• ベストアンサー

[Excel]マクロについて

EXCEL 複数シートを1枚に印刷する方法(質問番号:4157606) 過去の質問を見ていたところ、上記の質問を発見しました。 その良回答に、[全シートの内容がひっついた状態で印刷プレビューが表示される]マクロが紹介されています。 このマクロなのですが、[選択したシートの内容がひっついた状態で印刷プレビューが表示される]マクロに変更することは可能でしょうか? 可能であればそのコードも教えて頂きたいです。 初心者丸出しの質問で申し訳ありません…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

↓検証はしていません。 Public Sub BOOKPRT() Dim sRow As Long, nRow As Long, eRow As Long Dim eCol As Integer, shCnt As Integer ActiveWindow.SelectedSheets(1).Activate nRow = ActiveSheet.UsedRange.Row + ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count sRow = nRow 'データコピー For shCnt = 2 To ActiveWindow.SelectedSheets.Count ActiveWindow.SelectedSheets(shCnt).Activate With ActiveSheet.UsedRange eRow = .Row + .Rows.Count - 1 eCol = .Column + .Columns.Count - 1 End With ActiveSheet.Range(Cells(1, 1), Cells(eRow, eCol)).Copy ActiveWindow.SelectedSheets(1).Activate Cells(nRow, 1).Select ActiveSheet.Paste nRow = nRow + eRow Next shCnt '印刷プレビュー表示。印刷ボタンを押せば印刷できます。 ActiveWindow.SelectedSheets(1).PrintOut Copies:=1, Preview:=True, Collate:=True '編集結果を元にもどす Application.CutCopyMode = False Range(sRow & ":65536").Select Selection.Delete Shift:=xlUp Range("A1").Select End Sub

Norahh
質問者

お礼

すごいです!ちゃんと動きました! 質問して本当によかったです。ありがとうございました!