• ベストアンサー

赤ちゃんの洋服を分けて洗濯する事を知らずに現在(4ヶ月)まできてしまいました・・・

初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。 里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、 洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが 特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい 本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。 現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。 赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。 (一日中、革靴を履いてるので靴下がすごく臭いのです) それと柔軟剤も普通に使っていました。うちは柔軟剤はいつもコストコで売ってる ダウニーを愛用しているのですが、特に海外洗剤は赤ちゃんにとって良くなかったですよね>< 初めての子でわからない事だらけだったというのは言い訳になってしまいますが 完全に私の勉強不足でした。子供に申し訳ないです。 赤ちゃん用の洗剤が売っているのは知っていましたが わざわざ買わなくてもいいかと思っておりました。 それに、赤ちゃんが生まれる直前にシャープのドラム式洗濯機を購入したのですが 新しい洗濯機だしこれで洗えば大丈夫!と勝手に思い込んでいました。 旦那はアトピーを持っているのですが、もしかしたら遺伝している可能性も あるかと思いますが、これからどのような事に注意すれば良いのでしょうか? 今日まで大人と一緒に洗濯をして肌が荒れたなど目立った事は 特にありませんがこれから肌に異常が出たりするか不安です。 これから気をつけなければならない事や注意点、なんでも構いませんので アドバイスなど頂けたら幸いでございます。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 大人の洗濯物と分けて洗った方がいいというのは 洗剤の刺激で肌が荒れるかもしれないとのことなので、 今現在で何も変わりないなら大丈夫だと思いますよ。 私もダンナのくさ~い靴下と一緒に洗ってます(笑) 哺乳瓶の消毒も3か月をメドに消毒しなくなりますし、 わざわざ今から分ける必要もないと思いますよ。 私自身完治してるとは言えアトピー持ちなので 私も心配してますが、耳の後ろができやすいとのことなので お風呂の時に切れてないか注意して見るようにはしてます。 皮膚をかきむしるようなことがなければ大丈夫じゃないでしょうか。 一応皮膚科にも行く事はありますが詳しい説明なくもらった薬は ネットでステロイドの有無を調べたりとかしてます。 (こないだおしりかぶれでもらった薬は何も説明がなかったのに 調べたらステロイドが入ってたので)

rikuchu0
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 そうなんですか!! 『洗剤の刺激で肌が荒れるかもしれない』ということなんですね。 今日初めて知り合いの方から分けて洗濯するという事を聞いたのですが 「普通は大人のと一緒に洗濯なんかしないし常識よ」と言われ とにかくただ慌ててしまってこちらで相談させて頂いたのですが 色々参考になりました^^ dakedakepuru様の旦那様の靴下も強烈なんですね(笑) ご一緒に洗濯してるとのことで、ちょっと安心しました。 聞いた瞬間は心配のあまり神経質になってしまいましたが 今更分ける必要もなさそうなので今まで通り洗濯したいと思います。 アトピーに関しましても、アドバイスをありがとうございました。 耳の後ろをこれから注意して見ていきたいと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.9

うちは5ヶ月の娘がいますが、 一度も分けて洗ったことないですよ! もちろん洗剤だって普通ので柔軟材も使ってます(^^) 一応、ネットに入れて洗ったり、液体洗剤にして洗剤残りが着かないように気をつけているぐらいです。 もちろん赤ちゃん用の洗剤があるのは知ってました。 もし肌にトラブルが出たら、使ってみようかなって思っていましたが、 娘は乳児湿疹もほとんどなくトラブルなくきましたので、使う予定なしです!! 気にしない気にしない(笑)

rikuchu0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結構、赤ちゃんの衣類と大人のを分けずに 一緒に洗ってる方もいらっしゃるみたいで 安心しちゃいました(笑) 現在、我が子も特に肌のトラブルもないので大丈夫そうですね^^ 乳児湿疹は結構なってるお子様が多いみたいですが 私も清潔&保湿を心がけ頑張りたいと思います。 この度はありがとうございました。

回答No.8

うちはペットを飼っているので分けて洗っていますけど、大人の洗濯物が酷く汚れているということでなければ、分けて洗う必要はないそうですよ。 例えば、お父さんがガテン系のお仕事で、洋服が油まみれ、泥まみれというのなら、分けて洗いましょうってことみたいです。 普通のサラリーマンで、健康体の家族ならば大丈夫です。 それよりも、気をつけるのは、洗剤のすすぎ残し。 洗剤を必要以上入れて、きちんとすすがずに、洗剤が衣類に残っていると肌に悪いですし、吸い込んでしまったりもしますので、適量の洗剤でよくすすぐことが大事だそうです。

rikuchu0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちも普通のサラリーマンなので大丈夫そうですね。 安心しました。ただ、なるべくこれからは赤ちゃんが使う ガーゼや肌着などはタオル類と一緒に洗ったり 旦那のくさ~い靴下などは一緒にぶちこまないように 極力気をつけたいと思います。 改めて今日その臭さを実感してしまいました(笑) これからは洗剤の量にも注意したいと思います。 この度はありがとうございました。 こうして沢山の皆様が回答やアドバイスなど下さって 色々勉強になり大変感謝しております。感激です!!

