• ベストアンサー

ビーンブーツのサイズ

革靴とスニーカーのサイズの違いが分かる方にお尋ねします。 (失礼ですが、言っている意味が分からない方はお答えにならないで下さい。)20年程前にエルビーンに注文した時は6でしたが、最近ではスニーカーなどと同じサイズに統一したらしく、(当時は自分でサイズを選んだのではなく、足形を送りました。)どうも8になるらしいのですが。カスタマーに電話しても分かる人がいませんでした。通り一辺倒の説明しか出来ないバイト・オペレーターしかいないようです。(上の人間に聞くと言って、待たされた結果) 今のビーンではビーンブーツに限らずこのようなサイズ展開に統一したのでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 出張等で随分間が空いてしまいましたが、再びNo.1です。 L.L.Beanサイドの話では、20年程前にはやはりメンズのサイズ6は 存在したようです。またソニープラザ時代には日本にもありました。(実は当時のソニープラザ店の販売員は私の弟だったのですが、彼も まだサイズ6Dを持っています。)  現在はメンズはサイズ7からのようですが、少し前まではボーイズ のサイズ6があったようです。カスタマーサービスの女性とProduct Specialistのおっさんに聞いたところでは、メンズとボーイズ のサイズ6は同じサイズとのこと。(本当かな?)ただボーイズの サイズ6も切らしており、現時点で入荷の予定はないそうです。 結局 彼らのsuggestion はWomen'sの7、もしくは8のどちらかを 試してみられたらという話でしたが、ちょっと抵抗はありますよね。 以上、取り急ぎ

cheapchic
質問者

お礼

お忙しいところ、わざわざ調べて頂いて本当に有難う御座いました! いつも、ここでされてる明快なご回答に感心しております。どの分野にも一流のプロというのは居るのだなあと。私が特に感銘を受けましたのは、kenaokiさんが歴史について語り、服飾にも当然歴史があり、日本人は一般的に歴史を重視してない人が多いというところです。振り返ってみると私が愛読している本の著者の方々も歴史に大変詳しく、歴史は重要だと言っていますが、(服飾に限らず)kenaokiさんのお話を読んでその意味が良く分かるようになってきました。 kenaokiさんにはお会いしたこともないわけですが、私の中ではkenaokiさんへの感謝の気持ちでいっぱいです。これからも世界でますますご活躍されることをお祈り致します。

cheapchic
質問者

補足

全く自分の足サイズの小ささと幅の広さには参っております。私の身長がトム・クルーズやラルフLと同じとは、信じられません。。パンツのサイズも米国では30インチ~で私には穿けませんので、ここでもキッズサイズです(涙)。せめて鍛え上げて、足のサイズは無理ですが体は世界標準?に近づけて格好よく着られるようにしたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

 ニューヨークから失礼します。L.L.Beanについては時々当地で メールオーダーをいたしております。初めてガムシューを購入した のは30年程前、銀座のソニープラザにおいてでした。ブーツについて は、それ以来2度購入してますが、サイズはいつも7EEでした。 通常の靴のサイズは8D,もしくは71/2E。  おそらくレングスが一番小さいものは7だと思いますが、いわゆる ウィズが3種類くらいありますね。靴にインナーソールを入れるのか どうか、冬場に分厚いソックスを履くことを想定するのかどうか等 によってもウィズが変わってくるかもしれせんが、私のいささか あてにならない記憶では、ブーツのサイジングについては変わって いないような気はするのですが...  質問者さんが言われるように、オペレーターの質が均一ではなく、 ”マネージャーを出せ”と言うのも、確かにアメリカにおいては 有効な手段のひとつと思います。  いずれにしても一度聞いてみましょう。 というわけで、先ほどHeideというおばちゃんと話をしましたが、 彼女は勤続15年ということで、彼女が知る限りではブーツ関係の サイジングが変わった事実はないということですが、質問者さんが 買われたのは20年程前ということですので、なんともハッキリした ことは言えませんね。もっと話がわかる大物が昼間はいるようですか ら、何かもし確認出来れば御連絡しましょう。  もしかしてLLビーンの日本の通販の話ですか?でも、衣料品以外で いわゆるジャパンサイズというのはなかったと思いますが。

