-PR-
解決済み

富士通ノートパソコンのフォーマットができません

  • 困ってます
  • 質問No.23877
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (57/88)

富士通ノートパソコンFMV-51202/Yという機種を手に入れたのですが、フォーマットができません。
はじめ手に入れたときに、WIN95が立ち上げられない状態だったので、何とかしようと思い、WIN95のインストールを何とかし始めたのですが、(内蔵CDROMがついていないのでフロッピーで)ハードのフォーマットをかけようとしたら、圧縮されているのでフォーマットできませんとなったので仕方なしに、上書きにてWIN95をどうやったのか(いろいろ説明書を見ながらやっているうちに・・・。)うまく入れることができ、WIN95が立ち上がったのですが、デバイスドライバーのところにたくさんの?マークがついており、なおかつ、外付けのCDROMが、接続はでき、(WINが立ち上がらないときは、電源さえもつかなかった)なのに、ドライバーが入ってないようで、何とか、そのメーカーのサイトらしきページで、ダウンロードしてきたドライバーをインストールしようと、試みましたが、a:(フロッピー)からドライバーを入力というところでa:には何も入っていないように出てしまい、どうしようもないのです。最近の機種であれば、リカバリーCDROMがついていたりするんでしょうが、
できれば、リカバリーして、外付けのCDROMも使えるようにしたいのです。こういう場合、どうするのが一番いいのでしょうか。CDROMのメーカーは、NOVACのPCMCIAです。
富士通などのメーカーに言っても、ドライバーのソフトなんか再配布してくれませんよね。
どなたか、5000円くらいで、リカバリーする自信がある、という方いらっしゃいませんか?
それとも、いい方法お教えください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 富士通のサポートセンター(0120-89-4321だったかな?)に電話してドライバCDが欲しいと言えば手続きの方法を教えてくれますよ。

 フロッピー類は3000円、CD類は6000円だったと思います。ドライバの入ったCDだけ頼めばOKでしょう。購入前にユーザー登録をしなければなりませんが、中古で購入しようが、友人から譲り受けようが、富士通のパソコンを持っているのであれば問題ありません。

 ちなみにドライブ圧縮されたものをリカバリするときはWindowsスタートアップメニューのStep By Step~で起動し、Double space~(かな?)を読み込まずに起動後、Fdiskを行い、Formatしなければなりません。この方法もサポートセンターに電話すると教えてくれますよ。
お礼コメント
kayomama

お礼率 64% (57/88)

ありがとうございます。メーカーに電話してみます。
いままで、リカバリーCDROMでしか、リカバリーすることがなかったので、とっても不安です。
なんとか、つかえるように、がんばってみます。
投稿日時 - 2001-01-03 16:51:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

Aドライブに設定ファイルが無いという事ですが、FDD自体は読めるのでしょうか?その場合、DLしたドライバは圧縮あれておりませんでしょうか?おそらくご存知だとは思いますが、圧縮ファイルの場合、先に解凍しておかなければなりませんし・・・

ところで本題ですが、PCMCIAについてですが、WIN95ではカードによってはカードバスをBIOSで無効にしておかなければ認識できない場合があります。
以前経験した事があります。
一度お試しになってはいかがでしょうか?
お礼コメント
kayomama

お礼率 64% (57/88)

ありがとうございます。
ドライバーは、解凍したものなのですが、なぜでしょう。
今までWIN95が立ち上がってくれないくらいだったので、たぶんいろいろな部分が壊れて不安定なのだとおもいます。なので、何とか、圧縮がかかっている部分を元に戻して、フォーマットしてから、WIN95を入れて、CDROM読み込めるようにすれば、何とかなるかな?と思ってます。CDROMから、WIN95を入れられれば楽なのですが・・・。BIOSの書き換えしないといけないなんて・・・。ちょっとお手上げかも。
とりあえず、お正月が過ぎたら、メーカーに電話してみます。また、報告させていただきます。
投稿日時 - 2001-01-03 16:48:40


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