• ベストアンサー

音の配置が変えられるキーボードを探しています

昔持っていた電子ピアノに、音階の配置が変えられる機能がついていました。 たとえば、「ド」の音のところに「ファ」を設定して、黒鍵を使用せず全部の音階が弾けるという機能です。 (専門用語が分からず申し訳ありません。) 今家電店などで売られている一般的なキーボードでこのような機能がついているものはありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161886
noname#161886
回答No.1

こんにちは。 多分質問者さまのご希望は 『移調機能』というものだと思います。 『トランス・ポーズ機能』 キーボードの場合は 『キー トランス・ポーズ』と言うと思いますが… 多くのキーボードに付加されている機能だと思います。 今調べた所 『カシオ ベーシックキーボード CTK230』49鍵で約1万円程度でした。 購入する際 『トランス・ポーズ機能のあるキーボード』と言えば お店の方が対応してくれると思います。 ご参考になれば幸いです♪

yuqwert
質問者

お礼

まさに、トランス・ポーズという機能でした。 調べてみたらほとんどのキーボードに付加されている機能のようですね。 どうもありがとうございました^^