• ベストアンサー

仕事場のデスクで、耳かき

周りに多数の社員がいる中、仕事場のデスクで 耳かきをするのは、マナー的に良くないと思いますか? 私自身はしませんが、されても何とも思いません。 ペン立てに耳かきを入れている割合が半分以上います。 しかし、この事を女性の友人に言うと、驚かれました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.5

ペン立てに耳かきを入れてる人、今までに数人見たことあります。 いずれも女性ですが、たま~にホジホジしていました。 休憩時間にやるぶんにはよろしいと思います。 ちょっとした気分転換、リフレッシュにもなるんじゃないでしょうか。 でも、耳掃除をしているときって、けっこう油断した顔をしていると自分では思うので、私は、あまり人前ではやりたくはないですね。

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに耳かきしている時の顔って、くつろぎ過ぎて 油断した顔してますね。目線も中空を見据えているし(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#114696
noname#114696
回答No.6

相当嫌です。 耳掻きの為に小指の爪を伸ばしてるのも嫌ですが・・。 化粧直し、歯磨き、耳掻き、鼻ホジリ・・身だしなみを 整える行動と言うのは人前でするべきではないと思います。

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 小指の爪を伸ばしている方は、耳かきのためなんだと はじめて知りました!そうだったんですね。 確かに耳かきも身だしなみを整える行為に入りますね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.4

鼻くそを(指で直接ホジホジしなかったとしても)取るのがNGならば、耳かきもNGのような気もします。 耳かきもやりすぎるのは良くないと、耳鼻科の医師に言われたことがあります。月1回くらいが適当でしょうと。 外耳炎になる可能性があると言われました。

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳垢と鼻クソは同じ…そう言われれば、そんな気も…。 気持ちよくて、ついつい家でし過ぎてしまいます。 気をつけねば!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.3

引出しの文具入れにあり、たまに使ってます。 マナー違反といえば確かにそうでしょうね。体の一部分の垢を取るわけですから。 耳が痒くなって我慢するよりも、少し刺激を与えれば痒みが治まることがあるので、痒くなったら使ってます。 綿棒は持ち合わせていませんし、楊枝では危ないですので。

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳の中が痒くなることって、たま~にありますね! あの時に耳をかけたら、かなり気持ちいいんだろうなぁと思います。 楊枝は痒みはおさまるかも知れませんが、代わりに痛みが起きそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ticya
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.2

そうなんですか~。うちの会社ではいませんね耳かきする人は。そしてペンたてに耳かきを入れているなんておもしろい。 もし耳かきする人がいたら正直ひきますね。NGだと思います。

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ペン立てに耳かき」は面白いんですね。 部内がそうなんで、普通なんだと思っていました。 危ない危ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cn1
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

マナーとしてはNG。。。ただ、、、大目に見ましょう。。。臭うわけじゃないからね。。。匂うのなら微妙。。香るならOK

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳かきで匂う?!香る?!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の仕事場の上司に苦しみます(長文)

    主人は料理人です。 私も派遣ですが仕事をしています。 簡潔に相談内容をお伝えすると 主人の仕事場の上司(料理長)に理解に苦しむ内容でお金を払わされます。どうしたら良いのでしょうか?(今まで合計20万は確実に支払ってます) 理由としては、細かい事を省くと迷惑料だそうです。 (いつも自分に迷惑をかけているからだそうで・・・。 私としては上司だから迷惑かかるの当たり前だと思うのですが) 何度か料理長に直接やめてくれと訴えようと思いましたが、 私自身、上がり症でいざとなると何もいえなくなってしまい、 言えずじまいです。 主人がこんな状況なら辞めると伝えると、迷惑料で1千万払えと 意味不明なことを言います。 社長は良くして頂いているので、社長に言おうと思いましたが、 私が直接連絡をとる方法がなく、あまりこっちにはいない人なので未だに言えてません。 仕事場については、基本、料理長・主人・ホール社員1名です。 こういう言い方はあまり適切ではないかもしれませんが、 ホール社員の方も常識があるようで、非常識人のようです。 主人も何度となく料理長にはむかってはくれてます。 そのせいか、何度となく理解に苦しむ暴力を受けてます。 (ボールペンで頭を刺したり、足が曲げられなくなるほど蹴られたり) 暴力の件に関しては、目に見えるので社長がすぐに気がついてくれて 料理長をなだめてくれたので、以前ほどはないようです。 私としては、子供がほしいため少しでも貯蓄をしたいのですが この状況だと、生活費の半分以上は私の収入でまかなっているため 子供を作ると貯蓄どころか借金生活になってしまいます。 料理長の性格を考えると私が直接言ったほうが効くのはわかるのですが 途中でお伝えしたように、上がり症の為うまく伝えられません。 後、私自身、オブラートに包んだ言い方が苦手でして、 思ったことをそのままストレートに伝えてしまう傾向あります。 しかも若干ですが上からものを言う言い方になってしまう事があります。(私はそんなつもりはないのです) 料理長はとてもプライドが高い方で少しでも馬鹿にされるの嫌います。 今までの出来事は主人からしか聞いていない内容なので、 料理長にもある程度言い分があるだろうと思い、 冷静に話し合いたいという気持ちが一番にあるので どのような言い方で伝えればいいでしょうか。 社長と話した後、改善が見られないようであれば直接伝えたほうが良いでしょうか? 文章がわかりにくく申し訳ないですが、アドバイスをください。 お願いします。