cheapchic
質問者

お礼

初めまして。いつもkenaokiさんのサラリーマンスタイルのコラムやこちらの回答を楽しみに欠かさず読んでいる者です。この場を借りて深くお礼を申し上げます。はっきりと申しまして、他では、kenaokiさんが書かれているようなものは絶対に見つけられないので貪り読んでいます。 ここでこんなことを言うのは、大変失礼かもしれませんが、kenaokiさんにはぜひとも本をそれも1冊と言わずに何冊も書いて頂きたいです。今までに無い最高の本が出来ると確信しています。私は絶対に買いますので。たとえ内容がどんなに良くても売れないこともありますが、少なくとも日本の服飾文化・歴史にとって大変意義のあることだと信じています。

cheapchic
質問者

補足

今改めて考え直しますと、常にメールオーダーを受付けているLビーンがサイズを買えるはずが無いと思いました。もし、変えたら大変な混乱になりますので。 確か18年程前に米まで注文したものです。その頃は確か6サイズからありました。今年に買った初めてのシープスキンの室内履きは8Mでした。(中がシープスキンで詰まっていますのでこれが正しいサイズかは分かりません。)また、最近店舗でブルーチャーモックについて、スニーカーと同じサイズかと聞いたところ、そうだと言われました。その時は時間が無くて試着出来なかったのですが。。 私は革靴では24の3E、スニーカーでは26くらいです。ということはキッズを注文するしかないですね。(レディースは幅が違うと思っているのですが)

関連するQ&A

  • ビーンブーツについて

    LLビーンのビーンブーツについてです。 古着屋にビーンブーツが一万円ぐらいで売っていました。 サイズや状態もいいものだったと記憶しています。 みなさんは古着ですが、これくらいの価格だったら買うでしょうか? あとLLビーンのサイズ展開としてD、EEしかないのでしょうか?(メンズ) 分かる方、教えてください・・・

  • ビーンブーツのサイズ

    LLビーンのブーツを購入予定です。普段は日本の25.5EEサイズ(メンズ)を履いているのですが、LLビーンのブーツだと何サイズが適しているか分かりますか?ネットで購入する為詳しい事が載っていません。何方か履いている方がおりましたら教えて下さい。お願い致します。

  • red wingのブーツのサイズ

    red wingのブーツにずっと憧れてて、やっとお金が貯まったので買おうと思っているのですが、サイズがいまいちわかりません・・・。 私は普段はconversのスニーカーを履いているのですが、それにはUSAサイズで5インチ、JPNサイズで24cmと明記してあります。 ですがred wingの場合、5インチで23.5cmと明記してあります。 また、red wingは多少大きめに作ってあるので、普通の方や細身の方は-0.5cmとも書いてあります。 ですが、私は皆さんが履いていらっしゃる、細身のパンプスや、ミュールなどは横幅が大きいため入りません。 この場合24cmか23.5cmどちらを選べばいいのでしょうか? 革靴は少し小さめのものを伸ばしながら履く、と言う方と、少し先が余るくらいがいい、と言う方がいらっしゃいます。 これもどっちがいいのか迷っています。

  • 男がブーツを

    男性がブーツでしかもインするのは女っぽくてあまり男らしくないですか? 男らしさなら、スニーカーや革靴等の方が上ですかね?

  • エンジニアブーツを買ったのですがサイズが合っているか不安です。

    近頃、憧れのレッドウィングのエンジニアブーツをついに買いましたが、サイズが微妙に合っていないようで不安です。 スニーカーのサイズが26.5cmなので店員さんに同じサイズのブーツを持ってきてもらいましたが、入り口の部分で絶対に入りませんでした。 そこで1つ大きいサイズを買ったのですが、歩いているときに踵が浮いてフィットしていない気がします。 やはり、サイズは小さいものを選んで、裸足で履きながら馴染ませるべきなのでしょうか? 高い買い物なので、間違えたくありません。;o; 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ブーツのサイズ、合ってる???

    3年程前にアルペンにてキスマークのステップインブーツを購入しました。 その際に店員さんに相談し、サイズ等選んでもらったのですが 前からどうもサイズが合わないんじゃないかと思っています。 私の通常の靴のサイズは サンダル時23.5cm スニーカー時24.0-24.5cm(メーカーによって24.5cmになります) なのですが、その時店員さんに指定されたのは25.0cmなんです。 買った時は全く何も知識が無かった為 「店員が言うんだから間違いないんだろう」とそのサイズを購入したのですが、 いつも滑る度に足の裏の肉球のように膨らんだところが痛くなります。 (土踏まずに上にあるぽこっとしたところ) というのも滑っている間前重心になった時、かかとが全部浮いている為 全体重をその肉球(?)のところで支えている為です。 こんなにかかとが浮いていていいのだろうか・・・・と最近悩んでいます。 紐を縛ったままでもブーツをカポっと脱げるくらいゆるいのです。 紐はいっぱいいっぱい締めるのでやはりサイズが合ってないんでは?と 思うのですが。。。。 買いなおした方がよいのでしょうか? それともインナーブーツ等で対応出来るのでしょうか?

