• ベストアンサー

貯蓄型の保険を解約したい

今、米ドルで貯蓄型保険に入っています。 同じ保険会社の別の保険にも入っていますが、米ドルだけ解約したいのです。契約時は1ドル=140円の時代だったので、今解約すると損ですがこれ以上保険料の支払いができそうにありません。 保険の解約って電話一本でできるものですか? それと、簡単に「解約しまーす」「じゃあお金返しまーす」ってできるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

保険は契約です。 契約時に、署名や捺印が必要だったように、 解約時にも、署名と捺印が必要です。 郵送で解約できる、対面でないと解約できない、両方あります。 詳細は、保険会社に問い合わせてください。

mituri0441
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 支払いが滞っていたため、自然解約にすでになっていると言われました。 そんなことってあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goonew1
回答No.2

電話で解約の旨を伝えれば おそらく後日、保険会社から解約書類が届けられると 思うのでそれに捺印して返送するなり 窓口に提出するなりで終わりです。

mituri0441
質問者

お礼

支払いが滞っていたので自然解約になっていると言われました。 お金は返ってこないそうです。どぶに捨てた感じです。 保険ってよく考えなければ失敗するんですね。 よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。