  • 派遣先の企業での待遇について…

    ある企業に派遣社員として入社して3週間程度の者です。 その派遣先の会社には学生のたまにくるアルバイトさんや短期のお手伝い?さんのような方達が結構居るのですが、社員や派遣社員などのフルタイムの人たちのちゃんとしたデスクではない、簡易的な組み立て式の机とパイプ椅子を通路に置いて空いてる場所で作業しています。 私もフルタイムの派遣社員なのでキチンとした自分だけのデスクを貰って仕事していたのですが、上司に何らかの都合で来週からその簡易的な席が正式な私の席になると言われました。 通路に置いてあるので人が通るたび椅子を引っ込めなきゃいけないし(人通りは激しく通路も狭いです)8時間以上働くのにパイプ椅子です。 何よりカレンダーやペン立てなどの必需品を置くスペースもなく書類などしまう引き出しも何もなくPCを置いたら膝で書き物する狭さです。 同じ派遣社員の先輩に相談したらあんなノート一冊しまえない机でどう仕事するの?可哀想と言ってくれました。 これって上司に強く嫌だと言っても良いことでしょうか…? 以前の会社ではあり得ないことに戸惑っています。。

  • 仕事場と家で、人間性が異なること。

    初めまして。某大型食品量販店の青果部門に勤めております。 自分の仕事の出来を客観的に申し上げますと、 神経質で細かいです。 社員によっては、在庫が乱雑になったりするのですが、大体揃えて定位置に置きます。 売り場の扱う商品の賞味期限も毎月キチンとチェックしてて、期限切れを洩らしません。 与えられた仕事以上の範囲で対応します。商品化をするパートのオバちゃん達の手伝いをしたり、社員のように売り場を、在庫を見て変更します。 生ものを扱ってるので、毎日の腐り・カビ・痛みなどの品質チェックを売り場全体で行ってますが、取りこぼしも少なく、不明点は常に社員に質問しています。(自覚がありますが、ウザいくらい質問します。) 衛生管理にも気を使ってて、暑中売り場にアルコールスプレーをして除菌しています。 冷蔵ケースの中、十何年以上も掃除が行き届いておらず、汚れや垢が凄かったです。水詰まりを起こし、溜まった水は赤白のゼリーのようになっていました。それを、毎週2,3度に渡って、半年かけて売り場の冷蔵ケースの中全部を掃除しました。 たまにチーフが、通常の手いっぱいの業務に加え、売り場2,3つの全替えをお願いしますが、大体クリアしてニーズも満たしています。 仕事が丁寧で綺麗だ。とよく言われます。 40後半のチーフに、今まで雇ったバイトで、一番仕事が出来ると言われました。 ガンダムで言うところの、ニュータイプ、シャア・アズナブル、赤い彗星だそうです(笑) 最後はよく分かりませんが、いろいろと規格外だそうです。 しかし、家での私は、赤い彗星でもありません。 いつもぐうたらと寝ていますし、暇になるとネットサーフィン。 お金の自己管理も、バイトしてなかったら危ないです。 部屋の床には、無造作に物が置いてあります。 一応綺麗にするようにはしてますが、一度必要なものを出す。また使うから、手の届くところに置いておく。溜め込む。そのパターンです。 やることがたくさんありますが、仕事場でのように、せっせとやれません。 何故、このような違いがあるのか分かりません。 今日、チーフの職場でのモノグサっぷりから、家でもそうなのか?お尋ねしたところ、そうでもないとのこと。 信じられなかったのですが、自分自身も、そう言えば仕事場と家では全然人間性が異なっています。 前のチーフが厳しかったのですが、家では同様にぐうたらだそうで、そうサブチーフから聞いて、興味深く感じました。 家と職場での人間性の違い。これは何なのでしょう? 家だと落ち着いて、ぐうたらしてしまう。 行為・行動に責任を持つ必要がないと、何もしようとしない。 或いは、人前だとよく見せようとして、見栄を張って、緊張して、家とは全く別の人相になる。 そんなところでしょうか? 私自身、先輩バイトが辞めて、自分が上で後輩を持つようになってからは、「キチンとしなくちゃ!」みたいな意識はありました。 後輩はある程度仕事が出来るようになりましたが、早く終わりたいのか、徹頭徹尾取り組む私に対して、叱られない範囲での手抜きが目立ちます。 そんな後輩を見てて、責任感が強くなったのかな・・・ そう言えば学生の頃とかも、先輩がいる間はバカしてましたが、後輩が出来てからは変にしっかりしてたような・・・ 上に依存してて、下に見栄を張ってるのでしょう、 皆さんはどうでしょうか? 職場と家で、正反対の人間性になっていませんか? また、客観的に分析や、感想なんかをいただけたら幸いです。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 少し嫌な気分になる先輩女性社員

