• ベストアンサー

ノートパソコンのハードディスクをフォーマットしてしまいました。

先日、NEC Lavie NX LV13Cをオークションで購入しました。 そのパソコンにはウィンドウズ98が入っていたのですが、ADSLや、マウスの装着 に、98のCDを要求され、無いので仕方なく95のリカバリーセットが入っていましたのでリカバリーしましたが、うまく行かずフォーマットをしてしまいました。 その後、気がついたのですが内蔵CDが、既成のものではなく認識していない事がわかりました。私は他に富士通のデスクトップ98SEを持っていますが何とか、ノートパソコンを生き返す方法は無いでしょうか・・・どうかよろしくお願いします。

• CHYA-
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

次のようにしたらどうでしょうか。 ・デスクトップのHDDケーブルにノートのHDDを接続するアダプタを用意する  (2.5/3.5インチIDEハードディスク変換アダプター)   http://www.messe.gr.jp/cgi-bin/search.cgi?_file=scsicarddata ・ノートのHDDをデスクトップの2台目として接続する ・Win98のCD-ROMの内容を、ノート用のHDDにコピーする ・ノートPCにHDDを装着して起動し、コピーしたHDD内のファイルを使ってセットアップ 2.5/3.5インチIDEハードディスク変換アダプターは、PCショップなどで簡単に 入手できます。

CHYA-
質問者

お礼

おはようございます。私のあほな質問にわざわざお答え頂きありがとうございます。ホームページまでお知らせ頂き、後でゆっくり参考にいたします。 教えていただいたとおりチャレンジしてみようと思います。 又、わからないことがあれば教えてください。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• soyokaze5
回答No.5

NEC製品でしたら、まずFDISからFORMATして起動FDでBIOSの変更をしないと内蔵CDを認識できないのでは。 それと、再インストールする場合は、工場出荷時の状態に戻してでないと出来ません。 但し、HDD,RAM、CDドライブは問題無かったと思います。 それから、Win95からWin98,Meにアップグレードする場合は別途、NEC PCサポートキットが必要に成ります。 私は実行した事が有りませんが、メーカー製PCは各メーカーによってインストール内容が違いますので、仮に富士通のPCからファイルコピーしても、使用途中で不具合が出る可能性が有りそうに思います。

CHYA-
質問者

お礼

おはようございます。お返事いただけてとても嬉しいです。 参考にして1度チャレンジしてみたいと思っています。お忙しい時間を割いていただきありがとうございます。頑張ってみます。

noname#3980
noname#3980
回答No.4

チップセットのサウス側のIDEコントローラーが、富士通のデスクトップのチップセットのサウス側のIDEコントローラーと互換がとれれば接続し、データの書き込みが出来ますが、互換性なしの場合は新しいHDDを接続した状態になります。  一番の逃げ道は、拡張IDEカードに接続すれば互換すると思います。但し、富士通のデスクトップと拡張IDEカードが相性問題も出てきますから何とも言えない。 ロジテックのHDD交換作業のURLです。   参考にして下さい。 http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/nec/lv16cns.html 8.4GBの壁とは http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/over84.htm

CHYA-
質問者

お礼

おはようございます。馬鹿チンの私の質問にお答え頂き本当にありがとうございます。富士通との互換性・・・あー!!難しそうですが1度チャレンジしてみたいと思います。ホームページも教えていただきありがとうございます。お忙しい時間を割き質問にお答え頂き感謝いたします。ありがとうございました。

• jm7
回答No.3

こん○○は、ノートパソコンのCDドライブが別物に変わっているので、リカバリーCDで認識しないっていうことでしょうか?、もし起動ディスク98のものよりmeの方がいいと思いますが、それでCDドライブが認識できれば、起動ディスクを使ってOSをインストールできます、もし98のディスクを持っていないのなら、デスクトップPCのCドライブ、windowsホルダ-optionホルダ内にcabsというホルダがあるはずです、そのホルダがwin98のソフト本体なので、そのホルダをCDRに98という名前に変更してコピーすれば、インストールできると思います、ただwindowsライセンスがありますので複数のPCで使うことはできないので、注意してください。 (すべてのパソコンに必ずcabsファイルがあるとはいえないかも)

CHYA-
質問者

お礼

おはようございます。私の馬鹿ちんな質問に、お時間を割いていただきありがとうございます。98のCDがあればフォーマットをしてしまう。と言う馬鹿な事はしなかったのですが・・95のCDと、起動ディスクしかなかったのです。リカバリーの時、内蔵CDを、認識していない事に気付き画面場にはNEC以外現れてくれません・・・1度教えてくださった用にチャレンジしてみます。ありがとうございました。

• hiroasa
回答No.1

LavieのHDDを他のPCに接続する方法はありませんでしょうか? WINDOWSのCDをHDDにコピーしLavieに戻す.その後FDで起動しコピーしたHDDの中のSETUP.EXEを実行する. これでインストール出来ます. 最初にHDDにWINDOWSをコピーする方法は,友人にノートPCを借りるか接続ケーブルを購入してデスクトップにノートのHDDを接続する必要があります.

CHYA-
質問者

お礼

おはようございます。本当にありがとうございます。私程度の知識で出来ますか不安ですが、一度つぶすつもりでチャレンジしてみます。本当にありがとうございました。