  • マウンテンブーツのサイズ選び

    マウンテンブーツのサイズ選びに関して質問です。 現在マウンテンブーツを買おうと思っているのですが、サイズ設定が26.5からはじまり、27.5,28.5の3サイズ展開となっていました。ヨーロッパ表記ではそれぞれ41,42,43となっています。 通販なので試着はできません。 海外の靴のサイズを比較したホームページによると41、42、43では、それぞれ25.5、26.0、26.5で、どうなんだ、という状態です。 普段僕は26であうのもあれば27程度が良い場合もあります。ちょっと大きい方がはきやすいのかなーと思うと27.5にしようかなとも思っています。少し不安ですので何かアドバイスありましたらお願いします。

  • オフロードブーツのサイズについて

    オフロードブーツのサイズ選択についてです。 私は最近オフロードバイクに乗り始めて林道を走り始めた林道初心者です。 まだ3回程で300kmほどをトコトコと走っただけなのですが 林道を走っていると、ゆっくりのスピードでも転んだら怪我するな。と思い オフロードブーツの購入を考えています。ネットで色々とブーツについて調べていると サイズ。という問題にぶち当たりました。 自分の住んでいるところは随分田舎で北に150km、南に130km程走らないと ブーツを試着出来るようなバイク用品店はありません。 まぁ行って試着するのが一番なのはわかっているのですが。 下記に自分のちょっとおかしな足のサイズを書きますので おすすめや、履けそうなブーツを知っている方が居ましたら 教えて頂きたいのです。 写真の汚い足が自分の足なのですが。 1の足の一番太い部分の周囲が24cm 2の足の長さが24cm 3の足の一番太いところの幅が11cm ふくらはぎの一番太い部分が43cmあります。 普段履いているスニーカーのサイズはナイキエアフォース1の27.5cmでus9.5です。 アディダスのスーパースターだと28.5cm、us10.5 のサイズでないと履けません。 とにかく非常に幅広で、足の長さに比べて非常に大きいサイズの靴しか履けません。 ピッタリサイズが有るとは思って居ないので、多少中敷き等で調整して履くつもりです。 どうか返答宜しくお願い致します。

  • ブーツについて

    通販で可愛いブーツを見つけたのですが、 試しにはくことはできないので困ってます。 スニーカーのサイズは24センチで 実際足を図ってみると23センチくらいなのですが ブーツはだいたいMサイズを買っています。 足甲が広い方なので円周で21センチあるんですけど…。 今年の1月くらいに出たVenti Anniのハートバックルベルト付ニーハイブーツを買おうと思っています! 1.ブーツのMサイズはだいたい何センチ~何センチなのでしょうか? 2.↑に書いてある商品は小さめ? Venti Anni購入経験者さんやアドバイスくれる方よろしくお願いします。

  • ディーラックスのサーモインナーブーツのサイズ

    僕は今ディーラックスのサーモインナーブーツ(streight flash)を使っていて、それがかなり調子良いと言ったら、 知り合いの女の子が同じようなタイプのブーツをyahooのオークションで買いたいらしいんです。 僕の普段のスニーカーのサイズは26.5cmか27.0cmですが、ディーラックスのブーツは小さく作ってある?(店員さんが言ってました)らしく、 実際に足のサイズを専用のメジャーで測ってもらったところ、28.0cmがジャストサイズだと言われました。 その知り合いの子の普段のスニーカーのサイズはほとんどが24.0cmらしいのですが、ディーラックスのブーツ(去年のモデル)ならば何cmの物が一番合っているのでしょうか? 僕の時と同じように、1cmぐらい大きいサイズを選べば良いのでしょうか? それとも家で足のサイズを実際に測ってから決めた方が良いのでしょうか? そうならば、どこの部分をどう測るのがベストなんですか? 実際に履いてみるのが一番かと思うんですが、オークションの特性上そういうわけにもいかないんです。 それと、サ-モインナーを近所のお店で成型したいのですが、持ち込みのブーツを成型してくれるようなお店はあるんですか? もしあればいくらくらいで成型してくれるんでしょうか? 京都、大阪のお店で持ち込みOKで腕の良いところがあれは教えてもらえませんか? いろいろと質問しましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう