• 締切済み

大学入試の調査書について

僕は大学の推薦入試を受けようと思います。どこの大学でも「評価点平均~以上」とか書いてありますけど、高校のレベルなどによって差があるのではないのでしょうか?進学校のほうが推薦は難しいのでは?

みんなの回答

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

評定平均は、進学校の方が相対的に低いようです。ですから、指定校推薦なら、高校によって、若干の差をつけたりします。A高校は3.5以上、B高校なら3.7以上のように。あるいは、判定のプログラムで調整する大学があるかしれません。公立高校では、志願者の評定を書き換えにくいが、私立では・・・ということある(あった)ようです。  ただ、学校格差はあって、成績の上位者は、どの学校で優秀です。学校の格差というのは、上位者からの幅がどれだけ広がっているか、すなわち、上位者の近くにどれだけ固まっているか、にあるというの当たっています。したがって、上位者なら、進学校であるか否か問題では無い、学校格差の是正は不要だ、という考えも成り立ちます。  高校格差を補正するかどうかは、大学次第です。また、どのように補正すれば公平なのか、については正解が無いのも事実です。

  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.2

こんにちわ。 私は今高校3年生で、推薦入試に合格し、4月から大学生になります。 評定平均があるってことは指定校推薦を受けたいってことでしょうか? 公募推薦は基本的に誰でも受けられます。 指定校の場合だと、その大学の合格実績のある高校にしか、募集が来ません。 もっとも、春から夏くらいに大学の関係者が学生の雰囲気を見に来たりもしますが。 だから、失礼な言い方ですが、偏差値の低い学校や進学率の低い学校では、偏差値の高い大学の指定校推薦は受けられません。 あと、余談ですが、絶対に行きたい大学じゃなかったら、推薦は受けちゃダメです。 中退する人の多くは推薦で受かった人だそうです。 私の場合は学びたいことが特殊だったので、一つしか学べる大学がなく、少しでも機会を増やそうと思い、受けたのですが。 あと、大学は色んな入試形態があります。 受験科目、日程など自分に一番適したものを探してください。 そしたら評定平均の関係ない受験方式も見つかるかもしれません。 的外れなことを言ってたらごめんなさい。 最後になりましたが、受験頑張ってください☆

macadamiya
質問者

お礼

まずはじめに合格おめでとうございます。指定校推薦ではありません。自己推薦みたいなもんです。僕も行きたい大学はちょっと特殊です。ただチャンスがたくさんあったほうがいいのかなとおもいまして・・・

  • ultan
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.1

その通りです。 ただし、大学側も高校によって推薦枠の数を変えてるみたいですね。

macadamiya
質問者

お礼

ありがとうございます。数値が3.7というのは高いですか?

関連するQ&A

  • 大学の推薦入試

    私は大学入試を受けたことがないのでわからないのですが、大学の推薦入学とは高校時代成績が良かった人のための制度あると思うのですが、私の通っていた学校は欠席が多く学年でも成績がビリのレベルの者が推薦で有名な大学にたくさん入ってました。なぜ一般入試で1点や2点の差で不合格になるのに、このような者が優遇されるのでしょうか、矛盾を感じます。

  • 大学の推薦入試について

    私は今高校2年生です。初歩的な質問です。 大学の推薦入試の出願条件に「評定平均値○.○以上」とありますが、通ってる高校のレベル(?)に関係なく○.○以上とっていれば出願できるものなんでしょうか? 先生に聞けばいいのでしょうが・・・

  • 京都産業大学公募推薦入試について

    京都産業大学公募推薦入試の総合評価型について教えてください。(調査書の扱いについて) 学校での評定平均値が3.5前後で約50点と記載がありますが、それぞれの学校のレベルにより 学校での評定平均値は3.3であったり3.8であったりすると思うのですが、 学校の評定平均に値に対して約50点という意味なのでしょうか。 それとも評定平均値が3.8の場合53点とかという意味なのでしょうか。 評定平均値ぐらいの人で総合評価型と基礎評価型どちらでも同一程度でしょうか。 どなたかわかる方教えてください。

  • 調査書(大学入試)

    高校三年生の受験生です。今日、書店で「2008大学入試難易ランキング」〔代々木ゼミナール〕を見ていると、私立大学のセンター利用入試の項目で合格者平均点よりも高い点数を取っているのに、不合格になっている人が結構いました。それは調査書の点数が悪いからでしょうか。自分は高1の時、不登校で留年ギリギリまで休んでいますし、高2の時も20~30日程度休んでいます。評定平均も高くなく、不安になりました。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 神奈川工科大学の入試について・・・

    自分は現在工業高校の2年生なのですが、来年度に自動車系の四年制大学に進学したいと考えています。 そして、神奈川工科大学のサイトを見たところ設備がよさそうで授業も楽しそうだなと思い自動車システム開発科なんてどうだろうかなと思っています。 出来れば受験したいのですが推薦入試のレベルが高すぎて受けても絶望的な様な状態だったりしたら・・・と思ってしまい怖いです。 実際公募の推薦入試のレベルは高いでしょうか? 基準は神奈川近辺の大学の受験のレベルが良くわからないのですが大体の受験の難しささえわかればかなり助かります。 また、自分の通っている学校は東北で県内でもあまり頭が良いとは言えない学校です。 一応今のところは平均評定も大丈夫だと思うのですが、どうでしょうか? 答えにくい質問だとは思うんですがどうか知恵を貸して貰えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内申は大学一般入試にひびくのですか?