回答No.7

気にしすぎですよ~^^ お店には赤ちゃん用の洗剤各種売っていますがあえてそれを買う必要はないです。 私も新生児の頃にはご丁寧に別に分けて洗っていましたが・・・面倒で一ヶ月もたたない間に止めました。 今まで何もないのなら尚更、そこに手間を掛ける必要もないですよ。 「菌」が気になるのなら、天気のいい日に太陽の光で乾かせば、紫外線で自然の殺菌ができますし、人工的に殺菌するより安心です。 でも、柔軟剤は必要ないですし、止めておいたほうがいいですよね。 元々赤ちゃんは肌が敏感で弱いですから。

rikuchu0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、今まで特に問題なかったので今日から分けて洗う 必要もなさそうですよね^^; しかもあと一週間で生後5ヶ月になりますし・・・ もうちょっと早くに気付くべきでしたよね。今更ですよね(;´▽`A`` 私が気をつけていた事は掃除をしっかりやる事と、お風呂上りの 保湿(スキンケア)などは毎日していましたが洗濯まで気付きませんでした。 ただでさえ慣れない育児に奮闘中なので、hiyokko333様のおっしゃり通り そこに手間は掛けず、今まで通り洗濯したいと思います。 なるべくお日様に当てて乾かしていましたが、柔軟剤の使用は 今後やめておこうと思います。参考になりました。 この度はありがとうございました。

回答No.6

私も分けて洗ってなかったですよ。 特に何も目立った問題はなかったのですが、子供が2歳頃に、子供とは関係なく合成洗剤に疑問を持ち、それからは家族全員液体石鹸で洗ってます。

rikuchu0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分けて洗ってなかった方も結構いるみたいで ちょっと安心しました。 そこまでこだわらなくても大丈夫そうですよね^^ 液体石鹸は使用したことがないのですが 私も使ってみたいと思います。 この度はありがとうございました。

  • ion91
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

今現在大丈夫なんですよね? よっぽど肌の弱い赤ちゃんとかでない限り大丈夫だと思いますよ。 私がかかっていた助産師さんがそう言っていたので、 私は子供を産んですぐ肌着も大人と一緒に洗っていました。 義母はとても心配していたので「分けて洗っています」と 嘘までついていました(笑) 買ってすぐの肌着は一度洗った方が良いともいいますよね。 私は汗を吸いやすくするためだけに洗っていました(大人のと一緒に) 最初のお子さんってとても気になること多いと思いますが、 子供って結構丈夫なので大丈夫だと思いますよ。 お母さんがゆったりと構えているのが、子供が一番安心出来る環境に なると思うので、大変でしょうが頑張ってくださいね!

rikuchu0
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 はい、現在全く問題なく大丈夫です。 ion91様も一緒に洗ってたんですが! しかもお義母様に嘘までついてとは、ちょっと笑っちゃいました^^ うちは逆に母にもなにも言われず、お義母様からも特に何も 言われなかったので、まとめて洗濯機にぶちこんでいました。 あまり気にしすぎないようにしたいと思います。 それと優しいお言葉ありがとうございます。 まだまだ勉強不足の私ですがこれからも子育て 頑張っていきたいと思います。 この度はありがとうございました。

  • rorona667
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.3

 今の段階で問題がないなら、ひとまず大丈夫でしょう。  ただ、雑菌や洗剤のことを考えると、これからは分けてあげるのが良いかもしれませんね。雑菌は傍目は綺麗でも様々な物についてますので、最低でもお風呂の残り湯で洗ったり、外出着とは洗うことは避けたほうが良いと思います。  赤ちゃん用の洗剤には、粉せっけんがオススメです。多少残っても安全ですし、コストパフォーマンスも良いですから。ただし、洗浄感はイマイチな上、徐々に黄ばんでくるので、白目の服とかはたとえ綺麗なものでも一緒に洗わないように気をつけて下さい。  また、よく”赤ちゃん用”と明記されたものが多いですが、洗剤に限らず入浴などでも石けん素地だけのものならば、安全性に問題はないのでそこまでこだわることはないと思います。  逆に、弱酸性をうたって、さも肌に優しそうなボディーソープなどがありますが、あれこそ論外です。あれはラウリン酸という硫酸の一種ですから、大人も使わないほうが無難です。普通に無添加の石けんで洗ってあげて、洗ったあと乾燥しないよう気をつけてあげるのが一番です。  少し話はそれましたが、”洗い”に関してはそんなところでしょうか。長い割りに中身が無いですが^^;参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.medicalfragrance.com/bathroom/eco09.html
rikuchu0
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 ご丁寧に詳しいご説明や参考URLまで誠にありがとうございます。 大変参考になりましたし、勉強にもなりました!! やはり赤ちゃんがいる場合は無添加は魅力的ですよね。 赤ちゃんが生まれるまでは特に関心もなく、おおざっぱな 性格の私でしたが、これから私も色々学んでいきたいと思います。 この度はありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