    20代会社員の女性です 私は午前は9時から10時まで受付勤務で10時に2年先輩 にあたる同僚の女性社員が交代で来るんですね でもその先輩女性社員は私が9時に受付テーブルに置いたペン立てや 時計、受付票などを私が置いた位置が気に入らないのか私の目の前で動かします 動かすと言っても数センチ、いえ数ミリです 私が置いた位置が気に入らないのなら私がいなくなってから 動かせばいいのにいつも私の目の前で動かすんですよね こういうのって私に対する嫌がらせなのか それとも何か別の理由があるのか・・・ 毎朝嫌な気分になりますが先輩女性社員はどういう心境で そんなことをするのでしょうね?

  • 退勤時間の常識

    本日、仕事場の某ベテランの方と口論になりました。 皆様の常識を伺いたく質問を記述しますね。 その方は、結構な割合で退勤時間とされている時間の数分前に席を立ち「じゃ、これで」と言って帰宅されます。 周りの方は普通の出来事のように「さようなら」と言っていますが、自分は変だなぁ、と思っていました。 そこで、別のベテランの方に、プライベートの席で「あの方、結構な割合で退勤時間の数分前に帰っていますね~」と話したら、どうやらその内容を当の本人にしゃべってしまったようなんです。 本日、当人が私に話しかけてきて色々と説明をし出しました。 当人曰く「私は(仕事場の)門を出るのが退勤時間と思っている」だそうです…。 自分は「仕事場のデスクで仕事を終える時間が退勤時間だと思っているのですが」と言ったんですけどね。 (タイムカードとかがない仕事場なんです) そこで皆様に伺いたいのですが。 一般常識で「退勤時間」とは、どこまでを指すとお思いですか? 皆様が普通に思っている「退勤」というのをご教授して頂ければと思いますm(__)m

  • 人付き合いが苦手です

    私は都内在勤の27歳女性です。 子供のころから人が苦手で、友達も少なく、できるだけ人と接しないように…。と逃げてしまっていました。 子供のころはまだ良かったのですが、高校生くらいになると、できてて当たり前のマナーみたいなものが、人付き合いを避けてきた私にはできなくて、知らないうちに人を傷つけたり、恥をかいたりするようになりました。 そういうことが増えると余計、人付き合いに自身がなくなり、今まで以上に怖くなってしまいました。 もっと友達がほしい、いろんな歩とと話してみたい。とは思うのに、何を話したらいいか解らなくて、何も喋れなくなってしまいます。 友人といても、すごく寂しい。と感じることがあります。 どうしたら、人と打ち解けられるようになるでしょうか? どうしたら、気遣いやマナーなど気付けるようになるでしょうか?

  • 会社のエチケット・マナーについて

    社内のエチケットマナーについて最近考えさせられる事が多くあります。自分が細かいことまで気にし過ぎてしまうだけなのかも知れませんが、サービス業を生業としている割には、本社では全然まわりに気配りできていない状況です。私も気が付いたら注意しようと思うのですが、私がNGと思っていることが一般的であるのかどうか自身が持てず、ついつい機会を逃しています。 そこで、皆さんは会社内のエチケットマナー(社員同士の)を、どのように定義なさいますか?意見をぜひ聴かせてください。お願いいたします。