    私は都立高校の2年です。授業などで進路ガイダンスがあって大学のこととか学ぶんですけどイマイチよくわかりません。大学入試のことなんですが やはり内申というものは影響するんですか?私は理系が苦手なので5段階評価では下のほうです・・・文系が得意だけどイマイチ成績が上がりません。だから通知表はいつも微妙です・・・推薦が影響するのはわかるんですけど 大学が通知表平均○以上ときめたらその○以上でなければ受験は無理なのかなぁと疑問に思います。 あと指定校推薦のことなんですが成績の上位者から選ぶと聞きました。平均3などでも指定校推薦はとれるのでしょうか。私は部活動をケガでやめてしまったので マイナスになるでしょうか。教えてください!!

  • 大学の推薦入試について質問です

    自分は工業高校の2年生です 高卒→就職を考えていましたが工業大学に行きたいと思い大学のことについていろいろと調べています 一般入試はきついので推薦入試やAO入試で大学に行きたいと考えていますがやはり工業高校生では推薦入試でも普通科の生徒に比べて不利なんですか? 例えば候補の一つに九州工業大学があります 評定3.8以上ないと受験できませんが今自分の評定は4.5ぐらいです 工業高校の4.5と普通科の4.5では 普>工 になるのは当然ですか? 資格は武器になりますか? さすがに危険物とかボイラーの資格は武器になると思わないので余裕があったら書こうと思いますが・・・ 情報検定、計算技術検定、N検定等で少しは評価の足しになりますか?(全て2級) ジュニアマイスターは評価に影響しますかね?(一応ゴールドは確実) もし工業高校から工業大学に進学された先輩方がいましたらアドバイス

  • 大学院入試について

    こんにちは!現在大学一回生です。 僕は国立の大学(理系)に通っています。将来、大学院入試を考えているのですが、大学院入試とはどうゆうものなのでしょうか?成績がよければ自分の大学院に推薦で進学できることは知っています。 今気になっていることは以下の3点です。 1・大学院入試で複数の国立大学を受けられるのか。 2・他大学受験(国立)は自分の通っている大学に進学するのより難しいのか。 3・一般入試で違う学科へ進むことができるのか。 他に知っといたほうがいいことなどありましたら、補足お願いします。

  • 大学入試について

    大学入試について 私は薬学部私立の推薦(星薬科大学や京都薬科大学、同志社女子大学など)を目標にしています。 評価平均は4.3あります。 しかし、英検や漢検などの資格を一切持っていません。これはやはり不利になるのでしょうか? 理系だからと今まで気にしたことがありませんでしたが、英検なら2級以上は必要だと聞きました。 調べたところ、どこの大学も持っていたら評価するといった感じで、持っていないと受けられないということはなさそうです。 部活も1年生で辞めてしまいました。 検定や部活実績は推薦にどのくらい影響があるのか、また、検定をとるとしたら何が1番いいのか教えてください。

  • 今年防衛大学の推薦入試を受けようと思っています

    今年防衛大学の推薦入試を受けようと思っています 防衛大学の推薦入試を受けようと思っているのですが とりわけ成績優秀でもなく、生徒会活動にも参加していたわけではありません 参考程度に 通っている高校は毎年東大京大にあわせて40人ほどが進学する 進学校です。僕は180人中だいたい120~130番ぐらいの成績です 1年のときの評定平均は3.0 2年のときは3.3です 3年になってからの1学期の成績は文系の中で63人中の40番でした 部活動はずっと野球部に所属していてぱっとした成績はありませんが 1年のときからずっとレギュラーでした 資格は英検2級、柔道初段、剣道初段をもっています 勉強とは関係ありませんが体育の成績はずっと学年1位でした 防衛大学の推薦が勉強以外のところを見てくれるのか?という事も気になりますし 評定平均だけ見ればあまりよくないので不安です 一応学校からは推薦してもらえることになりました 防衛大学に進学=就職ということなのでどの程度学力を重視しているのか ネットで調べてみてもあまりわかりません このぐらいの成績なら推薦はあきらめて一般を受けたほうがいいでしょうか? または小論文で挽回できるレベルなのか いまいち判断基準がわからないので推薦で進学された方 または友人知人が進学された方 アドバイスお願いします。 それでは失礼します