気にしすぎです。 新生児の時は分けたほうがよかったかも知れないですが、健康ならいいではないですか。 分けて洗ったほうがいいかもしれませんが、一緒でもいいと思います。 洗剤は気をつけたほうがいいかもしれないですね。 肌着だけタオルなどと洗ってはどうですか。 細かく分けている人は何歳まで分けるのですかね。 うちはあまり気にしていません。 昔のことを思えばきれいだと思います。 清潔にしすぎて人は弱くなっていくような気がします。 うちの子供に異常はありません。

rikuchu0
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 そうですね、気にしすぎですよね^^; 分けて洗わないといけないと知り合いの方に注意され 何も知らなかった私はビックリして慌ててしまい こちらに相談させて頂いたのですが確かに昔に比べたら 今の時代は清潔ですよね。あまり気にしないようにしたいと 思いますが、洗剤には気をつけたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

今まで異常無く、すくすくと成長しておいででしょ? だったら大丈夫ですよ! あんまり「無菌状態」で育てるより、「抵抗力」がついてるかもしれません。 ただし、これからは外から病原菌を貰ってくる時期になるので、いろんな病気とは付き合って行かなくちゃならなくなります。 でも、皮膚の抵抗力などは新生児のうちの方が敏感だと思うので、今の洗濯方法で困った事がなければことさら問題を複雑化する必要はないと思います。

rikuchu0
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 はい、現在のところ問題なくすくすく育っております。 ちょっと心配しすぎだったのかもしれませんね^^; 「大人と一緒に洗ってはいけない、わけて洗うのは当然」 と先ほど知り合いの方に言われ、初めて知ったわけですが 何も知らなかった私は「えーーーーー!????」と かなり驚きビックリしてこちらで相談させて頂きましたが 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの洋服の洗濯はいつから大人のものと一緒でいいですか?

    もうすぐ11ヶ月になるベビーがいます。 今までは大人のものとは分けて洗濯していましたが、10ヶ月になった辺りから一緒に洗濯をするようになりました。 使用する洗剤も今まではベビー用のものだったのですが、現在はアタックと柔軟剤も使用しています。 今のところ子供のお肌にも何も影響はなさそうなので大丈夫かと思ったのですが、少々心配です。 そこで質問です。 1.どれぐらいから大人のものと一緒に洗濯しますか? 2.洗剤も大人のものと一緒で大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのお肌

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのママです。 合成洗剤が与える赤ちゃんへのお肌について 疑問があります。 我が家では、洗濯物は、 「赤ちゃんのオムツ、オムツカバー」 「大人の洗濯物 & 赤ちゃんの肌着、ミトン、靴下、ガーゼ」と分けています。 毎朝、洗濯物第一弾は、オムツです。第二弾が大人の衣類などなんですが 使用済みオムツは、便のついたやつだけジャブジャブ下洗いしてあります。洗濯機で、赤ちゃん用の洗剤(アルエットおむつ肌着洗剤)を溶かしてかけています。 しかし、汚れが十分落ちていない場合や、ズボラする日は 洗濯機で、すすぎ までやり終え、それから大人衣類と一緒にして、合成洗剤で、最初っから洗って脱水しています。 オムツを、合成洗剤を使っている、ということになります。 肌着やミトン、ガーゼなどは、もとより、合成洗剤で洗濯しています。 悪いな、とは思いつつやってしまっております。 やはり、赤ちゃんのお肌には良くありませんか??? 肌が弱くなる、アトピーになる、などの具体的悪影響があるのでしょうか・・・?? 教えてください。 今のところ、赤ちゃんは、オムツや衣類に当たる部分で、かぶれたり湿疹が出ていたりの症状はありません。 私は、潔癖なほうで、洗剤に頼り気味です。 オムツは水オンリーで洗う人もいるんですってね。 ついでに、太陽の不思議について オムツの黄ばみが太陽にあたると退くのはどうしてでしょう。 太陽のパワーだよ、ではなく理屈的に知りたいので分かる方おりましたらお願いします。 長々とすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの洗濯についてです。

    赤ちゃんの洗濯についてです。 赤ちゃんの洗濯を専用の洗剤で洗っていますが、だいたいいつ頃から大人と同じ洗剤で洗っても大丈夫になるんでしょうか(・・?) 教えていただけたら嬉しいです☆

  • 赤ちゃんの洗濯物は いつまで別々で洗うの?