  • 会社の女性の下品な言動を注意すべきか・・

    僕の職場は、大体30人位のフロアです。そこに、派遣の女性がいるのですが、その方が我侭で困ってます。まず、年下の子(男女限らず)の派遣さんの交友関係、性格まで陰口を言います。年上の人や社員には一切しません。しかし、私はあの人嫌いです、この仕事はできないと社会性がありません・・・。 昔キャバクラで働いてたようで、そのことが悪いとは思いませんがその頃の話を持ち出したり、特に女性の彼氏事情や恋愛事情が気になるらしく、半分イジメのようなことを言ったりします。例えば、Aさんという女性がいて、同じく派遣なのですが、男性経験が少ないという話を聞いたのか、社員にばらしたり・・・。経験が少ないからだめなんじゃな~い?とか、平気で何の躊躇もなく言います。しまいには、根も葉もない勘違いで、あの事△△さんはフリンしてる!とか、上司を手玉に取ったとか、もう話すことが汚いという感じで・・・。しかし社交的なので上司にはうまくとりあってるようですが、社員の僕らには相手にされてません。しかも、デスクの向かい側にいる社員が嫌いとか言いだす始末で、対応に困ってます。 職場の環境も悪くなって精神衛生上よくないです。 なぜ女性社員の男関係の話題(しかも下のほうまで) が好きなのか理解できず、「品がない」とかも言われてますが、ズバリ、「仕事場では言動を慎め!」と言ってもいいものでしょうか? 一回、別のキャリア社員が注意したら、執拗にその社員の悪口を言った過去がありちょっと厄介なのですが。はっきりは言わないほうがいいでしょうか? 皆さんはどう思われますでしょうか?

  • こんな新人、馴れ馴れしくないですか?

    48歳女性です。今年6月に入社した25歳の新人(女性)を指導して2ヶ月半になりますが以下のようなことが立て続けに起こり驚いています。 (1)私のデスクに来た同僚が私に「ハサミを貸して下さい」と言ったところ、丁度打合せ中で反対側に立っていたこの新人が私のペン立てから勝手に私のハサミを取ってその同僚に手渡しました。気を利かせたつもりかも知れませんが先輩の持ち物を断りなく触るのはどうかと思います。 (2)元々私が使っていた電話機をこの新人と共有しているのですが、「〇〇さんに電話で確認して」と指示したところ、私のデスクマットの下に敷いてある内線番号表を書類を押しのけて使おうとしたんです。さすがに頭に来て「自分のを使いなさいよ」と注意すると「電話機を共有してるのにですか?」と言い返されました。 私はこの新人に舐められていますか? それとも気に留める程のことでもありませんか? 後輩で馴れ馴れしい感じの子は初めてなので面喰っています。気さくに好きなバンドの話などして話しやすい先輩と思われたのかも知れませんが親子ほど歳の離れた私に対し礼儀知らずではないでしょうか?

  • 仕事中にオンラインゲームをしている人は・・

    友人から聞いた話です。 友人が勤めている会社には 事務の女性社員が、自分のデスクにあるパソコンで オンラインゲームをしているそうです。 一度、社長や部長に見つかって、注意されたけど、 やめることはなく、 もともと、その女性社員のデスクが、 隅のほうにあり、周りから見えないようになっているとか。 それで、ゲームさせないために、デスクの向きを 全員から丸見えになるように変えました。 それでも、その女性社員は、開き直って どうどうと仕事中、朝9時~17時30分までほとんどの時間 オンラインゲームをしているそうです。 これを見た、私の友人は、こんな人間と同じ給料もらってることが 納得できずに、イライラしています。 またこの女性社員に対して、「ある意味、病気だねー」など 上司は言っているそうなのですが、 なぜ解雇しないのでしょうか? クビにする理由にはなると思います。 私もその話を聞いてびっくりしました。 仕事中、どうどうと仕事さぼってゲームしてるなんて ありえないと思いました。 ゲームといっても、オセロとかシンプルなものでなく MMOとかのゲームです。 これで毎月、給料をもらって、毎年2回ボーナスをもらってるって 完全に給料泥棒ですよね。 今の世の中、仕事したくても見つからない無職の人は たくさんいると思います。 なぜ!クビにならいのですか? クビにしない会社も問題ですね。 そこそこ知られている名前の会社です。 私は会社でゲームしたくないですが 家でオンラインゲームしていて、MMOですが、 実際に私が遊んでるときに ゲーム内で、「今、仕事中だからPTは組めない」 「上司にみつかったらやばい」などの 発言をする人は何人か存在します。 こういう人の存在は何年も前から知っていましたが、 今回、友人の話を聞かされて、 そういう人が本当にいるんだな と思いました。 1人1台のPCで仕事をする職の人で、 オンラインゲーム関係の会社じゃない会社の人で 仕事さぼってゲームしている人って見た事ありますか? そういう人って何考えているのでしょうか 会社のパソコンにゲームのクライアントをインストールする事に 罪悪感とかないのでしょうか? 同僚や上司に見つかっても開き直って仕事さぼるって そんなことを平気でよくできますね。って思います。 その女性社員は、1年以上前から、ゲームしていたらしく 最初は休憩時間だけしていたようで、それが 勤務時間内ずーっとやるようになったとか。 世の中、変わった人もいれば変わった会社もありますね。