• ベストアンサー

新入社員に、これだけは伝えたい私の教訓とは?

soulfactoryの回答

回答No.7

会社に自分の意見は 通りません  会社は 変わりません 会社側の言うことを聞くだけです 会社は 経営者側の物で 雇われているだけの社員や客の物では ありません 経営者の為に働くだけです 会社が嫌なら 辞めるしかない

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、それによって「じゃあ、私が会社を変えよう」という気概を持った人が、どれだけいるかですね。 受動的ではいけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 驚くべき新入社員

    この間新入社員の歓迎会がありました。 その場でうちの職場にいる新入社員男性22歳と違う部署に配属された新入社員女性二十歳前後?が向い合せに座ってました。 二人とも酒はあまり飲まないらしく、飲み物はソフトドリンク系ばかり頼んでいたんですが、しばらくしてからその二人は一つのジュースをテーブルの真ん中に置いてお互いストローを銜えて同時にそのコップにストローを突っ込んで二人で飲み合ってました。 どうやら学生時代から交際があったらしいんですが、いくら無礼講とはいえ会社の飲み会の席でそういうことをしますかね? 他にも会社の給湯室などで互いに体を指で突き合ったり、帰社途中にも手を繋いで帰っていくところを目撃しました。 こんな風ないちゃつきぶりが目立ちます。 まったく学生気分が抜けきってないというか、なんと言うか・・・。 勤務態度自体は真面目なんですがね。 こういうことは社会では容認されるんでしょうかね?

  • 新入社員?

    私は、今年の3月ぐらいから愛知県にでてきて就職しました。 新入社員ですw  会社が大きいところということもあり、社員は1661名います…苦笑 これから不安とかありますが…(・・;) ところでみなさんが新入社員だったころは仕事ってどんな感じでしたか? 仕事が楽しいとか?きついとか? 一人暮らしはどうだったでしたか? ホームシックになりましたか? 初めての会社ってどれくらい勤めたりするんですか? なにもわからない社会人の端くれですが、みなさんの経験談を教えてください。お願いします(^^)

  • 新入社員て・・・

    知り合いが今年新入社員である大手の運輸系?の会社に入ったのですが、大体月に100時間位残業していて、しかも、週休2日なんてありえないカンジなんですけど、みんな新入社員の時はそんな感じなんでしょうか??ちなみに営業です。

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

  • できる新入社員になるためには

    私は4月から社会人1年目です。不安な部分もやはりあります。うまくやっていけるのかなど。みなさんが思う、できる新入社員になるためには何が必要だと思いますか?意見を聞かせてください。

  • 新入社員

     新入社員が今は研修中ですが、ゴールデンウィーク 後に仮配属できますが、すぐに職場にきますが すぐに恋人になることはできると思いますか 今、入社6年目ですが社内では恋愛経験がありません 食事に行こうとか誘えばくるでしょうか? 皆さんの経験で新入社員を落とした人は結構多いので しょうか? どうおとしたかを教えてください

  • 新入社員の皆さんは休日何をしていらっしゃいますか?

    新入社員の皆さんは休日何をしていらっしゃいますか? あるいは新入社員だった頃、休日には何をしていらっしゃいましたか? ご回答おまちします。

  • 成長しない新入社員をどう育成するか?

    上司として新入社員の育成をしていますが、1年経っても成長のきざしが感じられません。4月には新しい新入社員が入ってきます。ほめても怒っても、あまり反応がありません。今まで他の新入社員は育ててきたという自信があったのですが、今回自信をなくしました。みなさんは、どんな風に部下育成をしてますか?

  • 新入社員の頃はどんなお金の使い方していましたか??

    新入社員の時はどのようなお金の使い方はどんな使い方してますか?? 僕は、結構無駄使いというか趣味など娯楽にお金を使ってしまいます・・・ 皆さんは新入社員の頃はどんな使い方していましたたか??

  • 新入社員

    質問させていただきます。 皆さんが新入社員だったときはどんな感じでした? 今私は経理の仕事をしてますがメチャメチャ覚えることがありすぎて大変です。 パソコンとかも使うし頭も使うので結構疲れます。 なんかいいアドバイスあればお願いします。