見落としていることを良く発見します。別の指標で見れば何でも無かったりします。 これは、単なる見落としではなく意図的に誘導目的のバイアスをかける為によく行われます。投資にかかわる人間は全て何らかの思惑をもって行動します。‘一面の真実‘を信じるべきか、疑うべきかを常に考えて行動しなければいけません。時には、わざと騙されて流れに乗ることも必要です。 相場で起きることの全ては自己責任です。 あなたが失敗しても私の責任には出来ません。 でも、成功したら背中を押したのは私であることを一生憶えておいて下さい。 テクニカル分析の勉強に役立つサイトをご紹介しておきますので 参考URLをご参照下さい。                         君に幸あれ

参考URL:
http://cardamon.onmitsu.jp/
回答No.2

基本的にはmasuling21さんが説明しているますので >しっかり本などを読んで勉強してから始めるつもりです。 それで勝てるようなら苦労しません。 読まないよりは読んだ方がいいですがその程度です。 それと本は金融危機以前の物がほとんどなので適さない内容も多いです。 ・FXはこのような学生が手を出してもいいものなのでしょうか?(お勧めできるものなのか?) 絶対にオススメしません。 FXは余裕資金(多ければ多い程よい)でやるものです。 余裕資金=無くなってもかまわないお金 一時的には儲かっても3年もやればほとんどの人が消えていきます。 金は無くなりますが世界経済には強くなります。 あと極度の寝不足にもなります。(ゆっくり寝られるのは土日だけ)

• masuling21
回答No.1

成人ならOKの会社と成人でも学生はダメの会社があります。OKの場合でも、ある程度の金融資産は必要です。 本屋さんに行けば、初心者向けFX本がたくさんあるので、1冊読んでください。 儲かったら確定申告して下さい。額によっては扶養家族を外れる必要があるかもしれません。 3年で9割が損して退場すると言われます。自分だけはそうならないと根拠なく信じて参入する人が続々といるので、FX会社は営業できます。 経済の勉強になるかはともかく、色々なニュースなどに興味を持つようになり、経済の流れに敏感になることは言えます。ただし、それが利益につながらないところが面白いと言えば面白いところです。