• ベストアンサー

仕事場のデスクで、耳かき

周りに多数の社員がいる中、仕事場のデスクで 耳かきをするのは、マナー的に良くないと思いますか? 私自身はしませんが、されても何とも思いません。 ペン立てに耳かきを入れている割合が半分以上います。 しかし、この事を女性の友人に言うと、驚かれました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.5

ペン立てに耳かきを入れてる人、今までに数人見たことあります。 いずれも女性ですが、たま~にホジホジしていました。 休憩時間にやるぶんにはよろしいと思います。 ちょっとした気分転換、リフレッシュにもなるんじゃないでしょうか。 でも、耳掃除をしているときって、けっこう油断した顔をしていると自分では思うので、私は、あまり人前ではやりたくはないですね。

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに耳かきしている時の顔って、くつろぎ過ぎて 油断した顔してますね。目線も中空を見据えているし(笑)

その他の回答 (5)

noname#114696
noname#114696
回答No.6

相当嫌です。 耳掻きの為に小指の爪を伸ばしてるのも嫌ですが・・。 化粧直し、歯磨き、耳掻き、鼻ホジリ・・身だしなみを 整える行動と言うのは人前でするべきではないと思います。

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 小指の爪を伸ばしている方は、耳かきのためなんだと はじめて知りました!そうだったんですね。 確かに耳かきも身だしなみを整える行為に入りますね…。

• rinring
回答No.4

鼻くそを(指で直接ホジホジしなかったとしても)取るのがNGならば、耳かきもNGのような気もします。 耳かきもやりすぎるのは良くないと、耳鼻科の医師に言われたことがあります。月1回くらいが適当でしょうと。 外耳炎になる可能性があると言われました。

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳垢と鼻クソは同じ…そう言われれば、そんな気も…。 気持ちよくて、ついつい家でし過ぎてしまいます。 気をつけねば!

• Cherry3rd
回答No.3

引出しの文具入れにあり、たまに使ってます。 マナー違反といえば確かにそうでしょうね。体の一部分の垢を取るわけですから。 耳が痒くなって我慢するよりも、少し刺激を与えれば痒みが治まることがあるので、痒くなったら使ってます。 綿棒は持ち合わせていませんし、楊枝では危ないですので。

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳の中が痒くなることって、たま~にありますね! あの時に耳をかけたら、かなり気持ちいいんだろうなぁと思います。 楊枝は痒みはおさまるかも知れませんが、代わりに痛みが起きそうですね

• ticya
回答No.2

そうなんですか~。うちの会社ではいませんね耳かきする人は。そしてペンたてに耳かきを入れているなんておもしろい。 もし耳かきする人がいたら正直ひきますね。NGだと思います。

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ペン立てに耳かき」は面白いんですね。 部内がそうなんで、普通なんだと思っていました。 危ない危ない。

• cn1
回答No.1

マナーとしてはNG。。。ただ、、、大目に見ましょう。。。臭うわけじゃないからね。。。匂うのなら微妙。。香るならOK

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳かきで匂う?!香る?!(笑)