- ベストアンサー
半音の存在意味がわからない
音楽の事は全くわかりません。 ピアノの鍵盤を例にすると、黒鍵が半音と小学校の時に習った記憶があります。 半音とは、全音との中間音と言う意味ですか?。 それなら、最初から黒鍵無しで、統一すれば良い話では?。 また、ミとファ、シとドの間に黒鍵が無いのは何故ですか?。
- tachin
- お礼率61% (468/758)
- クラシック・オーケストラ
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
低い方の「ラ」の音は220Hzです。1オクターブ上の「ラ」は、2倍の440Hzです。 そして、ラの音を基準に 220×2の( 0/12)乗=220.000→イ ラ A 220×2の( 1/12)乗=233.082→ A#(B♭) 220×2の( 2/12)乗=246.942→ロ シ B 220×2の( 3/12)乗=261.626→ハ ド C 220×2の( 4/12)乗=277.183→ C#(D♭) 220×2の( 5/12)乗=293.665→ニ レ D 220×2の( 6/12)乗=311.127→ D#(E♭) 220×2の( 7/12)乗=329.628→ホ ミ E 220×2の( 8/12)乗=349.228→ヘ ファ F 220×2の( 9/12)乗=369.994→ F#(G♭) 220×2の(10/12)乗=391.995 →ト ソ G 220×2の(11/12)乗=415.305 → G#(A♭) のように、12個の音があります。 これを「12平均律」と言います。 この12個は「数学的に、均等に並んでいる」ので「1オクターブは、12個の音で出来ている」と言えます。 1オクターブは「ドレミファソラシの7個」ではないのです。 12個全部を使わないで「ドレミファソラシの7個」を使った物は「ハ長調」と言います。 そして、仲間はずれになった「ハ長調で使われなかった残りの5つ」を「半音」と呼び、ピアノでは黒鍵に割り当てています。 ト短調であれば、使うのは「ソ、ラ、シ♭、ド、レ、ミ♭、ファ」の7つになり、残りは「仲間はずれ」です。 >ピアノの鍵盤を例にすると、黒鍵が半音と小学校の時に習った記憶があります。 ハ長調で使わなかった仲間はずれを「半音」と読んでいるだけです。 >半音とは、全音との中間音と言う意味ですか?。 違います。「半分」とか「中間」とかと言う意味ではありません。 >また、ミとファ、シとドの間に黒鍵が無いのは何故ですか?。 「12個のうち、5つを仲間はずれにしたから」です。
その他の回答 (2)
- chie65535
- ベストアンサー率43% (8519/19367)
>でも、ドレミの7音階だけを教えて、残りの5個をきちんと教えないのは何故なのでしょうね。音階なのだからピアノに限った話しではないと思うのですが。 小学校では「必要最小限の基本だけ」を教えます。基本以外も教えようとすると「覚えきれずに全部忘れちゃう」ので。 なので、小学校では「基本だけ教える」に留めて「興味ある子は自分で勉強してね」なんです。
お礼
それはそうなのですが、鍵盤前にして黒鍵があるわけですから教えないというのも。。。理論や歴史を教えるわけでもないのですし。 ピアノと言っても、オルガンの授業はありましたが、毛局全員が弾ける教育でもないですし(私の頃は)。 最近では、ピアニカ必須?のようで、家でも学べるようですが、私の頃はありませんでしたしね。 芸術系は中途半端というかお遊び程度の授業ですね。
- web_nagoya2
- ベストアンサー率16% (2/12)
>半音とは、全音との中間音と言う意味ですか?。 考え方がチョト違いますね 半音が基本で、全音は半音足す半音と考えたほうがよいでしょう
お礼
ありがとうございます。
関連するQ&A
- ピアノ;ミとファの間と、シとドの間の件
ピアノにおける半音とは 「黒鍵と、その黒鍵に隣り合う白鍵の間は、半音である。また、間に黒鍵を挟まない隣同士の白鍵の間も、半音である」という定義ですが、 それでは全音は半音が混合された音なのでしたら、 ミとファの間と、シとドの間には全音(黒鍵)がありません。 このような場合の♯とフラットはどこになるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 音楽
- 1オクターブはなぜ12半音なのですか
