• ベストアンサー
  • 困ってます

PS2でお勧めのウイニングイレブンは?

はじめまして。 先日念願のプレイステーション2を購入し(今更ですが・・・) これからサッカーゲームで、お馴染みのウイニングイレブンを 購入しようと、どれがいいか色々調べていたのですが、 どれも一長一短、どれを選んで良いのやら収拾がつかず困っています。 作品ごとに特性があったり、バグがあったりとあるようですが、 なにぶん人気ソフトなので、ゲームレビューなども辛口なものも 多いようで、特徴がつかみづらいです。 そこで、PS2のウイニングイレブンシリーズ、数多くプレイしたことのある方に、どれがお勧めなのか、是非教えていただきたいです。 私の選ぶ基準はこんな感じです。 ・名前や能力のエディットは自由にしたい ・丸ごと1チーム、仮想の自分好みのチームを作ってみたい ・よほど致命的なバグじゃなければあまり気にならない ・グラフィックや演出よりも、操作性や機能重視 ・選手データは、3~4年位前でもあまり気にならない (エディットで変えられれば大丈夫ですし) ・過去にプレイした最新作は、PSの2002 ・マスターリーグは、シーズンごとの選手の成績がわかったりしたら  いいなあ・・・ など、こんな感じでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#142922
noname#142922

自分はまだ8でやってるんですが、まだ全然楽しめていますよ。 選手データ関係はエディットで能力も変えられますし(マスターリーグ反映は不可)、チームも移動できます。なお、各国リーグのライセンスはセリエA、リーガエスパニョーラ、オランダリーグのみで、プレミア、ブンデス、フランスリーグ、及び前述の各リーグに属さない約10チーム(セルティックやFCポルトなど)に関しては偽チーム名です(これもエディットで直せます)。 マスターリーグは、自分でチームの名前やフラッグ・エンブレム・ユニフォームのデザインなんかも自分で作ることができます(「WEN」というポイントを貯めないとダメですが)。選手の移籍関係はもちろんできますし、選手には成長システムがあって、能力値が上がったり、逆に年を取ったり成長ピークを過ぎると衰退・引退になったりもします。成長のタイプも早熟型や持続型、晩成型などいくつかパターンがあります。 あと細かい所では、チームの成績により「WEFAランキング」が上下したり、選手の1試合あたりの平均評価点ランキング(GK・DF・MF・FWで上位各5人ずつ)があったりしますし、シーズンごとの成績も見れたと思います。 操作性に関してはフリーキックや1対1の場面で入りにくい…というかGKのセービングが神級(笑)です。あとヘディングシュートが枠に行かない、ドリブルが強すぎ、COMの強さレベル6が弱すぎ、COMのディフェンスがたまにアホな動きをする、あたりがちょっと気になります。 9もやったことあるのですが、自分には合わなかったです。ファウルが多すぎてイライラして…結局買って1週間ぐらいで売りました…。

質問者からのお礼

ご丁寧に説明していただいてありがとうございます。 最新作が必ずしも良いというわけではないようですね。