C#で通信処理。応答がない場合、すぐエラーにしたい

このQ&Aのポイント
  • C#で通信処理を行う際に、応答が遅い場合にすぐにエラーを発生させたいと思っています。
  • 指定したIPアドレスが存在しない場合のエラー応答について、即時返答はできないのか疑問があります。
  • また、データの送信後にデータが返ってこない場合にどのように待機時間を設定するかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#で通信処理。応答がない場合、すぐエラーにしたい

VS2005、C#で通信処理をしています。 やりたいことは「接続後、データを渡してその返答データをもらう」です。 //サーバーに接続 Int32 port = 9999; TcpClient client = new TcpClient(server, port); //サーバーにメッセージを送信 Byte[] dataA = System.Text.Encoding.UTF8.GetBytes(message); Byte[] dataB = Byte[128]; NetworkStream stream = client.GetStream(); stream.Write(dataA, 0, dataA.Length); len = stream.Read(dataB, 0, dataB.Length) client.Close(); ネットのサンプルを参考にさせてもらい、上のようなソースを作ることができたのですが、2つの疑問があります。 (1)接続時に指定したIPアドレスが存在しない場合、エラーが返ってくるのが遅いです。そういうものなのでしょうか。たとえば、即時返答などはできないのでしょうか。 (2)接続してデータを送っても、向こうからデータが返ってこなければずっと待機したままです。たとえばミリセカンドで切ることはできないのでしょうか。 もしくは指定のミリセカンド経過後強制的にエラー処理に飛ばす等はできないのでしょうか。 通信処理をやるのが初めてで定石がよくわからず、あれこれ試している状態です。 処理についてご存じの方、ご指南いただけたらと思います。参考になるサイトや検索キーワードだけでも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKwebb
回答No.1

C#は知らないのでアドバイスのみ。 この辺は使用しているクラスにそういう機能があるかどうか。 なければ、サーバのタイムアウトを待つしかない。 たとえば(2)であれば TcpClient.SendTimeout プロパティを設定しとけば Send メソッドが正常に完了する前にタイムアウトが発生した場合、TcpClient は SocketException をスローするらしいですよ。 詳細は参考URLのmsdn参照。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.net.sockets.tcpclient.sendtimeout(VS.80).aspx
lovesens
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 client.SendTimeout = 100 を設定するとすぐに返ってくるようになりました。 ご指南に感謝いたします。