• ベストアンサー

ウイニングイレブン2009のセンタリング

センタリングを上げようと○ボタンを押すと、へにゃって感じのセンタリングになり ニアポスト手前にぽとりと落ちる感じになってしまします 以前までのウイイレのような「普通の」センタリングを上げるにはどのような操作をすればいいのでしょうか? 選手をゴール報告に向けてからセンタリングするとビシっと行く気がするのですが それでは毎回DFをかわしてゴール方向を向いてからセンタリングしなきゃなりませんし… よろしくお願い致します

  • syunla
  • お礼率84% (160/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mydecklin
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.2

こんにちは。 質問者様のやっているウイイレがPS2なのかPS3なのかわかりませんが、PS2の場合でお答えさせていただきます。 ・センタリングをあげる位置ではないところで○ボタンをおしていたり、センタリングするときに○ボタンを2回押すとニアポストに、3回押すとグラウンダーのクロスになるので、意図せずに2回押している可能性がある ・キーコンフィグだったかシステム変更でセンタリング(ロングパス)をサーチ式とマニュアル式に変更できるため、そこをいじってみる とりあえず思いついたのを挙げてみました。L1ボタンを押しながら○ボタンを押すとアーリークロスになるので、ゴールに向けなくてもある程度のクロスをあげることができるかもしれません。またR2を押しながらだとフワッとしたクロスをあげることができますよー。

関連するQ&A

  • ウイニングイレブン2013 シュートのコツ

    ウイニングイレブン2013超初心者です。 ウイニングイレブンは前作(2012)からやり始めたのですが今回から操作の方法が変わったみたいですごく戸惑いを感じています。 特にシュートは前作では(2012)ミドルでありセンタリングでありダイレクトでありシュートボタンをタイミングよく押せば枠内に入ったのですが今回(2013)は選手の目線の方向に飛んでいる様な気がするのですが、、、、 お陰で無人のゴールにもボールが真っ直ぐ飛ばずとんでもない方向に飛んで行ったりセンタリングからのヘディングシュートもまだ一度も決まってくれません。 ネット対戦で上級者と対戦すると皆ほぼシュートが枠内に飛んでるのですがどうやるのですか?? オプションでマニュアルシュートをオンにしても何が変わってるのかよく分からないです。 どうかシュートが枠内に飛ぶコツや良い得点パターンなどあればご教授お願い致しますm(__)m

  • ウイニングイレブンの操作

    中古でウイニングイレブン9を買いました。 ウイイレをやるのは初めてなのですが、今はだいぶ操作も覚えたのですが、 どうしてもわからない&できない操作、設定があります。 ・×ボタンのパス時、受けてにボールをとりに来て欲しいのに、その場で立ったままで相手に取られてしまう。 ・スルーパスのときに受け手がボールをトラップせずにボールの横を走ってしまい、相手に取られる、ラインからでてしまう。 ・サイドバックのオーバーラップをやめさせたい ・サイドバックからサイドのスペースにスルーパスをだしたいのですが、方向キーを押していても中央の混雑した方に蹴ってしまう ・エリア外にきたボールをペナルティエリアまで持ってきてキャッチしようとしたのですが、キーパーが外に蹴ってしまう。 ・真ん中からフライングスルーパスでFWとキーパーの間のスペースにボールをけろうとしても、パサーのすぐ前にいる選手にパスしてしまう ・相手のドリブルがなかなか止められない 多くてすいません。 これらの操作がいまいちできないのですが、どう操作すればよいでしょうか?