    あと1週間で4ヶ月になる女の子の新米ママです! これまで大人の洗濯物と、赤ちゃんの洗濯物は別々で洗っていました。 洗剤は数日前から、大人と同じ粉洗剤を使用しています。 もう4ヶ月になると抵抗力もついてくるのでしょうか?・・・だとしたら、別々に洗濯せず、一緒に洗濯しても大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんの服、洗濯どうしていますか?

    質問どおりですが、赤ちゃんの洗濯は皆さんどうしているのか 聞きたいです。 1.大人と別に洗っていますか?それとも一緒ですか? 2.洗剤は赤ちゃん用ですか?それとも大人と同じですか? 3.赤ちゃんは別にしていると言う場合いつまで別に洗ってますか? そのほかうちはこうしてますと言う意見待ってます!

  • 赤ちゃん洗剤

    産まれて1週間の赤ちゃんがいます。 肌着などを洗う洗濯洗剤について質問なんですが,赤ちゃん用ぢゃなくても大丈夫な物って何かおすすめありますか? 肌が弱いか強いかはまだわかりません。 普通に大人と同じ物でも大丈夫なんでしょ~か?

  • 赤ちゃん服の洗濯

    赤ちゃんのおむつ・肌着洗い用洗剤などで、大人の衣類と区別して洗濯することをお勧めします、とあります。どうして赤ちゃんのものは、大人のものと区別して洗濯したほうがよいのでしょうか。

  • 赤ちゃん洗剤について

    臨月に入って半月が経ちます。 赤ちゃんの洗濯時に使う洗剤は肌の様子を見て赤ちゃん用をしばらく 使用する予定ですが、その後大人と一緒に洗濯するようになった時、 赤ちゃんにでもやさしい洗剤はありますか? 例えば、柔軟剤だとレノアですが。 おすすめがあれば教えて下さい。 哺乳瓶やマグを漂白したい時、何の漂白剤を使用していますか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの洗濯物と水道水などについて

    初めに。 長文かつ、説明が下手で、神経質な内容ですが、 体質の問題で、少しでも肌の負担を減らしたいので ご了承下さい。 赤ちゃんの洗濯物と大人の洗濯物をわけて なおかつ、洗剤も別にしたいと思うのですが、 いくつかの疑問があり、アドバイスを いただけたらうれしいです!! ·洗濯槽を洗浄するなら、洗剤メーカーのは 使いたくないけど、それ以外でどこまで 綺麗に出来るものなのか? ·赤ちゃんのとわけて洗うのに 洗濯槽に残った、大人用に使ってる洗剤を 水プラス何をたして毎回なくせばよいか? 今まで、井戸水で生活してきたからか まちの水道で、肌荒れを起こしてしまい シャワーヘッドや、お風呂の蛇口に 塩素除去のカートリッジを つけているのですが、洗濯物でも やるべきか? ·やるとしたら、どんな風にして 塩素除去をしたらよいか? ·その水で洗濯物をして 洗剤の効果は変わってしまうのか? 軟水、硬水で 洗剤の溶け方とかが 違うと聞きますが 液体洗剤で、肌にいいときく アラウ、ソーダサン ランドリーリキッドセンシィティブ の洗剤が、外で干しても中で干しても 油臭い?と、聞くのと、何かを入れて 洗うといいときいたのですが 何を入れて洗うと改善されるのか? ヘビーサラサは 無添加とは書いてますが 界面活性剤の表記があり これは、大丈夫なのか? 細かいのですが、わかる方教えていただけたら助かります。

  • 洗濯機での洗濯。これは嫌だと思う事

    洗濯機の使いかたって家庭によりいろいろだと大人になって知りました。 下着とタオルを一緒に洗う、靴下とハンカチを一緒に洗う、食器用布巾を洗濯機で洗う、運動靴を洗濯機で洗う、人それぞれ驚く事はあると思うのですが、自分の中でこれはどうにも嫌だなあと思う組み合わせや使い方はなんですか?教えてください。 やっている人を責める目的ではありません。私はタオルと下着は一緒で全然平気な人間ですが、食器用の布巾を洗濯機で洗うのは考えたこともありませんでした。家庭によってかなり違いがありそうだと思い、もしかして他にも人が驚くような洗濯をしているかもしれないな~なんて思ったので、質問してみました。。 上記以外でももちろん結構です。よろしくお願いします