音楽に関して色々疑問がでてきたので質問するに至ります。 ドレミファソラシドという音階が昔からあり、周波数の測定ができるようになってから 黒鍵が追加された、ということが調べてわかったのですが どうして12半音になったのかが理解できません。 ドレミファソラシド(2 2 1 2 2 2 1)のミとファ、シとドの間隔に合わせて黒鍵を追加した、ということでしょうか 調べているうちに半音につき2の12乗根(≒1.05946309436)倍,周波数が高くなっている、だとか オクターブ上がるということは周波数が倍になっているだとかがでてきてしまって こんがらがってしまいました。 A110Hzから(1.05946309436)をかけていったところ 220.0000000017562Hz、440.000000007025Hz と端数がでてきてしまいさらにわけがわからなくなりました。 こんな文章で伝わるでしょうか・・・ できれば色々こんがらがってしまっているので簡単に説明していただけると助かります。 もし回答ですら理解できないようであれば1から楽典の勉強を始めようと思っています。
- ベストアンサー
- 音楽
- 和声の転位音について
和声を習熟されている方に、和声の転位音について質問します。 島岡譲著、和声 理論と実習3という本の第4章構成音の転位のところでわからない所があります。 本によりますと転位音は、和声の構成音の上下隣接音度にあたる音と説明されています。 転位音の譜例も載っておりまして、ド・ミ・ソ3和音の上方転位音の場合はそれぞれ、 ド→レ 全音上 ミ→ファ 半音上 ソ→ラ 全音上 下方転位音の場合はそれぞれ、 ド→シ 半音下 ミ→レ# 半音下 ソ→ファ# 半音下 と譜例では表記されています。 隣接音度というのは、すべて半音の上か下かのどちらかだと思っていたのですが、 上記のように全音上の場合も出てきます。 例えば、ドの上方転位はド#だと思ったのですが、譜例ではレとなっています。 ある音の転位音を考えた場合、全音、半音の区別はどのようにつけるのでしょうか? 法則性がありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 音楽
- ピアノの黒鍵について
素朴な疑問ですが、ピアノの黒鍵の並ぶ位置で、ミとファの間及びシとドの間に黒鍵がないのはなぜでしょうか? 例えば、ファ♯であればファとソの間にある黒鍵を弾きますし、シ♭であればラとシの間の黒鍵を弾きますが、ファ♭という音やシ♯という音は実在するのでしょうか?もし、ある場合はどう弾けばいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 昔流れていたCMがこんなような曲でした・・・・・・
多分ゲームのCMだと思うんですが、何のゲームのCMか思い出せません。 色んなゲームサイトのMIDIとか聞いてみているのですがこれだ!ってのが見つかりません↓ 音楽は全くだめなので、音を書く事しかできなくて申し訳ないのですが、(半音伸ばす?とかあるみたいですが全くわかりません(;_;)) もしこの曲わかる方いましたらよろしくお願いします(>_<) レ ラ ファ ソ レ ファ ミ ファ ソ ファ ソ ラ ファ ラ ファ ソ レ ファ ミ レ ミ レ ド レ~ こんな曲だと思います・・黒い鍵盤を押すのはないです、全部白い鍵盤です いい曲でずーっと忘れられません・・ よろしくお願いします・・!!
- ベストアンサー
- その他(ゲーム)
- Flash 効果音 ピアノ
ピアノの鍵盤を表示し、各鍵盤の上でクリックすることで、 それに対応した音(ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド)がなるようにしたいのですが、 その音の素材(ドやレの一つ一つ)がなかなか見つかりません。 入手できるサイトはないでしょうか。 よろしくおねがいします。
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
お礼
ありがとうございます。 数学的要素があるのですか。。。 12個あるのに、仲間はずれの5つが白鍵以外ということですね。 でも、ドレミの7音階だけを教えて、残りの5個をきちんと教えないのは何故なのでしょうね。音階なのだからピアノに限った話しではないと思うのですが。