  • ウイニングイレブンの操作法(初心者ですみません。)

    ウイニングイレブンの操作法(初心者ですみません。) 1、トレーニングメニューの中のフリーキックで練習する際に、ゴール前から打つ設定をして、PKのような状態になるのですが、□ボタンとLのスティックだけで操作しようとすると入りません。試しにコントロールシュート(□→R2ボタン)をやっても入りません。何かコツがあるのでしょうか?目の前で売って入らないので、がっくりです。 あと、フリーキックなのですが、説明書通りに、□ボタンで打っても入りません。蹴る瞬間に△や×ボタンを押しても入らないです。低い弾道や高い弾道などの調節はないのでしょうか?あと、カーブとかも。説明書にないので、是非知りたいです。 2、チャンピオンズリーグのモードをやっているさいゲームプランのメンバーリストにはチーム内の全選手がのっているのですが、メンバーリストの欄で選手名の隣に●がある人は試合中に交代の候補としてリストアップされないのですが、なぜだか理由が分かる方教えてください。○がある人は、ゲームの途中に交代できます。●の人に交代させたいのにできないです。

  • ウイニングイレブン10マスターリーグでボタン操作が突然できなくなる

    いつもお世話になっています。PS2のウイニングイレブン10を9月に買ったのですが忙しくて今になってやっとマスターリーグを始めました。マスターリーグの試合中なのですが、ディフェンス時も攻撃時もゴール前になると突然ボタン操作ができなくなることがあります。選手はカストロとかいるのにしています。このような状態なのでチャンスでシュートやパスができなかったり、ピンチにクリアーができなかったりしています。コントローラは2つ持っていたので取り替えてみましたが同じでした。どういうことなのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 【サッカー】枠内シュート数とは?

    以下の場合は、枠内シュートに数えるのでしょうか? (1)ゴールポストに当たった場合 (2)打ったシュートは枠を外れたが、DFにあたって方向が変わり、枠に飛んだ場合 (3)打ってすぐの距離でDFにブロックされたが、枠の方向に飛んでいた場合 (4)GKのフィードがたまたま、あいてサイドのゴールの枠に飛んだ場合 (5)PKのシュートが枠に飛んだ場合 (6)スローインが、ゴールの枠に飛んだ場合 (7)ゴールかと思われたがオフサイドだった場合 (8)センタリングなどのパスがたまたま枠に飛んだ場合 以上、ひとつでもわかる方、お答え願います。

  • PS2でお勧めのウイニングイレブンは?

    はじめまして。 先日念願のプレイステーション2を購入し(今更ですが・・・) これからサッカーゲームで、お馴染みのウイニングイレブンを 購入しようと、どれがいいか色々調べていたのですが、 どれも一長一短、どれを選んで良いのやら収拾がつかず困っています。 作品ごとに特性があったり、バグがあったりとあるようですが、 なにぶん人気ソフトなので、ゲームレビューなども辛口なものも 多いようで、特徴がつかみづらいです。 そこで、PS2のウイニングイレブンシリーズ、数多くプレイしたことのある方に、どれがお勧めなのか、是非教えていただきたいです。 私の選ぶ基準はこんな感じです。 ・名前や能力のエディットは自由にしたい ・丸ごと1チーム、仮想の自分好みのチームを作ってみたい ・よほど致命的なバグじゃなければあまり気にならない ・グラフィックや演出よりも、操作性や機能重視 ・選手データは、3~4年位前でもあまり気にならない (エディットで変えられれば大丈夫ですし) ・過去にプレイした最新作は、PSの2002 ・マスターリーグは、シーズンごとの選手の成績がわかったりしたら  いいなあ・・・ など、こんな感じでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • この場合、オフサイドになる???

    パサーよりも前(ゴール方向)には、受け手(味方)、DF(敵)、GK(敵)の3人しかいない パサーはプラスの方向へパスを出すことを前提とした上で以下の疑問にお答えください。 (選手のいる位置的関係はオフサイドポジションにはない) パスを出すよりも早く、DFあるいはGKがライン外(怪我人が自主的にアウトプレーになる感じ)に出た場合、 受け手(もちろんプレーに関与)はオフサイドになりますか???

  • Jウイイレ8ACやってるがシュートが全然入らない

    このゲーム中古で買ったのですが、これはウイイレ史上最悪のシュート精度なのでしょうか?それとも自分が買ったものが、バグでおかしくなってるのでしょうか?このゲーム、いくらセンタリング当てて、FWに当ててもヘッドができないのです。なんというか、ヘッドがドンピシャに絶対ならずに、絶対スカるのです。トレーニングモードではちゃんと決まるのにですよ?相手のプレッシャがかかってるならともかく、ドフリーであわせてるのに、ヘッドが決まるどころか、必ずキーパーにナイスパスになるんです。シュートボタンちゃんと押してるし、今までのウイイレなら大抵決まってる場面でも、スカります。一体どうやればヘディングがドンピシャ決まるのですか?  レベルは星三つにしてます。選手能力が低いのはJだから仕方ないにしても、実際、Jウイイレ6ならしっかり決まってる場面でも、このゲームでは、しょぼしょぼシュートになるのです。というか頭にジャストミートしないのです、それともヘディング精度が90でもあればドンドン決まるのですか?J2の選手を主に使ってます。マスターリーグしてるけど、点が入らないんだから補強できるわけがないし成長もしない。本当ウンザリしてます。 あと、審判は、ここだけ妙にリアルというか、相手がファウルしても笛吹かず流すのに、こちらのファウルはほぼ取るのでしょう?明らかにこちらのスローイン、ゴールキックなのに、相手になるのです。これはバグですか?それとキーパーが強すぎてシュートが入らない。打つシュートがヘボい上に、たまに改心のシュートうっても、相手キーパーあっさりセーブする。強いシュートうてば、枠から必ず外れる。シュート入る方法教えてください。ヘッドがスカる理由教えてください。プレイヤーの技術不足を明らかに逸脱してます。

  • 今後のウイイレでブレークしそうな選手・・・

    現在マスターリーグで選手を集めているところなのですが毎回毎回能力重視で集める友人は中盤にはフィーゴ、ロイ・キーン、トッティその他諸々。前線にはビエリとロナウドが待ち受け、DFラインはロベカル、ネスタ、ベルムテス、テュラムで最後の砦はブッフォンというレアルマドリー完全版・・・しかし30代の選手が多くそろそろ世代交代では?と思った自分は次を見据えて若手を多く集めてみたいと思ったんです。 そこでウイイレをプレイしている方にはサッカーファンも多いと思うのですが(自分はそうです)今後ウイイレで能力が大幅に伸びてきそうな若手選手・注目選手を教えて下さい。個人的に注目している選手は・・・ GK ティモ・ヒルデブラント(シュツットガルト) ティム・ハワード(マンチェスター・U) セバスチャン・フレ(パルマ) DF クリスチャン・キブ(ローマ) ジョン・テリー(チェルシー) MF フランク・ランパード(チェルシー) ダミアン・ダフ(チェルシー) ホアキン・サンチェス(ベティス) デビッド・ダン(バーミンガム・シティ) ウェスレイ・スネイデル(アヤックス) FW ズラタン・イブラヒモビッチ(アヤックス) マテヤ・ケジュマン(PSVアイントホーフェン) オバファミ・マルティンス(インテル) まあ別にウイイレで能力伸びなくても現実の世界で活躍してくれればうれしいんですけどね。

  • オランダ戦の後にあれなのですが・・・

    オランダ戦の後にあれなのですが・・・ 腑に落ちないことがあり カメルーン戦の1点は、相手のミスからの1点?なのでしょうか? どの局の番組か忘れましたが、4人くらいがTV観戦して (サッカーに関する仕事をしてる人達みたいでした) 色々うんちくをたれている様子を撮影した番組の放送されてる一部を見たのですが その中のちょい悪オヤジ風なおっさんが、 1点取った直後この1点は、相手のミスからの1点で運が良かったラッキーな見たいな事を言っていました・・・ 後日テレ朝の番組で(元Jリーグにいた人ですが、名前が分かりません) の解説ではこの1点は本田選手がゴール前でバックステップで相手DFの目の前から消えて、 あのゴールに結びついたとVTRつきで詳しく解説してました。 そのときは素人な自分には分かりませんでしたが 確かに解説のどうりで、バックステップを踏んでDFの視界から消えて、本田選手が裏に回ったところ 松井選手からいいセンタリングがきて解説の人が言うようにあの1点が生まれたとしか思えないのですが どこを見たら相手のミスからの1点だと思うのでしょうか?